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特集「進むAI活用、その影響とは?」

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グノシーが目指すもの/メルマガ全配信からの脱却

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       ■ MarkeZine News(2013.05.30) http://markezine.jp/ ■ Vol.301
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 注目イベント
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
日を追うごとに日差しが強くなり、暑い夏がもうすぐそこまで来ています。
米Yahoo!がTumblrを買収、Googleがペンギンアップデートを実施するなど、ネット
ビジネスの世界でもホットな話題が続出。これからも動きがありそうです。

では、今週のおすすめ記事を紹介します。

●話題のサービス「グノシー」
 ネット上の膨大な情報から、ユーザーの関心や嗜好に合わせた情報をおすすめ
する話題のサービス「Gunosy」。ユーザーが求めている情報を知っているかのよ
うなレコメンデーションの仕組みを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/17761

●モバイル広告の歴史と未来について考えてみよう
モバイル広告の過去と現在、その変遷と未来について、「モバイル広告大賞」の
審査員を長年務めるデジタルハリウッド大学 学長 杉山知之氏と青山学院大学 
経営学部教授 小野譲司氏にお話をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/17711

●タブレットで読みやすいフォントサイズは?
タブレットユーザーが「読みやすい」と感じるフォントサイズについての調査
レポートです。
 http://markezine.jp/article/detail/17772

●好評連載「ゲーミフィケーション実践編」
3回目を迎えたゲーミフィケーション連載。今回は「優良顧客」について、
あらためて考えます。
 http://markezine.jp/article/detail/17429


続いて、大阪と福岡で開催されるマーケティングの最前線をお伝えするイベント
「MarkeZine Day」の最新情報をお伝えします!

◆ソーシャル分析が好評のコムニコ、大阪での登壇決定!
昨年のMarkeZine Dayで好評を得た、コムニコによる講演が決定しました。
ソーシャルメディアを使ったプロモーションに定評のある同社の「テキストマイ
ニングを含む詳細な分析」と「具体的なTips」には、ビジネスのヒントが詰まっ
ています。
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[MarkeZine Day 大阪] 6月28日(金)開催、会場:ブリーゼプラザ
▽ イベント詳細&参加申込み(無料)はこちらから!

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◆福岡では、プラスアルファ・コンサルティングが登壇!
「MarkeZine Day 福岡」では、プラスアルファ・コンサルティングが大手健康
食品通販の事例を紹介。メルマガ全配信から脱却し、多様なセグメントに対して
最適なタイミングでメルマガを送る、CRMの事例を解説します。
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[MarkeZine Day 福岡] 7月30日(火)開催、会場:アクロス福岡
▽ イベント詳細&参加申込み(無料)はこちらから!

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今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。


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 [2] 新着記事:8本(2013-05-23~2013-05-30)
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◆「テレビCMから動画広告へ予算のシフトが起こっている」ブルーオーシャンの
動画広告市場に乗り出すベストタイミングは今だ!
 MarkeZine編集部他[著]
 欧米に比べて後れを取っていた日本のオンライン動画広告市場だが、今ようやく
プレーヤーがそろい、活性化の機運を見せている。同市場を世界的にリードするブ
ライトコーブをはじめ、今年2月に業務提携を発表したオムニバスと動画RTB大手
TubeMogul社ほかを迎え、2013年4月24日、動画広告市場の現状とメディアがそれを
どう活かすべきかをテーマにセミナーが開催された。
 http://markezine.jp/article/detail/17691

◆「本屋の“フラっと体験”をスマホで提供したい」
 朝8時のファーストスタンダードへと進化するGunosyの狙い
 押久保 剛(編集部)他[著]
 ネット上の膨大な情報から、ユーザーの関心や嗜好に合わせた情報を推奨してく
れる「Gunosy」。2013年5月27日時点でのユーザー数は22万人に達し、iPhoneや
Android向けアプリも早々にリリース。いまもユーザーは1日千人単位で広がってい
るという。人気の秘密はどこに。
 http://markezine.jp/article/detail/17761

◆デフレ、売れない時代だからこそ商品力で勝負
 日本を世界に売り込むベンチャー企業の挑戦
 TAMA[著]
 ネットで繰り広げられる価格競争、高いモノは売れない――EC市場ではこんな消
費行動が顕著になっている。背景には市場の成熟、少子高齢化、景気低迷に伴う長
引くデフレなどさまざまな要因があげられる。小売業界には厳しい風が吹く時代だ
が、モノ作りを前面に打ち出した商品力を武器に、真っ向から日本と世界EC市場に
立ち向かうベンチャー企業がいる。ここ数年、日本が世界に誇ったモノ作り産業は
風前の灯と言われているが、敢えてモノ作りにこだわり、成長への道筋を描いてい
る。売れない時代にどうやって売るのか。ベンチャー企業の取り組みに、そんな状
況を打破するヒントが垣間見える。
 http://markezine.jp/article/detail/17739

