紅白歌合戦をも凌いだ「72時間ホンネテレビ」の反響と価値に迫る
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【AbemaTV史上最高「視聴数7,400万回」が持つ価値とは】
元SMAPのメンバーなどが出演し話題となった「72時間ホンネテレビ」。
同番組に対するSNSの反響は、「紅白歌合戦」や「24時間テレビ」
をも凌ぐものでした。
本稿では、視聴数7,400万回を記録するまで同番組がヒットした理由を考えます!
https://markezine.jp/article/detail/27537?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
【女性のココロを掴み、消費行動へ繋げよ!】
トレンダーズは調査結果をもとに、女性を9つのクラスタに分類しました。
クラスタリングの軸にしたのは、「飲料」「お酒」「加工食品」など
17の商材で分けた「比較検討度合い」と「購入場所」。
これにライフスタイルの価値観を掛け合わせたクラスタになっています。
本稿では、9つのクラスタの女性がどういった消費をする傾向にあるのか
を解説します!
https://markezine.jp/article/detail/27530?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
【シニアの次のニーズを捉える施策に迫る!】
「テーマ性の高いツアー」で、シニア層に支持されているクラブツーリズム。
現在は紙媒体での接点に加えデジタルコミュニケーションにも注力しています。
シニア層の心をつかむポイントとデジタルシフトの状況について取材しました。
本稿は定期誌『MarkeZine』第23号の特集記事ですが
記事の一部をMarkeZineのウェブサイトに掲載中です!
こちらからご覧ください↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27434
目次など定期誌『MarkeZine』第23号の情報はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★締め切り間近★『改善提案レポートの作り方がわからない!そんな方に朗報!
小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
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・Googleアナリティクスで、分析した内容を共有したい
・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
・共有しているレポートがほとんど活用されていない
・レポートを自動化して業務効率を上げたい方
・ウェブサイトの分析と改善の方法は理解しているが社内にうまく共有できない
アクセス解析から改善へのプロセスにおいて、欠かせない「レポート」を作成し
相手に理解されない状況を打破するワークショップ!
数十社への改善提案や定期レポートを作成し続けた
小川卓氏が教えるサイト改善につながるレポート作成術は、目から鱗!
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[3]新着記事:17本(2017-11-30〜2017-12-07)
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◆使われるレポート、作れていますか?
改善案を議論できるレポートの作り方を学ぶ講座
数字を集計しただけのレポートは使われず、評価もされません。
では、改善に役立つレポートはどうやって作成すればいいのでしょうか。
MarkeZine Academyの「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」で
講師を務める小川卓さん(HAPPY ANALYTICS)は、
レポートは自動化で効率よく作ってしまい、分析して改善案を考えることに
時間を使うべきだと話します。
https://markezine.jp/article/detail/27476?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆コメ兵とオープンハウスが語る、IT部門と連携するために求められること
ガートナー社が2016年12月に発表した調査によると、マーケティング部門の
テクノロジー投資額が、IT部門の投資額を上回る見通しとなった。
マーケティングとテクノロジーの融合が進む中、
今まで以上にマーケティング部門とIT部門の連携が必要になっているが、
うまくコミュニケーションが取れていないケースも多い。
その原因と解決策について、MarkeZineDay 2017Autumnにて、
モデレーターのMarkeZine副編集長 安成蓉子、
パネラーのコメ兵 執行役員 マーケティング統括部 部長 藤原義昭氏と
オープンハウス 最高情報責任者(CIO) 田口慶二氏による
鼎談で明らかになった。
https://markezine.jp/article/detail/27415?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆花王、サンリオ、博報堂ケトルが考える「顧客中心主義」のあり方とは?
企業起点で機能やスペックを訴求するコミュニケーションが
効かなくなったといわれて久しい。顧客の視点を中心に据えた取り組みを
各社が模索するも、一方でデジタルマーケティングが加速するほど
KPIの数値を追求してしまい、
「それは本当にブランドコミュニケーションとして役に立っているのか?」と
問うべき事態も見受けられる。
10月17、18日に東京国際フォーラムで開催された「アドテック東京2017」にて、
オイシックスドット大地の西井敏恭氏がモデレーターを務めたセッションでは、
コミュニケーションが顧客起点になっている今、豊かなブランド体験を
どうしたらつくり出せるかを登壇者の実践を交えて議論した。
https://markezine.jp/article/detail/27503?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆謎解きはFacebookライブの中で!?
