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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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マーケティングの最新動向を1日で!「MarkeZine Day」おすすめセッション

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プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するために必須のビジネ
ス統計が学べる講座です。論理的なアンケート設計、統計学の基礎知識、Excelを
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MarkeZine News(2014.02.20) http://markezine.jp/ ■ Vol.337

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

もうすぐ3月。マーケティングの最新動向をキャッチアップしたいとお考えの方は、
「MarkeZine Day」に足を運んでみませんか?

●『MarkeZine Day 2014 Spring』(参加申込みは無料です)

日時:2014年3月6日(木)10:00~17:10
会場:秋葉原コンベンションホール

今回はイベント冒頭に、豪華ゲストによるパネルディスカッションを2つ開催。
最初から白熱した展開になりそうです。ご期待ください!
おすすめセッションはこちらです!

【A-2】11:05~12:05
顧客志向のコミュニケーションを実現するキャンペーンマネジメントとマルチ
デバイスマーケティング
北村 伊弘氏(エクスペリアンジャパン)

【B-3】13:05~13:55
次世代暗号アルゴリズム「ECC」と「常時SSL」で変わる、スマホ時代のウェブ
セキュリティ
山崎 潤一氏(日本ベリサイン)

【A-4】14:10~15:00
正しいテストの設計/実施と分析に基づいたターゲティングをすれば、効果は
必ずでる!~“効率的”に効果を高める3つのポイント~
安西 敬介氏(アドビ システムズ)

すでに満席となっているセッションもありますので、お早目にお申込みください!

▼『MarkeZine Day』プログラム詳細&お申込み


■■──────────────────
新刊『ザ・アドテクノロジー』ただいま発売中!
──────────────────■■
先日、『ザ・アドテクノロジー~データマーケティングの基礎から
アトリビューションの概念まで』
(菅原健一氏、有園雄一氏、岡田吉弘氏、杉原剛氏:著/翔泳社)
が刊行となりました。
先週末の雪の影響で、配送が遅れるなどの影響があり、
ご迷惑をかけてしまった皆様にはこの場を借りてお詫びを伝えさせて
いただければと思います。

また、街中の大型書店では、POPなどを活用して展開しておりますので、
見かけた際は、ぜひお手にとっていただければ幸いです!

●『ザ・アドテクノロジー』刊行記念スペシャルコンテンツの第4弾は、
4人の著者陣によるブックガイドのカットアップ版を公開します。
テクノロジー分野の定番書から、意外な2人の村上氏の書籍まで、
バラエティ豊かに著者のコメント付きで紹介していますので、
ぜひお読みください!
『マーケター・広告人必読の定番書、もう読んだ?
「ザ・アドテクノロジー」4人の著者がすすめる書籍はこちら!』


●Amazonでも、絶賛発売中!Kindle特価キャンペーンは今週末まで。
◎Amazon


◎Kindle版
2月23日(日)まで特別価格1,500円キャンペーンを実施中です。
ぜひこの機会にお買い求めください!(定価は2,200円です)


●発売記念として翔泳社のウェブ書店『SEshop.com』で利用可能な
15%割引クーポンを発行いたします。送料0円、代引き手数料0円にてお届け
いたしますので、この機会にぜひご利用ください。

・翔泳社の書籍が15%割引でご購入いただけるクーポンです
・翔泳社のウェブ書店 SEshop.comでお使いいただけます
・期間中は何度でも使用可能&お友達とシェアしていただいてもOK!
・有効期限は2014年3月2日(日)24:00です
・注文画面にて下記コードをご入力ください
- - - - - - - - - - - -
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- - - - - - - - - - - -
本クーポンに関するお問合せはこちら
→ 

◎『ザ・アドテクノロジー』(SEshop)


15%オフのこの機会に、MarkeZine編集部が作ったこちらの本もオススメです。
◎『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』(SEshop)


◎『海外SEO SEM』(SEshop)


●『ザ・アドテクノロジー』刊行記念特設ページはこちら!
デジタルインテリジェンスの横山隆治氏と本書の著者 有園雄一氏と
菅原健一氏で行った鼎談や、KDDIの塚本陽一氏と菅原健一氏の対談を公開中です。


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[2]新着記事:8本(2014-02-13~2014-02-20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マーケター・広告人必読の定番書、もう読んだ? 『ザ・アドテクノロジー』
4人の著者がすすめる書籍はこちら!
 MarkeZine編集部[著]
 先日2月13日(木)、『ザ・アドテクノロジー~データマーケティングの基礎か
らアトリビューションの概念まで~』が刊行となりました。刊行記念スペシャルコ
ンテンツの第4弾は、菅原健一氏、有園雄一氏、岡田吉弘氏、杉原剛氏ら4人の著者
陣によるブックガイドのカットアップ版を公開いたします。著者陣のコメントとと
もに、MarkeZine編集部からのおすすめの書籍も合わせて紹介いたします。(刊行
記念特設ページはこちら)
 http://markezine.jp/article/detail/19315