◆音楽で人とブランドをつなぐ、音楽ストリーミングサービスSpotifyが実現する
新しいマーケティング活用事例
 ジェイ・コウガミ[著]
 1曲のCMソングが多くの人の心をとらえる時代が終わり、人と音楽の新しい関係
が生まれつつあります。今回は、音楽ストリーミングサービス「Spotify」を活用
した企業の音楽マーケティングを紹介します。コカ・コーラ、インテル、スバルと
いう、まったく異なる業種の事例です。
 http://markezine.jp/article/detail/17810

◆「モバイル広告は、もはや広告という狭い領域の中で完結するものではない」
モバイル広告の変遷と未来
 キベジュンイチロウ他[著]
 消費者にとって最も身近なメディア、モバイル。来年にはスマートフォンの個人
保有率がガラケーを逆転するという結果が出ている。(IMJ調査『モバイル端末の
保有同行に関する調査』より)同時に、消費者がメディアへ接触する行動も大きく
変化している。環境の変化を察知し、企業はどのように消費者とマーケティングコ
ミュニケーションをとっていけばいいのか。今回はモバイル広告の過去と現在、そ
の変遷と未来について、D2Cが主催しているモバイル広告大賞の審査員を長年務め
ているデジタルハリウッド大学 学長 杉山知之先生と青山学院大学 経営学部教授 
小野譲司先生にお話しをうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/17711

◆タブレットユーザーが読みやすいと感じるフォントサイズは?【リサーチ】
 株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室[著]
 IMJは、「タブレット端末でのサイトユーザビリティ調査」を実施した。調査期
間は2013年3月8日~3月11日、有効回答数は900名。
 http://markezine.jp/article/detail/17772

◆優良顧客=購買頻度が高いユーザー?エンゲージメント構築の秘訣は、ユーザー
が憧れる優良顧客像を描くこと【ゲーミフィケーション実践編第3回】
 深田 浩嗣[著]
 Webマーケティング上の課題をゲーミフィケーションがどのように解決できるか
を紹介していくこの連載、前回はWeb上での接客的発想の具体的な事例について紹
介しました。この連載を通じて、ゲーミフィケーションの考え方を使ってサービス
提供者とそのユーザが培っていくべき関係性について伝えていきたいと思っていま
す。今回は「優良顧客」について、改めて考えていきましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/17429

◆「企業を動かすのはCMOという肩書きではない」売上アップを続けるアドビの
マーケティング秘策とは?
 MarkeZine編集部他[著]
 スマートフォンやソーシャルメディアなど、消費者を取り巻く環境の変化は激し
く、マーケターも変化への対応を迫られている。そんな中、自社のマーケティング
関連のソリューションを駆使し、自社サイトでの売上を毎年二桁成長させているア
ドビ システムズ。同社のマーケティング担当者に、ソリューションベンダーとし
て、あるいは現場に身を置く1人のマーケターとして、デジタルマーケティングの
最前線について語っていただいた。
 http://markezine.jp/article/detail/17618


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 [3] 注目イベント! [PR]
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■6/25開催!新たなユーザー体験を提供するECとは?EC事業者と語ります。
メール、デバイス、リアル連携等“ユーザー体験”をテーマにしたECセミナー!
SHIBUYA109 NET SHOPを運営する東急モールズデベロップメント、
ELLE  SHOPを運営するハースト婦人画報社を招いたトークセッションも開催!



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 [4] 人気ランキング(2013-05-23~2013-05-29)
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<記事>

●1位 タブレットユーザーが読みやすいと感じるフォントサイズは?【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/17772

●2位 デフレ、売れない時代だからこそ商品力で勝負 日本を世界に売り込むベン
チャー企業の挑戦
 http://markezine.jp/article/detail/17739

●3位 「モバイル広告は、もはや広告という狭い領域の中で完結するものではない
」モバイル広告の変遷と未来
 http://markezine.jp/article/detail/17711

●4位 スマートフォンが広告業界を変える、急拡大するスマホ広告市場の背景に
あるアドテクノロジーの進化とは?
 http://markezine.jp/article/detail/17617

●5位 音楽で人とブランドをつなぐ、音楽ストリーミングサービスSpotifyが実現
する新しいマーケティング活用事例
 http://markezine.jp/article/detail/17810

●6位 レンタルビデオの“DVDディスク”が広告媒体に!? ドミノピザの斬新すぎる
DM
 http://markezine.jp/article/detail/17803

●7位 次世代広告コミュニケーションのキーワード「ブランデッド・コンテンツ」
って、いったい何だ?
 http://markezine.jp/article/detail/17748

