Twitter広告、新活用法解説/自動運転がマーケにもたらす影響
■【第17回】1日でわかる企業データ分析講座[基礎編]/講師:平井明夫
・豊富なデータ分析のサンプルデータを用いた演習で分析の基礎を身につける
★基礎レベルでの統計分析へ内容をより絞り込んだ内容にバージョンアップ!
・日時:1月17日(火)10:00~17:00/会場:翔泳社(東京・四谷三丁目)
・お申込と詳細 ⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1月18日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★カルロス・ゴーンもうなずかせた「データで説得する技術」を1日で学ぶ!
・日時:1月18日(水)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.478] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
定期購読誌『MarkeZine』特設ページ
http://markezine.jp/subscription/
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あけましておめでとうございます、MarkeZine編集部です。
本年もMarkeZineをどうぞよろしくお願い致します。
早速、2017年最初のおすすめトピックを紹介します。
【Twitter広告、注目フォーマットの活用法を解説】
本記事では、Twitter広告の「投票フォーマット」に関する
活用法を解説。具体的なクリエイティブや事例なども紹介しているので、
Twitter広告を出稿している読者の方は必見です。
http://markezine.jp/article/detail/25815
【自動運転の仕組みから、人工知能を学ぶ】
本記事では、人工知能活用の方法として期待されている、
自動運転の仕組みについて解説。人工知能の仕組みを理解することが
できるのはもちろん、自動運転がマーケティングにもたらす影響もわかる
内容になっています!
http://markezine.jp/article/detail/25746
【既存事業と異なるジャンルのオウンドメディアを立ち上げる意味】
1月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第13号(2017年1月号)の中から、連載「愛されオウンドメディアの育て方」の
内容をご紹介します。
今回取り上げたオウンドメディアは、Web系をメインとした
制作・コンサル企業であるビットエーが運営する「BITA デジマラボ」。
同メディアは、AI(人工知能)をはじめとした
先端マーケティング情報を中心に掲載しています。
記事内では、オウンドメディアを立ち上げた理由や運営体制、
運営による成果を聞きました。
コンテンツマーケティングに本気で取り組まれる方は必見です。
他の記事に関する情報、定期誌『MarkeZine』第13号(2017年1月号)の目次は
紹介ページにてご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170105&utm_campaign=teikishi
第13号(2017年1月号)からの定期購読お申込みの締め切りは1月10日(火)、
翔泳社のオンラインショップ「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓お申込みはこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170105&utm_campaign=teikishi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『リードジェネレーション、キャンペーンプラン、ブランディングなど
全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計術が学べるワークショップ』
・○月までにリードを○○○件ほしい。。。
・計画的なリードジェネレーションがわからない!
・ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない!
デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:12本(2016-12-22~2017-01-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆30億円相当のメディア露出!人々の夢を掻き立てるPR施策
『エッフェル塔をあなたのものに!』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
パリを代表する建築物・エッフェル塔。もし、
そこに一晩泊まれるとしたら? そんな夢のようなキャンペーンが
展開されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を
提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/25837
◆MarkeZineで2016年に最も読まれた記事ランキング
MarkeZine編集部[著]
2016年、MarkeZineで最も読まれた記事のトップ25を発表します。
様々な出来事があったこの1年。一番読まれた記事はこの記事でした。
http://markezine.jp/article/detail/25847
◆MarkeZineで2016年に最も読まれたニュースランキング
MarkeZine編集部[著]
2016年、MarkeZineで最も読まれたニュースの
トップ25を発表します。注目を集めたニュースはニールセンの、
この調査記事でした。
http://markezine.jp/article/detail/25848
◆サクサク読めて勉強になる!
年末に読みたいおすすめマーケティング書籍3選
道上 飛翔(編集部)[著]
もう仕事納めを行った方も、これから年末年始の休みを
迎えるという方もいると思います。そんな中、本記事では、
MarkeZine若手編集部員がおすすめのマーケティング関連書籍3冊を
ご紹介。どれも年末年始休みで手軽に読めるボリュームでありながらも、
内容のつまった作品になっています。
http://markezine.jp/article/detail/25845
◆EC事業者の課題はマーケティング――
ロックオンが『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』で得た確信
倭田 須美恵[聞] 渡部 拓也[著]
ECzineでは2016年6月にEC調査資料
『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査2015-2016』を発売しました。
オムニチャネルやO2Oなど最新テクノロジーが注目される中、
マーケティングプラットフォームのアドエビス、
そしてECサイト構築プラットフォームのEC-CUBEを提供するロックオンでは、
本資料にどんな価値を見出されたのでしょうか。
EC-CUBEマーケティングマネージャーの梶原直樹さんにうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/25767
◆URL掲載はメディア判断 サイト流入を高めるためのリリースマナー
伊藤 哲弥[著]
本連載では、広報活動の手段であり、
近年では企業のプロモーション手段としても定着しつつある、
プレスリリースを効果的に活用するノウハウを伝授していきます。
今回は、広報担当者が頭を悩ます「KPI管理」と、
プロモーション担当が知恵を絞って取り組む
「自社サイトへの流入につなげるプレスリリース施策」について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/25778
◆Googleが火をつけた自動運転競争、
自動運転とビッグデータ×AIの深い関係とは?
