「たぶんそれしんどい」で話題になった千趣会、売上へのインパクトは?
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します!
【クセになるキャッチコピーで話題になった千趣会のビフォーアフター】
ネットで話題になったら、売り上げにはどのくらいのインパクトが
あるのでしょうか?
強烈な一言キャッチコピーで話題となった、千趣会「ベルメゾンネット」の
担当者に本音を聞きました!
https://markezine.jp/article/detail/28529?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
【「ショッピング機能」導入の効果と、Instagramの今】
日本でも提供が開始されたInstagramの「ショッピング機能」。
リリースに合わせ、Instagramが開催したラウンドテーブルでは、
先行導入した3社による率直な感想が述べられました!
https://markezine.jp/article/detail/28573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
【CM枠を減らす、米テレビ局の覚悟】
「2020年までに1時間あたりの広告枠を2分に縮小する」とFOXが公表するなど、
米テレビ局業界全体でCM枠を減少させる傾向があるといいます。
日本のメディア関係者は、この動きから何を読み取るべきなのでしょうか。
本記事は、定期誌『MarkeZine』第29号に掲載されていますが
記事の一部はMarkeZineのウェブサイトからもご覧いただけます!
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28428?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
目次など定期誌『MarkeZine』第29号の情報はこちら↓↓
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6月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
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【MarkeZine プレミアムセミナーを開催します!】
MarkeZine編集部は7月11日(水)に、プレミアムセミナーを開催します!
テーマは、「デジタルマーケティングの『本質』
~未来を見通す先駆者の視点を学ぶ~」です。
C Channel 監査役の石井氏をはじめ日本のマーケティング業界を
牽引してきた有識者たちは、未来を切り開くためにどのような視点から
マーケットを読み解き、実行してきたのか。
先駆者たちの物ごとの捉え方を紐解き、新たな気づきを与えるセッションを
企画しております!
本イベントは定期誌『MarkeZine』を購読中の方だけでなく、
未購読の方でも有料で参加可能です。定期誌3ヵ月分をお試し購読できるなど、
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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これまでの教科書には載っていない!実践ブランド戦略講座
~デジタル時代の基礎知識『ブランディング』リアル講義~
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効率重視の仕事ばかりをしているデジタルマーケターにこそ、
お勧めの内容です。デジタル時代こそ必須の知識である
ブランド戦略をわかりやすく解説します。
2018年8月8日(水)13:00~16:00開催です!
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[3]新着記事:12本(2018-06-07~2018-06-14)
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◆「抽象論には意味がない。具体化がすべて」
スマニュー西口×チームラボ堺が語るマーケ視点の経営
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、
「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。
今回は創業18年目ながらますます躍進目覚ましいチームラボを訪ね、
主にソリューションビジネスを統括する堺大輔氏に、
500人超の専門家集団での仕事の仕方とマネジメントについて聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28496?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆動画広告の最重要指標!?
「フリークエンシーキャップ」を決めるための5つの要素
フリークエンシーのコントロールはブランドセーフティのみならず
ROIにも寄与する重要な要素だ。フリークエンシーキャップを決めるための
ベストな方法は存在するのだろうか?
ニューヨークに本拠を置き、動画広告をグローバルで配信する
プラットフォームとマネジメントサービスを提供しているGlassView Japanの
岩本香織氏による寄稿をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/27614?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆固定URLのないEC?一気に87サイト開設122万訪問者を達成した
ドネーションサイトのグロースハック
ホームレスへのドネーションをよびかけるサイトが急成長した背景には、
「URLのないECサイト」という大胆な仕掛けがありました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27935?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆パソナ事例から学ぶ、Webサイト改善における正しいKPI設定
Webサイト改善のPDCAを回す際、KPI設定に関する悩みをよく聞きます。
正しいKPI設定はWebサイト改善が本当の意味で成功するかどうかの鍵を
握っていると言っても過言ではありません。
PDCAを回す過程でKPIの持つ意味を見直し「ビジネスインパクトのある
Webサイト改善」に成功した事例をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/28452?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆ゲームアプリにもブランドマネージャーが必要
DeNAのゲームマーケティングを仕切る2人に聞く
多数の人気ゲームアプリを提供し、マーケティング活動に積極的な
DeNAの宣伝部にインタビューする本連載。
2回目となる今回は、各タイトルのブランドマネージャーのような役割も担う
宣伝プロデューサーに、プランニング時に意識している点などを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28507?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆読者と一緒に企画を作る!MarkeZineで共創編集会議をやってみた
2018年4月、MarkeZineは共創マーケティングプラットフォーム「Blabo!」に
1つの企画を投稿しました。それは「もしもMarkeZineの編集部員だったら、
どんな特集企画を考えるか」を尋ねるもの。
読者と共に企画を考える共創編集会議、その模様をお届けします!