●8位 優良顧客=購買頻度が高いユーザー?エンゲージメント構築の秘訣は、
ユーザーが憧れる優良顧客像を描くこと【ゲーミフィケーション実践編第3回】
 http://markezine.jp/article/detail/17429

●9位 「そもそも広告効果測定のために作られたツールではない」アクセス解析
ツールの仕組みのキホンを押さえよう【アトリビューション編:第3回】
 http://markezine.jp/article/detail/17700

●10位 日本人も知らない沖縄のビーチを世界にアピールできる
「トリップアドバイザー」が、ディスプレイ広告を本格始動
 http://markezine.jp/article/detail/17762


<ニュース>

●1位 コンビニでの生鮮食品購入者、女性50代以上では約4割に
【マイボイスコム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17843

●2位 オプトら4社、O2O「デジガチャ」共同展開
 http://markezine.jp/article/detail/17838

●3位 Google、ペンギンアップデートを実施
 http://markezine.jp/article/detail/17818

●4位 「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2013年04月)
 http://markezine.jp/article/detail/17833

●5位 スマホユーザー、全世代でGoogleの検索・地図サービスが定着か
【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17845

●6位 資生堂、シニア市場マーケティングを本格的に強化
 http://markezine.jp/article/detail/17837

●7位 PC向けソーシャルゲーム「ピグワールド」がO2O広告商品
「ピグワールド公式アカウント」、第一弾はローソン
 http://markezine.jp/article/detail/17849

●8位 キュレーションマガジン「Antenna」、150メディアからオリジナルの
電子雑誌を作成可能に
 http://markezine.jp/article/detail/17834

●9位 ビッグデータのビジネス活用からデジタルマーケティング最新動向まで
紹介、富士通が無料セミナー開催
 http://markezine.jp/article/detail/17847

●10位 Interop Tokyo 2013、6月12日~14日幕張メッセで開催 基調講演パネル
「日本のSNSはどこに向かうのか」にニワンゴ杉本氏、LINE舛田氏、GREE藤本
氏、津田大介氏
 http://markezine.jp/article/detail/17844


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 [5] 新着ニュース:26本(2013-05-23~2013-05-30)
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・ALBERT、レコメンド特化型DSP「ADreco」リリース(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/17853

・ALBERT、データマネジメントプラットフォーム構築サービス提供開始(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/17851

・顧客の価値観・消費行動を知る手がかり「体験版ソシエタス機能」、
Synergy!360に搭載(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/17850

・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/17852

・PC向けソーシャルゲーム「ピグワールド」がO2O広告商品「ピグワールド公式
アカウント」、第一弾はローソン(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/17849

・コンビニでの生鮮食品購入者、女性50代以上では約4割に
【マイボイスコム調査】(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/17843

・スマホユーザー、全世代でGoogleの検索・地図サービスが定着か
【ニールセン調査】(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/17845

・ビッグデータのビジネス活用からデジタルマーケティング最新動向まで紹介、
富士通が無料セミナー開催(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/17847

・Interop Tokyo 2013、6月12日~14日幕張メッセで開催 基調講演パネル「日本
のSNSはどこに向かうのか」にニワンゴ杉本氏、LINE舛田氏、GREE藤本氏、津田
大介氏(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/17844

・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/17842

・スパイスボックス、第1回キクデジ塾開催「成功に導く、デジタル時代の"顧客の
声"活用術」(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17839

・オプトら4社、O2O「デジガチャ」共同展開(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17838

・資生堂、シニア市場マーケティングを本格的に強化(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17837

・2012年度国内タブレット端末出荷台数、アップルが3年連続で首位に。シェアは
5割超えを維持【MM総研調査】(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17836

・キュレーションマガジン「Antenna」、150メディアからオリジナルの電子雑誌を
作成可能に(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17834

・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17833

・『統計学が最強の学問である』著者・西内啓氏登壇  「早わかり!ビジネスに
活かす統計学/データ分析」6月18日(火)開催(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17830

・ブレインパッド、リスティング広告最適化ツール「L2Mixer」で予測モデルの
改善・ルール入札機能(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17828

・マイクロソフト、クラウドサービス「Windows Azure」を国内のデータセンター
から提供(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17826

・米Square、スマホ決済サービス「Square」国内展開(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17825

・運用型デジタル広告専門会社「ネクステッジ電通」設立 (05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17824

・電通、インド「ウェブチャットニー・スタジオ社」の株式80%取得(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17823

・PV急上昇中の人気サイトランキング(2013年04月)(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17822

・マルジュ、アイコン型スマホアプリ広告「アスタ」参加デベロッパーが1000件
突破(05-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17821

・最もリツイートされたのは「くまモン」【ご当地キャラクターのSNS利用状況調
査】(05-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17817

・Google、ペンギンアップデートを実施(05-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17818


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 [6] 配信停止の方法
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