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)[著]
マーケター向けに、人工知能(AI)の活用について解説する本連載。
第7回となる今回は、Googleによる参入の発表から急速に
競争が激化している自動運転について解説し、
また、マーケティングへの影響を考えていく。
http://markezine.jp/article/detail/25746
◆日本ハムのオウンドメディア「BBQ GO!」に学ぶ
成功したいなら「ユーザー視点でのPDCA」を回せ
岩瀬 裕真(編集部)[著]
2016年12月、CMSメーカーであるディバータ主催の、
オウンドメディア構築事例セミナーが開催された。
本セミナーで取り上げられたのは、
国内最大級のバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」。
日本ハムが運営するこのオウンドメディアがいかにして
訪問者数800万人を達成したのか、サイト立ち上げ前の企画段階から
立ち上げ後の運用に至るまで、成功のためのポイントが存分に語られた。
http://markezine.jp/article/detail/25750
◆Twitter広告を活用しているマーケター必見!
投票広告、効果の高い4つのテーマとは
新宅 暁[著]
Twitter広告の新たな活用法を提案する本連載。
今回は、Twitterの投票機能を活用した広告の企業事例を紹介するとともに、
クリエイティブで使える4つのパターンを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/25815
◆経営層、ミドル層、現場担当者……
同じゴールを目指せていますか? シャノンがゴール機能を搭載する理由
遠藤 義浩[著] 小倉 亜沙子[写]
マーケティングプラットフォームを提供するシャノンは、
同社が提供するMAツールに、2017年2月から新たに「ゴール」機能を搭載する。
かねてよりクライアントニーズとして顕在化していたのが、
同一社内でも立場(経営者層、ミドル層、現場担当者)が異なると、
同じゴールを共有していないという課題だった。
これにリアルタイムで応えるのがゴール機能だ。
ビジネスにおけるゴール設定の重要性について、
株式会社シャノン 代表取締役社長の中村健一郎氏に話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/25679
◆PPAP流行の一端を担ったMixChannel、
「流行り」を生み出すマーケティングのコツを解説
MarkeZine編集部[編] 遠藤 義浩[著] 高山 透[写]
2016年11月10日(木)に開催された「MarkeZine Day 2016 OSAKA」にて、
若年層にフォーカスしたモバイル動画マーケティング事情を解説したのが、
人気アプリ「MixChannel」を運営するDonuts(ドーナツ)の
西村洋平氏によるセッションだ。当日は「若年層に人気のアプリ企業が語る、
流行を生み出すモバイル動画マーケティング成功事例」と題し、
今後のモバイル動画展開のヒントにつながるプレゼンテーションが行われた。
http://markezine.jp/article/detail/25798
◆素人デザインでも目を留めてもらえるテクニックとは?
『やってはいけないデザイン』の著者に訊いてみた
渡部 拓也[著]
マーケティングや広告の担当なのに、
勉強したこともないデザインもやっている――
こんな境遇で悩んでいる方は意外と多いかもしれません。
プロでなくても「ダサくない」デザインをするには?
翔泳社が12月16日に刊行した『やってはいけないデザイン』の
著者・平本久美子さんに訊きました。
http://markezine.jp/article/detail/25678
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2016-12-29~2017-01-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 MarkeZineで2016年に最も読まれた記事ランキング
http://markezine.jp/article/detail/25847
●2位 サクサク読めて勉強になる!
年末に読みたいおすすめマーケティング書籍3選
http://markezine.jp/article/detail/25845
●3位 MarkeZineで2016年に最も読まれたニュースランキング
http://markezine.jp/article/detail/25848
●4位 インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~
SNSユーザーの特徴をまとめてみた
http://markezine.jp/article/detail/25258
●5位 リクルート、人工知能研究を本格化 【前編】
人工知能の浸透で必要になるマーケターのスキルとは?
http://markezine.jp/article/detail/23793
●6位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
http://markezine.jp/article/detail/24185
●7位 しおたんこと塩谷舞さんにPR記事を
頼んだらいくらかかる?【人気Webライターのギャラ相場を公開】
http://markezine.jp/article/detail/25526
●8位 【飲む前に読む】加藤公一レオさん直伝、
無駄な飲み会にしないために知っておきたい本音の引き出し方
http://markezine.jp/article/detail/25675
●9位 パルコ島袋氏はキリンへ。
東急ハンズ緒方氏はニートに!?デジタルマーケターの新天地にかける想い
http://markezine.jp/article/detail/24495
●10位 30億円相当のメディア露出!