高視聴率呼んだ人気サスペンスドラマのインタラクティブ番宣
人気ドラマやアニメは、SNS上でストーリー予測や解釈のやりとりが
白熱しますよね。その盛り上がりをFacebookライブを活用して演出し、
番宣に役立てた事例を紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27379?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆BlueKai買収から早3年。
米オラクルVPに聞く、アドテク領域での積極的投資の背景と展望
2014年2月BlueKaiの買収に始まり、米オラクルはDatalogix、
AddThis、Crosswise、Moatと、アドテクノロジー領域企業の
積極的な投資を進めてきた。
同社が目指すデータマーケティングと米国での取り組みについて、
同社 Vice President:Data ScienceのRobin Opie氏に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27484?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆今おさえておくべき米国BtoBマーケ界10のトレンド
外部データ活用からSNS&顧客DBの名寄せまで
かつて渡米して出会ったマーケターに
「日本企業の製品や営業の質はすばらしい。でもマーケティングの
機能がないから、僕らアメリカの企業が勝たせてもらっている」と聞かされ
衝撃を覚えた、と振り返るのはシンフォニーマーケティングの庭山一郎氏。
以後日本のBtoB企業へのマーケティング支援に取り組んできた庭山氏が、
このたびアメリカの著名なBtoBマーケターで同社のアドバイザーでもある
ルース・スティーブンス氏を日本に招いた。
本稿では、スティーブンス氏が登壇したプライベートセミナーから
「アメリカBtoBマーケティング界における10のトレンド」を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/27514?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆旅行・アパレル・食品流通小売業界の事例から見る、
MA活用が導く業務効率化とコミュニケーション最適化
日本にマーケティングオートメーションツールが登場して数年が経つが、
その具体的な活用事例を目にする機会はまだまだ少ないのが実情である。
9月27日に開催されたMarkeZine Day 2017 Autumnに登壇した
チーターデジタルの北村伊弘氏は、自社MAツール(CCMP)の導入企業による
活用事例を「マーケティング課題を解決できた例」と
「効果的な施策を実施できた例」に大別して紹介。
様々な業界での活用事例から、MAを導入することで実現できる業務効率化と
コミュニケーション最適化の実態が見えてきた。
https://markezine.jp/article/detail/27286?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆イノベーションを生み出す「混乱と熱気」。
街全体を会場に見立てた巨大カンファレンス、SXSW。
マーケティング先進国の欧米と比べると、日本のマーケティングは
10年遅れていると言われています。感度の高いマーケターは、競合と差をつけ、
グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で
海外カンファレンスに参加しています。
その一方で、言葉の壁もあり、海外カンファレンスに参加してみたいとは
思っていても、いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。
本連載では、業界の有識者がオムニバス形式で、
マーケターが参加すべきおすすめの海外カンファレンスを紹介していきます。
第7回目は多摩美術大学教授の佐藤達郎氏による、
「SXSW(South by South West)」の紹介です。
https://markezine.jp/article/detail/27538?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆SNOW、LINE Cameraに無音カメラ
人気カメラアプリと利用動向を調べてみた
実際に使っているユーザーの多い、人気カメラアプリはなんでしょうか?
また、どういう目的で何を撮っているのでしょうか?
行動ログ分析サービスのヴァリューズが調査。
その結果をマンガでわかりやすく解説します!
https://markezine.jp/article/detail/27127?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!
最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」
トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロを
つかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。
今回はトレンダーズが運用を開始したトレンダーズMMP
(マイクロマーケティングパネル)でのクラスタ分析をもとに、
多様化する女性たちの消費行動と価値観について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/27530?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆ANAグループ企業OCSが目指す、AIを活用した
マーケティングオートメーションの形
アジアを中心に国際物流サービスを展開するOCSは、
セールスフォース・ドットコムのマーケティングオートメーションツール
「Pardot」を導入し、積極的にB2Bマーケティングに取り組んでいる。
また、Sales Cloud Einsteinを活用し、AIによるリードスコアリングにも
取り組むOCSの担当者に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27113?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆今も昔も“最強の利益創出ツール” 凄腕ECマーケターたちが語る、
メールマーケのリアルとポテンシャル
チャネルが多様化しても、常に顧客とのコミュニケーションの主軸を
担ってきたのは「メール」だ。だからこそ、今改めてメールマーケティングの
価値について振り返る必要があるのではないか。
チーターデジタル(旧・エクスペリアンジャパン)主催で9月13日に開催された
「Back to Mail Marketing 2017」の講演で、
オイシックスドット大地 西井敏恭氏、ディノス・セシール 石川森生氏の
二人がールマーケティングのリアルとポテンシャルを語った。
https://markezine.jp/article/detail/27138?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆Googleの新たな構想をいち早く知る!