https://markezine.jp/article/detail/28498?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆あのモノの価格を君たちはまだ知らない【クイズ】
マーケティングの4Pのひとつ、価格(Price)。マーケターなら、モノの価値・
値段についても敏感じゃないとですよね。次のモノの価格、わかりますか?
https://markezine.jp/article/detail/28572?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆変化する検索動向、自動化で広告運用の効率・効果改善へ!ヤフーの新機能
「動的検索連動型広告」に迫る
ヤフーが、キーワードの入稿を必要としない「動的検索連動型広告」を
リリースした。プロモーション対象となるWebページをクロールし、
サイト内容と関連性の高い検索クエリに対して自動的に広告を配信する。
「検索連動型広告特有の運用課題に向き合いながら、新たな広告掲載機会を
創出したい」と語るヤフーの大町一輝氏に、
サービスの概要と効果的な活用方法についてうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/28488?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆アウディの出稿5箇条とは?Yahoo!ニュース×業界キーマンが
「記事広告」のあり方を考える
5月23日、Yahoo!ニュースは「おもしろいだけが記事広告ですか?」と題した
トークイベントを開催。これからのスポンサードコンテンツのあり方を探るべく
企業のマーケティング担当マネージャーや編集者など様々な視点から
ディスカッションが行われた。
https://markezine.jp/article/detail/28577?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆ニューバランスが挑んだWeb記事でのブランディング、
効果測定に取り入れた新たな指標とは
「タイアップ記事を評価し、PDCAに活用できる指標やデータがほしい」。
こう考えたニューバランスは、popInが提示する「読了率」という指標に
着目した。読了率を新たな指標とし、Webメディアでのタイアップ記事による
ブランディングに挑んだ施策の詳細と、その結果を受けたビジョンについて
話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆数字から見るInstagramの今/ショッピング機能を先行導入した3社の感想
Instagramは、ビジネス向けの新しいツールとして「ショッピング機能」の
日本国内での提供を開始した。これに合わせて同社が実施した
ラウンドテーブルでは、Instagramの現状や日本のユーザーに見受けられる
特徴などにも言及。さらに、ショッピング機能を先行導入した3社による
トークセッションも行われた。
https://markezine.jp/article/detail/28573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
◆「たぶんそれしんどい」 クセになる一言キャッチコピーで話題になった
千趣会、売上へのインパクトは?
強烈すぎる一言キャッチコピーで話題となった、千趣会のオンラインショップ
「ベルメゾンネット」の、個性的なインテリア・雑貨を紹介するページ
『まじめにこんなのも売ってます。』。
一般の方のツイートがきっかけでWebメディアが飛びつき、
Yahoo!ニュースにも取り上げられたこともあり、
知っている方も多いかもしれません。
実際に一言キャッチコピーを考えた同社の担当者に、ネットで話題になる前後で
どんな変化があったのかを聞いてみました。
https://markezine.jp/article/detail/28529?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
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[4]人気ランキング(2018-06-07~2018-06-13)
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<記事>
●1位 「たぶんそれしんどい」 クセになる一言キャッチコピーで
話題になった千趣会、売上へのインパクトは?
https://markezine.jp/article/detail/28529?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●2位 数字から見るInstagramの今/ショッピング機能を先行導入した3社の感想
https://markezine.jp/article/detail/28573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●3位 変化する検索動向、自動化で広告運用の効率・効果改善へ!
