MarkeZine(マーケジン)

記事種別

小学生記者が活躍!シックス・アパートと中央大松野研が「新聞ブログ・プロジェクト」をスタート

2007/03/29 00:00

 シックス・アパートと中央大学総合政策学部の松野良一研究室は、小学生の情報リテラシー教育促進を目的とした「新聞ブログ・プロジェクト」を共同で開始することを、3月29日に発表した。

 このプロジェクトは、小学生自身が取材活動を行い、「新聞ブログ」として記事をまとめて公開することによって、自分の目で見て考える力を養うことが目的。今回、シックス・アパートと松野研究室は、シックス・アパートの企業向けブログ・ソフトウェア「MovableType Enterprise Publishing Pack(ムーバブル・タイプ エンタープライズ パブリッシング・パック)」をベースに、学級新聞・学校新聞を題材にした新聞ブログを手軽に作れるソフトウェアを共同開発しており、このソフトを使いながら子供たちはネットでの情報発信の基礎知識も学ぶことができる。

 すでに沖縄県の北谷町立浜川小学校と南城市立大里北小学校で、実際に学校新聞を作成。その成果をウェブで見ることができる。写真あり、動画ありの充実した内容の新聞になっている。

プレスリリース:「シックス・アパートと中央大学・松野良一研究室が小学生を対象とした『新聞ブログ・プロジェクト』を開始」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5