世界最大のSEOカンファレンス「Pubcon」の歩き方
マーケティング先進国の欧米と比べると、日本のマーケティングは
10年遅れていると言われています。感度の高いマーケターは、競合と差をつけ、
グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で
海外カンファレンスに参加しています。その一方で、言葉の壁もあり、
海外カンファレンスに参加してみたいとは思っていても、
いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。
本連載では、業界の有識者がオムニバス形式で、
マーケターが参加すべきおすすめの海外カンファレンスを紹介していきます。
第6回目はサイバーエージェントの木村氏による、
SEO業務に携わっている人にぜひお勧めしたいカンファレンス
「PUBCON」の紹介です。
https://markezine.jp/article/detail/27524?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆選ばれるために読んでおきたい、顧客の説得方法とコト消費の真実
【おすすめ書籍2選】
編集部員が最近読んだ中でおすすめの書籍をご紹介。
今回は顧客に選ばれるために必要なことが学べる書籍を2冊ご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/27565?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆世界最大級の広告在庫と技術力で企業をサポート
中国発アドテク企業Mobvista、日本進出
中国発のアドテクノロジー企業でありながら、グローバル単位で成長を続ける
注目企業Mobvista。本記事では、同社がなぜこのタイミングで
日本に進出するのか、また同社の広告プラットフォームが日本の広告主、
アプリパブリッシャーにとってどういったメリットがあるのか、
同社の日本担当ヴァイスプレジデントに新たに就任した井料武志氏に
インタビューする。
https://markezine.jp/article/detail/27137?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆サンダルの会社ではありません、クロックス・ジャパンを支える
マーケティング哲学とは?
クロックス・ジャパンは、米コロラド州に本社を置くシューズメーカー、
クロックスの日本支社。世界90カ国以上に展開するクロックスの中でも、
デジタルマーケティングで強さを発揮する同社を支えるのが
「Salesforce Marketing Cloud」と「Salesforce Commerce Cloud」の活用だ。
ECおよびデジタルマーケティングを統括する木村真紀氏に
同社のマーケティングの在り方を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27193?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
◆「72時間ホンネテレビ」の価値は“視聴数”だけじゃない、
絶大だったソーシャルメディア上での話題量
最近シェア拡散されているコンテンツを取り上げ、
その理由を分析し解説する本連載。
今回はAbemaTVにおける最高視聴数を獲得した「72時間ホンネテレビ」が
ヒットした理由を考えます。
https://markezine.jp/article/detail/27537?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
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[4]人気ランキング(2017-11-30〜2017-12-06)
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<記事>
●1位 「72時間ホンネテレビ」の価値は“視聴数”だけじゃない、
絶大だったソーシャルメディア上での話題量
https://markezine.jp/article/detail/27537?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●2位 消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!
最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」
https://markezine.jp/article/detail/27530?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●3位 サンダルの会社ではありません、
クロックス・ジャパンを支えるマーケティング哲学とは?
https://markezine.jp/article/detail/27193?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●4位 H.I.S.が取り組むコミュニティマーケ施策「タビジョ」
自走化に至るまで1年半の軌跡をたどる
https://markezine.jp/article/detail/27399?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●5位 今おさえておくべき米国BtoBマーケ界10のトレンド
外部データ活用からSNS&顧客DBの名寄せまで
https://markezine.jp/article/detail/27514?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●6位 今も昔も“最強の利益創出ツール” 凄腕ECマーケターたちが語る、
メールマーケのリアルとポテンシャル
https://markezine.jp/article/detail/27138?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●7位 今話題のラックス新商品「ボタニフィーク」がTwitterでとった
チャットボット施策とは?
https://markezine.jp/article/detail/27267?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●8位 「マーケティングの全体像」を理解したい方におすすめ、入門書籍2選
https://markezine.jp/article/detail/27153?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●9位 SNOW、LINE Cameraに無音カメラ
人気カメラアプリと利用動向を調べてみた
https://markezine.jp/article/detail/27127?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●10位 Googleの新たな構想をいち早く知る!