ヤフーの新機能「動的検索連動型広告」に迫る
https://markezine.jp/article/detail/28488?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●4位 ニューバランスが挑んだWeb記事でのブランディング、
効果測定に取り入れた新たな指標とは
https://markezine.jp/article/detail/28471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●5位 女性の購買率を上げるのは「強制認知」よりも「好感認知」、
進化型ファネル「バーティカルファネル」とは
https://markezine.jp/article/detail/28522?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●6位 アウディの出稿5箇条とは?Yahoo!ニュース×業界キーマンが
「記事広告」のあり方を考える
https://markezine.jp/article/detail/28577?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●7位 運用から数ヶ月でフォロワー数を大幅増加!すかいらーくに学ぶ、
ローンチ時のTwitter運用術
https://markezine.jp/article/detail/28373?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●8位 ヤフーが動画メディア運営で得られた知見を公開
ユーザーのエンゲージメントを導くポイントとは
https://markezine.jp/article/detail/28465?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●9位 LINE導入で電話問い合わせはどのくらい減るのか?
大きく変化しつつあるバッファローのCSの現場
https://markezine.jp/article/detail/28470?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●10位 GDPRが広告業界に及ぼす影響は?欧州アドテク企業の対策と
オーディエンスデータ活用の先行き
https://markezine.jp/article/detail/28485?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
<ニュース>
●1位 マクロミル、広告効果測定に特化したダッシュボード「millBoard」を
リリース
https://markezine.jp/article/detail/28611?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●2位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●3位 電通、6月20日深夜に放送されるドラマで広告融合型コンテンツ
「アドフュージョンドラマ」を実施
https://markezine.jp/article/detail/28565?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●4位 みずほ銀行が「最強伝説 仲根」と異色コラボ
Web動画とデジタルサイネージの広告を展開
https://markezine.jp/article/detail/28597?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●5位 ロート製薬、キャンペーンにバーチャルYouTuberを採用
Twitter活用で健康レシピ開発も実施
https://markezine.jp/article/detail/28596?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●6位 元P&Gの音部大輔氏、Supershipのマーケティング顧問に就任
https://markezine.jp/article/detail/28610?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●7位 LINE、Messaging APIの新機能公開 トークルーム内で動作する
Webアプリの実装が可能に
https://markezine.jp/article/detail/28580?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●8位 Instagramの全国利用率は27%、最も利用率が高いのは富山県で41%
【モニタス調査】
https://markezine.jp/article/detail/28365?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●9位 コマースリンク、Instagram「ショッピング機能」に必要な商品データ
自動作成機能を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/28593?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
●10位 LINE、Messaging APIの新タイプ「Flex Message」公開 UI・UXを大幅改善
https://markezine.jp/article/detail/28626?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
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[5]新着ニュース:38本(2018-06-07~2018-06-14)
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・タグピク、完全成果報酬型のInstagram運用コンサルティングサービスを
提供開始(06-13)
https://markezine.jp/article/detail/28616?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・ロックオン、「AD EBiSコネクタ」をSales Cloudでリリース
行動データの組み込み可能に(06-13)
https://markezine.jp/article/detail/28635?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・SNSのエンゲージメントからネット上での拡散予測が可能に?