◆「いいね!」集めとは違う!ダイレクトレスポンス視点で売上に直結する
Facebook広告とは?
 岡弘和人[著]
 Facebookの全世界の月間アクティブユーザー数はおよそ12億3,000万人。そのう
ち、日本のアクティブユーザーは約2,200万人です。今や最も影響力のあるSNSと言
っても過言ではないFacebookですが、Facebook広告の認知度は日本ではまだまだ低
い状況です。本連載では、Facebook広告専門代理店のココラブルの岡弘氏が、やり
方次第で費用対効果を非常に高く狙えるFacebook広告の活用術について解説してい
きます。
 http://markezine.jp/article/detail/19295

◆“猫を虜にする”ダイレクトメールで開封率が向上
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 「DMの開封率を上げたい!」と考えているマーケターにとって、この猫たちの反
応はまさに理想ですね。それにしてもかわいすぎる! 海外の広告・宣伝・プロモ
ーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は
毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/19317

◆あのマーケターは狙っていたのか? 僕が愛してしまった5つの企業アプリとそ
のポイント
 イセ オサム[著]
 愛されWebサービスを企業が作るには? 「写真で一言ボケて(bokete)」のア
プリなどを手がけるイセオサムさんが、「演出」をキーワードにそのノウハウを公
開します。
 http://markezine.jp/article/detail/19279

◆メディア化でコンバージョン減でも売上増 これからのECサイトが目指す先とは
 「北欧、暮らしの道具店」青木耕平さんインタビュー
 MarkeZine編集部他[著]
 北欧雑貨や食器を扱うECサイト、「北欧、暮らしの道具店」。2007年の開業以来
自社集客、脱モール、カートASP「カラーミーショップ」を活用したメディア化
など時代に先駆けてECサイトを進化させてきた。サイトの更新を待つ固定ファンを
獲得、今や月間83万のユーザーが訪れるメディアへと進化した「北欧、暮らしの道
具店」が、この先に見据えるECサイトのあるべき姿とは。株式会社クラシコム 代
表取締役 青木耕平さんにお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/19209

◆今、一番足りていないのは「お客様の情報」 ニューバランスが優良顧客の背景
情報から見出した宝の山とは?
 エクスペリアンジャパン[著]
 郵便番号などの居住地情報があれば、会員情報など既存の顧客データにライフス
タイルを加味できる「Experian Mosaic Japan」。先日、そのラインナップに、顧
客のペルソナを手軽に把握できる「Mosaic Segmentation Basic Report」が新たに
加わった。今回、ファーストユーザーであるニューバランスジャパン マーケティ
ング部長の鈴木氏から、優良顧客の背景情報から見出した宝の山について、エクス
ペリアンジャパン CMOの中澤氏がお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/19219

◆Webナナメ読み読者と検索に引っ掛かる<問題と解決>コピー 3つのバリエーシ
ョンと発想法
 有田 憲史[著]
 文章は問題なく書けるけどコピーの成果はイマイチ……というあなたのために、
Webコピーならではのお作法をお伝えします。今回は、<問題と解決>コピーの効
果と書きかたです。
 http://markezine.jp/article/detail/19238

◆"SSP専業だから"できた470%の収益増 急伸するスマホサイトのトラフィック
有名メディアのマネタイズ動向
 MarkeZine編集部他[著]
 スマホからのアクセス増を実感しているサイト運営者も多いことだろう。そのア
クセス増を収益増につなげてくれるのがスマホ向けSSP「Fluct for Smartphone」
だ。470%の収益増に繋がった、イオンエンターテイメントが運営するイオンシ
ネマのような実績もある。Fluctは他サービスとどこが違い、「スマホで稼ぐ」
ことに頭を悩ませているサイト運営者をどうやって助けてくれるのだろうか。
 http://markezine.jp/article/detail/19150

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2014-02-13~2014-02-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 あのマーケターは狙っていたのか? 僕が愛してしまった5つの企業アプリ
とそのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/19279

●2位 メディア化でコンバージョン減でも売上増 これからのECサイトが目指す先
とは 「北欧、暮らしの道具店」青木耕平さんインタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/19209

●3位 SONY、防水ウォークマンを『水入りパッケージ』で訴求
 http://markezine.jp/article/detail/19285

●4位 “SSP専業だから”できた470%の収益増 急伸するスマホサイトのトラフィ
ック、有名メディアのマネタイズ動向
 http://markezine.jp/article/detail/19150

●5位 今、一番足りていないのは「お客様の情報」 ニューバランスが優良顧客の
背景情報から見出した宝の山とは?
 http://markezine.jp/article/detail/19219