世界最大のSEOカンファレンス「Pubcon」の歩き方
https://markezine.jp/article/detail/27524?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
<ニュース>
●1位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●2位 NTTドコモ、Wi-Fiを活用した広告ビジネスモデル「アドWi-Fi」の
実証実験を開始
https://markezine.jp/article/detail/27566?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●3位 電通デジタルと電通、動画広告の最適化行う
「BRAND LIFT CHECKER」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/27579?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●4位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●5位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●6位 PCとスマホの利用実態レポート 50代以下はスマホからのネット利用が最多
【ニールセン デジタル調査】
https://markezine.jp/article/detail/27550?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●7位 博報堂DYデジタル、ブランディングの効果最大化を目指した
取り組み始動 専門チームも発足
https://markezine.jp/article/detail/27582?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●8位 メルカリ、法人向けにライブ配信機能を開放 ネスレ日本など11社が参画
https://markezine.jp/article/detail/27560?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●9位 Twitter、月額9,900円の広告メニューをリリース
毎日はじめの10ツイートを自動配信
https://markezine.jp/article/detail/27585?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
●10位 オールアバウト、Web接客プラットフォーム「KARTE」と連携〜
オーディエンスデータの連携を実現
https://markezine.jp/article/detail/27573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
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[5]新着ニュース:20本(2017-11-30〜2017-12-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Twitter、月額9,900円の広告メニューをリリース
毎日はじめの10ツイートを自動配信(12-06)
https://markezine.jp/article/detail/27585?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・見込み客の競合ツール導入状況を把握しリード化
SimilarTechをギャプライズが国内提供へ(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/27577?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・博報堂DYデジタル、ブランディングの効果最大化を目指した取り組み始動
専門チームも発足(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/27582?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・動画広告の強化に向け、LINEとファイブが資本業務提携 完全子会社化へ
(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/27576?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・動画広告でのUGC活用が手軽に!
アライドアーキテクツ、「Letro」に新機能を搭載(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/27583?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・電通デジタルと電通、動画広告の最適化行う
「BRAND LIFT CHECKER」をリリース(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/27579?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・アドミュージアム東京がリニューアル 新たな視聴ブースを設置(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/27580?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・Instagram、ビジネス利用のアカウント数が2,500万社を突破(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/27572?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・阪急うめだ本店、AIを活用した店内案内のチャットボットサービスを導入
(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/27574?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・サイト間で分断されていた個客体験をつなぐ!
プレイド、「KARTE CX CONNECT」をリリース(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/27571?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・オールアバウト、Web接客プラットフォーム「KARTE」と連携〜
オーディエンスデータの連携を実現(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/27573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・IDCフロンティアとデータアーティスト、ユーザーの
興味を抽出・分析できるAI搭載のDMPを開発 (12-01)
https://markezine.jp/article/detail/27567?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・NTTドコモ、Wi-Fiを活用した広告ビジネスモデル「アドWi-Fi」の
実証実験を開始 (12-01)
https://markezine.jp/article/detail/27566?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・マーケットワン・ジャパン、東京商工リサーチと連携しABM強化
企業データベース活かし見込み企業を選定(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/27558?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・オプトのアプリ支援行うツール「Spin App」、GoogleのSDK「Firebase」と連携
(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/27554?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・メルカリ、法人向けにライブ配信機能を開放 ネスレ日本など11社が参画
(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/27560?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・PCとスマホの利用実態レポート 50代以下はスマホからのネット利用が最多
【ニールセン デジタル調査】(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/27550?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・LINE子会社、「NAVERまとめ」にAIを活用した著作権管理システムを導入
(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/27549?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
・ネット広告業界を支えるバナー・LP制作クリエイターの祭典
「クリエイターズマッチアワード2017」開催(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/27556?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171207
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[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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