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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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LINEの田端氏がぶっちゃける“嫌われない広告”の在り方

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【LINE田端信太郎がマンガで赤裸々トーク!】
嫌われない広告とは?広告主が意識すべきこととは?
LINEの田端さんに本音をぶっちゃけてもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/27764?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

【CVRを2倍に押し上げた、ファンケルのRDC活用事例】
通常の静止画バナーの2倍となるCVRを上げることができた訳とは?
本稿では、ファンケルがGoogleの「Real-time Data-driven Creative」を
活用した事例を紹介します!
 https://markezine.jp/article/detail/27652?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

【業界キーパーソンに聞く2018年のマーケティング戦略】
テクノロジーの進化に伴い、トレンドの移り変わりの
激しいマーケティング業界。
業界を率いるキーパーソンたちは、何に注目しているのでしょうか?
20社のキーパーソンに、2018年への抱負を聞きました!

本稿は、定期誌『MarkeZine』第25号の特集記事ですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27743?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

目次など定期誌『MarkeZine』第25号の情報はこちら↓↓
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主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第25号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「Webマーケティング基礎講座」とは?
http://event.shoeisha.jp/mza/20180315?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180201

社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2018年3月15日(木)〜16日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:10本(2018-01-25〜2018-02-01)
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◆求められるのは、マーケティング視点〜
リクルート「Airレジ」が取り組む、最新カスタマーサポート

リクルートライフスタイルのPOSレジアプリ「Airレジ」の
カスタマーサポートは、プロアクティブに顧客との
コミュニケーションを行っている。
特徴は、チャットやメールといったデジタルチャネルと、
電話や対人サービスカウンターの設置といったリアルチャネル両面からの
サポートを行う点だ。
その運用を支えるZendeskの活用事例と、マーケティング視点の
カスタマーサポートについて、担当者である
同社カスタマーエクスペリエンスチームの遠田望氏に話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27735?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

◆ジト目の「自分の肝臓ボット」とFacebookメッセンジャーで会話!?
飲み過ぎ防止に光明か

かわいい肝臓のボットと話すと、自分の体を
いたわることができるかもしれません。
健康的な飲酒習慣を提唱するNPOのチャットボット施策をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27535?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

◆自社データだけではできない、真の顧客理解 
サードパーティーデータの有効な活用方法とは?

ここ数年、社内の顧客データや、外部パートナー企業からのデータをもとに、
より顧客理解を深めようという動きが高まっている。
その一方、膨大なデータを分析するものの、
なかなか具体的な顧客像が浮かんでこなかったり、
分析結果から生まれたペルソナと実態が乖離していたりと、
データがあるものの顧客理解に結びつかないケースも散見される。
なぜ、こうしたことが起こるのか。
その原因と解決策について、エクスペリアンジャパンの荒和志氏、
武田彬氏が語る。
 https://markezine.jp/article/detail/27747?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

◆絶対的「解」のないブランドセーフティ、対策が難しい原因とは

ブランドセーフティに向き合うために必要なことを解説する本連載。
第1回となる今回は、ブランドセーフティの対策が難しい理由、
またその問題の複雑さを解説する。
 https://markezine.jp/article/detail/27753?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

◆ハッシュタグのフォロー機能は、Instagramのマーケティングをどう変える? 

トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロを
つかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。
今回はInstagramに新たに実装されたハッシュタグのフォロー機能について
解説し、企業がマーケティング施策に活用する際のポイントを明らかにします。
 https://markezine.jp/article/detail/27755?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

◆CTRが5倍に!高精度のPDCAで「読ませるコンテンツマーケ」を実現する
デジタルガレージのYCD活用

コンテンツが読まれないことには、コンテンツマーケティングは実現しない。
2015年にスタートしたYahoo!コンテンツディスカバリー(YCD)は、
メディアサイトの記事や動画といったコンテンツを最適なユーザーに
届けることができる、コンテンツ特化のレコメンドソリューション。
主な配信面であるYahoo!ニュースは、コンテンツへの関心度が高いユーザーが
多く、リーチが取れることが特徴だ。
YCD運用のノウハウを、デジタルガレージとヤフーの担当者に伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/27676?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

◆「広告の未来?まずその仕事の価値ってなんだか考えています?」
LINE田端信太郎がマンガで赤裸々トーク

LINE広告の振り返りと展望から見えてくるのは、広告だけではなく
仕事のあり方そのものの変革!?
 LINE上級執行役員でコーポレートビジネス担当の田端信太郎氏の、
マンガだからできるぶっちゃけ話!
 https://markezine.jp/article/detail/27764?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

◆日米の最新メールマーケ手法を大紹介!
うまいセグメント・メール専用CMS活用から動的コンテンツ生成まで

自社に対する顧客からのエンゲージメントを確立する上でコミュニケーションの
重要性は強調しても強調しきれない。
コミュニケーションのチャネルは増えたものの、
多くの企業がなおも最重視しているのはメールだ。
本稿では2017年11月14日に都内で開催されたチーターデジタル主催
「メールマーケティングアカデミー2017」の様子をレポート。
顧客とのコミュニケーションを円滑にするメール戦略や、
効率的なメールコミュニケーション運用のノウハウ、
そして最新メール技術を紹介していこう。
 https://markezine.jp/article/detail/27523?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