人々の夢を掻き立てるPR施策『エッフェル塔をあなたのものに!』
http://markezine.jp/article/detail/25837
<ニュース>
●1位 カラフル・ボード、三越伊勢丹と「AIソムリエ」を開始~
人工知能が来店客の味覚にあったワインを提案
http://markezine.jp/article/detail/25178
●2位 サイバーエージェント、
プライベートDMP「RightSegment」に「来店計測機能」を追加
http://markezine.jp/article/detail/25841
●3位 渋谷区観光協会やNTT東日本ら4者、
渋谷駅前で公衆無線LANサービス開始~広告収益などで運営
http://markezine.jp/article/detail/25844
●4位 DAC、「QQ」「WeChat」のテンセントと
広告ソリューションの販売で協業
http://markezine.jp/article/detail/25840
●5位 人気スマホアプリの利用者は軒並み倍増/
利用者数No1は4年連続「LINE」【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/25812
●6位 インスタグラム、24時間後に
消える動画・写真の投稿を可能に~Instagram Stories開始
http://markezine.jp/article/detail/24951
●7位 AbemaTV、年末年始向けに新テレビCMを展開~
約2,000万部の新聞折込広告も
http://markezine.jp/article/detail/25835
●8位 LINEが2位以下に大差をつけて1位に/
実際に使われているアプリランキング【ヴァリューズ調査】
http://markezine.jp/article/detail/23947
●9位 はてな×ソニーネットワークコミュニケーションズ、
共同開発した広告商品を販売開始
http://markezine.jp/article/detail/25839
●10位 注目企業20社に「2017年のマーケティング戦略」を訊いた/
定期誌『MarkeZine』第13号
http://markezine.jp/article/detail/25747
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:19本(2016-12-22~2017-01-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Supership、アップベイダー、Socketが合併~
成長と競争力強化を目指す(01-04)
http://markezine.jp/article/detail/25852
・渋谷区観光協会やNTT東日本ら4者、
渋谷駅前で公衆無線LANサービス開始~広告収益などで運営(12-27)
http://markezine.jp/article/detail/25844
・DAC、「QQ」「WeChat」のテンセントと広告ソリューションの
販売で協業(12-27)
http://markezine.jp/article/detail/25840
・サイバーエージェント、
プライベートDMP「RightSegment」に「来店計測機能」を追加(12-27)
http://markezine.jp/article/detail/25841
・はてな×ソニーネットワークコミュニケーションズ、
共同開発した広告商品を販売開始(12-27)
http://markezine.jp/article/detail/25839
・ipoca、JR西日本グループと資本・業務提携~
O2Oアプリを導入へ(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/25836
・AbemaTV、年末年始向けに新テレビCMを展開~
約2,000万部の新聞折込広告も(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/25835
・オイシックスと大地を守る会、経営統合へ~
マーケティングノウハウの共有、サプライチェーンを効率化行う(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/25834
・オプトのアプリ管理ツール、「TREASURE DMP」と連携~
新機能の追加も(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/25827
・NTTデータ×リープマインド、
世代ソーシャルメディア解析ツール開発へ(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/25832
・サイバーエージェント、動画広告の
ターゲットリーチ最大化を図るソリューション「スゴミル」提供(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/25831
・蔦屋家電など「未来商店」を開始~
クラウドファンディングの商品に触れ、一歩先の未来を体験(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/25830
・バンダイナムコエンターテインメントがCMerTVに出資~
動画広告戦略を強化 (12-26)
http://markezine.jp/article/detail/25833
・DAC、LINE Beacon活用したキャンペーンの対応を開始~
よみうりランドのアトラクションが採用(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/25823
・野村不動産アーバンネットの不動産情報サイト、
人工知能活用したチャット型Q&A サービスを開始(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/25825
・オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン、
社長が退任~新規役職就任のため(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/25824
・メニコン、スマホアプリの利用履歴や会員情報などを
分析・活用するための実証実験を予定(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/25822
・寺田倉庫、手ぶらで出張・旅行ができるサービス
「minikura teburaTRAVEL」を提供開始(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/25821
・ニールセンが社名変更、「ニールセン デジタル」に(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/25820
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2017 SHOEISHA. All rights reserved.