●6位 「今、望んだ人がポジションを手にするチャンスがある」 広告・マーケテ
ィングビジネスの頂上を目指せ!
 http://markezine.jp/article/detail/18919

●7位 Webナナメ読み読者と検索に引っ掛かる<問題と解決>コピー 3つのバリエ
ーションと発想法
 http://markezine.jp/article/detail/19238

●8位 「企業視点ではなくユーザー視点を持つことが大切」 東芝のB2Bオウンド
メディアにおけるインバウンドマーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/19119

●9位 DMPの仕組みを知ろう、オーディエンスデータを統合する「CookieSync」と
「名寄せ」
 http://markezine.jp/article/detail/19196

●10位 新たなビデオ広告フォーマットを投入 映像コンテンツ視聴ユーザー6,000
万人へ
 http://markezine.jp/article/detail/19226

<ニュース>

●1位 楽天、連結子会社の楽天トラベル吸収合併へ
 http://markezine.jp/article/detail/19313

●2位 スマートフォン広告市場規模、2014年には2,000億円突破か【CyberZ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19316

●3位 ソニー・ミュージックエンタテインメントがグループ再編、レコード会社8
社を統合
 http://markezine.jp/article/detail/19325

●4位 cci、「Google アナリティクス認定パートナー」を取得
 http://markezine.jp/article/detail/19318

●5位 楽天、世界登録ユーザー約2億8,000万人を抱える「Viber」運営会社買収
 http://markezine.jp/article/detail/19312

●6位 WOWOW、EC事業の新アイデアをスタートアップから募集
 http://markezine.jp/article/detail/19323

●7位 トレンダーズ、バリュープレスと提携~動画プレスリリース配信サービス開

 http://markezine.jp/article/detail/19314

●8位 1か月に音楽にかける金額は?約6割が1,000円未満と回答【音楽鑑賞に関す
る調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19309

●9位 アライドアーキテクツ、マルチデバイス視聴とSNS拡散に最適化した動画マ
ーケティング支援パッケージ
 http://markezine.jp/article/detail/19320

●10位 クラウドワークス、MITと共同研究開始~「クラウドワークス リサーチ」設
立へ
 http://markezine.jp/article/detail/19322

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:22本(2014-02-13~2014-02-20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・オプト「ADPLAN」、「Yahoo!タグマネージャー」と連携(02-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19329

・サイジニア、通販商品同梱チラシのパーソナライズサービスリリース(02-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19324

・ソニー・ミュージックエンタテインメントがグループ再編、レコード会社8社を
統合(02-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19325

・スマートフォン広告市場規模、2014年には2,000億円突破か【CyberZ調査】(02-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19316

・クラウドワークス、MITと共同研究開始~「クラウドワークス リサーチ」設立へ
(02-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19322

・WOWOW、EC事業の新アイデアをスタートアップから募集(02-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19323

・アライドアーキテクツ、マルチデバイス視聴とSNS拡散に最適化した動画マーケ
ティング支援パッケージ(02-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19320

・cci、「Google アナリティクス認定パートナー」を取得(02-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19318

・トレンダーズ、バリュープレスと提携~動画プレスリリース配信サービス開始
(02-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19314

・楽天、連結子会社の楽天トラベル吸収合併へ(02-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19313

・楽天、世界登録ユーザー約2億8,000万人を抱える「Viber」運営会社買収
(02-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19312

・ヤフー、アドビと広告クリエイティブ制作分野で業務提携 「Yahoo!クリエイテ
ィブスタジオ」今春リリース(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19311

・オムニチャネル時代を勝ち抜くEC戦略最前線! 「ネット&スマートフォン・コ
マース2014」大阪開催(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19303

・フリークアウト「FreakOut」、mediba「Ad Generation」とRTB取引開始(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19310

・1か月に音楽にかける金額は?約6割が1,000円未満と回答【音楽鑑賞に関する調
査】(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19309

・絵本ナビ、26万件超のレビューデータ等を加味したレコメンドサービス「絵本コ
ンシェル」リリース(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19308

・アライドアーキテクツ、メタデータと資本・業務提携~ビッグデータ市場におけ
る事業進化が目的(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19293

・Paperboy&co.、「ザ・インタビューズ」をgooyaAdへ譲渡(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/19307

・ヤフー、YDNにフリークエンシーコントロール機能を追加(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/19305

・ミクシィ、朝倉社長が退任、新社長は「モンスターストライク」を手掛けた森田
氏(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/19306

・「Social Media Week TOKYO前夜祭@福島」開催、テーマは「福島の農業とソー
シャル・コミュニケーション」(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/19304

・コプロシステム、キャンペーントータル運用支援パッケージの販売開始 期間限
定一式80万円で提供(02-13)
 http://markezine.jp/article/detail/19294

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