◆天候などの外部データ活用でCVRを2倍に!ファンケルのRDC活用事例に迫る

化粧品や健康食品などをはじめ、美と健康に役立つ商品を展開するファンケル。
同社は広告の効果を高めるため、天候をはじめとした外部データを活用した
Googleが提供する広告配信の仕組み「Real-time Data-driven Creative」を活用。
その結果、通常の静止画バナーの2倍となるCVRを上げた。
本記事では同事例に携わったファンケルの金原氏と
オプトの藤本氏にインタビューを行った。
 https://markezine.jp/article/detail/27652?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

◆370億通の配信データが明らかにする、最新メール活用法

2017年12月13日、クラウドベースのメール配信サービスを提供する
SendGridが開催した「Send With Confidence」。
同イベントでは、SendGridが送信する月間370億通ものメールから得られた
データをもとに、メールの効果を最大化する方法について解説された。
また、事例企業としてビズリーチも登壇し、メールの強みや、
それによって得られた効果について紹介した。
 https://markezine.jp/article/detail/27727?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

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[4]人気ランキング(2018-01-25〜2018-01-31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「広告の未来?まずその仕事の価値ってなんだか考えています?」
LINE田端信太郎がマンガで赤裸々トーク
 https://markezine.jp/article/detail/27764?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●2位 天候などの外部データ活用でCVRを2倍に!
ファンケルのRDC活用事例に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/27652?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●3位 「Web担当を辞めたかった」元ワコールの北見さんが
資生堂を半年で去った理由とこれからどうするか
 https://markezine.jp/article/detail/27722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●4位 ハッシュタグのフォロー機能は、Instagramのマーケティングを
どう変える? 
 https://markezine.jp/article/detail/27755?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●5位 待たれるオンオフ統合 データマーケティング時代の展望
 https://markezine.jp/article/detail/27759?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●6位 【ドラえもんとテトリスは同じ構造】今後のコンテンツマーケティングは
ストーリーよりもキャラクター重視に
 https://markezine.jp/article/detail/27132?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●7位 CTRが5倍に!高精度のPDCAで「読ませるコンテンツマーケ」を実現する
デジタルガレージのYCD活用
 https://markezine.jp/article/detail/27676?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●8位 あなたは気づいているか?
2018年マーケターが捉えなければならない5つの潮流
 https://markezine.jp/article/detail/27718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●9位 業界キーパーソンに聞く2018年のマーケティング戦略
 https://markezine.jp/article/detail/27743?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●10位 プログラマティックTVが現実に テレビ広告の進化と未来
 https://markezine.jp/article/detail/27765?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

<ニュース>

●1位 Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に 
今後のアップデートも発表
 https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●2位 楽天、全国約2万局の郵便局で受取サービスを開始
 https://markezine.jp/article/detail/27819?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●3位 日本におけるアドフラウド、ブランドセーフティ、ビューアビリティの
現状が明らかに【実態調査レポート】
 https://markezine.jp/article/detail/27804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●4位 2017年、アプリパブリッシャー収益TOP52を発表/任天堂が初ランクイン
【App Annie調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27831?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●5位 LINEでコンタクトレンズの在庫検索&取り置きが可能に!
ビジョナリーHD、新サービスを開始
 https://markezine.jp/article/detail/27824?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●6位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●7位 サイト内外における顧客体験の向上へ 
「KARTE」とGoogle アナリティクスがデータ連携を開始
 https://markezine.jp/article/detail/27807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●8位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●9位 TABI LABO、ミレニアル世代に向けたイベントスペース&カフェ
「BPM」の運営をスタート
 https://markezine.jp/article/detail/27808?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

●10位 アンケートを取得せずにブランドリフトを推測!
CAが「Brand Lift Optimizer」を提供
 https://markezine.jp/article/detail/27833?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

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[5]新着ニュース:15本(2018-01-25〜2018-02-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・イー・ガーディアン、動画監視に特化したAI「TextVoice」の提供開始
(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/27832?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・UNCOVER TRUTH、A/Bテスト運用支援のスプリットエンジンを完全子会社化
(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/27830?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・Facebook、バイナリーオプションやICO、暗号通貨の広告を禁止 
Instagramも対象(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/27837?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・2017年、アプリパブリッシャー収益TOP52を発表/任天堂が初ランクイン
【App Annie調査】(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/27831?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・KDDIのAPIマーケットプレイスで、Smart Touch System『スマッチ』が利用可能
に(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/27827?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・アンケートを取得せずにブランドリフトを推測!
CAが「Brand Lift Optimizer」を提供(01-30)
 https://markezine.jp/article/detail/27833?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・博報堂、ベトナムとミャンマーで統合マーケティング支援する企業を
子会社化 インドシナ地域の事業拡大(01-30)
 https://markezine.jp/article/detail/27829?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・サイト訪問者の企業データを可視化!Web接客ツール「sinclo」が
企業データベース「LBC」と連携(01-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27818?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・リクルートコミュニケーションズと富士通、アニーリング技術を活用した
マーケティングテクノロジーの開発へ(01-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27821?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・LINEでコンタクトレンズの在庫検索&取り置きが可能に!
ビジョナリーHD、新サービスを開始(01-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27824?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・楽天、全国約2万局の郵便局で受取サービスを開始(01-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27819?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・楽天とウォルマートが日米における戦略的提携を発表〜
日本では「楽天西友ネットスーパー」を共同運営へ(01-26)
 https://markezine.jp/article/detail/27816?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・サイト内外における顧客体験の向上へ 「KARTE」とGoogle アナリティクスが
データ連携を開始(01-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・TABI LABO、ミレニアル世代に向けたイベントスペース&カフェ
「BPM」の運営をスタート(01-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27808?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

・業界キーパーソンに聞く2018年のマーケティング戦略/
定期誌『MarkeZine』第25号(01-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27745?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180201

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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