ワイズワークスプロジェクトが研究を開始(06-13)
https://markezine.jp/article/detail/28617?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・サイバー・バズ、Instagramの「ショッピング機能」を活用した
ECサイト運用代行サービスを開始(06-13)
https://markezine.jp/article/detail/28615?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・スペースマーケット、ライオンとコラボ企画を実施
LION製品が試せる民泊が都内30か所にオープン!(06-13)
https://markezine.jp/article/detail/28627?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・昭文社とunerryが協業 旅行アプリユーザーに向けた位置情報連動型の
広告配信サービスを開始 (06-13)
https://markezine.jp/article/detail/28631?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・「検索結果:0件」回避へ! パルシステム、EC・サイト内検索エンジン
「ZETA SEARCH」を導入(06-13)
https://markezine.jp/article/detail/28628?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・インテージ、「INTAGE connect」経由で新たにネットリサーチデータの
提供を開始(06-13)
https://markezine.jp/article/detail/28619?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・LINE、Messaging APIの新タイプ「Flex Message」公開 UI・UXを大幅改善
(06-12)
https://markezine.jp/article/detail/28626?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・コマースリンクの「DFO」、Yahoo!プロモーション広告のページフィード作成を
開始(06-12)
https://markezine.jp/article/detail/28614?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・Appier、ビューアビリティとブランドセーフティを検証するツールとAPI連携を
開始(06-12)
https://markezine.jp/article/detail/28607?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・NECとマクロミルが協業 AIを活用したマーケティングソリューションの
共同開発へ(06-12)
https://markezine.jp/article/detail/28618?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・LINE、恋愛・美容などの専門家に直接相談できる新サービス「トークCARE」を
リリース(06-12)
https://markezine.jp/article/detail/28613?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・サイバーエージェント、「京都グローバルクリエイティブセンター」を開設
東南アジア向けの広告配信を強化(06-12)
https://markezine.jp/article/detail/28612?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・元P&Gの音部大輔氏、Supershipのマーケティング顧問に就任(06-12)
https://markezine.jp/article/detail/28610?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・Become Feed Platform、Instagramの「ショッピング機能」に対応(06-12)
https://markezine.jp/article/detail/28606?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・マクロミル、広告効果測定に特化したダッシュボード「millBoard」をリリース
(06-12)
https://markezine.jp/article/detail/28611?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・favy、総額約5億円の資金調達を実施 飲食店向けMAツールなどの事業拡充に
向けた採用を強化(06-11)
https://markezine.jp/article/detail/28608?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・「AdFlow」とセールスフォースのマーケティングプラットフォームが連携
業務効率化とCX改善に貢献(06-11)
https://markezine.jp/article/detail/28605?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・マージェリック、Instagram新機能「ショッピング機能」の運用サポートを開始
(06-11)
https://markezine.jp/article/detail/28602?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・GMOデジタルラボとサイネックス、O2Oプラットフォーム型アプリ
「わが街サーチ」を提供開始(06-11)
https://markezine.jp/article/detail/28601?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・だれでも簡単にVTuberに!アルファコード、企業向けに「キャラキャスト」を
リリース(06-11)
https://markezine.jp/article/detail/28600?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・DialogOne、LINEのビジネスコネクトとカスタマーコネクトの連携可能に
イオン銀行が導入(06-11)
https://markezine.jp/article/detail/28599?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・みずほ銀行が「最強伝説 仲根」と異色コラボ Web動画と
デジタルサイネージの広告を展開(06-11)
https://markezine.jp/article/detail/28597?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・ロート製薬、キャンペーンにバーチャルYouTuberを採用
Twitter活用で健康レシピ開発も実施(06-11)
https://markezine.jp/article/detail/28596?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・「PLAY Tokyo 2018」開催 TXCOMの蜷川氏、ネスレ日本の出牛氏等が登壇
(06-08)
https://markezine.jp/article/detail/28598?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・〇〇線利用ユーザーを狙え! シナラ、鉄道沿線ユーザーを対象とした
広告配信の規模を拡大(06-08)
https://markezine.jp/article/detail/28595?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・シンフォニーマーケティング、MA活用における3大課題に特化した支援サービス
の提供を開始(06-08)
https://markezine.jp/article/detail/28588?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・全店舗の受注を一元管理!EC事業者向け自動出荷サービス「シッピーノ」が
フルリニューアル(06-08)
https://markezine.jp/article/detail/28586?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・コマースリンク、Instagram「ショッピング機能」に必要な商品データ自動作成
機能を提供開始(06-08)
https://markezine.jp/article/detail/28593?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・第一興商、中国人向けモバイル決済サービス「WeChat Pay」をビッグエコーに
導入(06-08)
https://markezine.jp/article/detail/28592?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・EVERRISEのCDP「INTEGRAL-CORE」がLPOツール「DLPO」と接続を開始(06-07)
https://markezine.jp/article/detail/28590?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・Houzz Japan、住まいの専門家向けマーケティングソリューション「Pro+」を
ローンチ(06-07)
https://markezine.jp/article/detail/28587?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・デバイス/ブラウザ間のユーザー行動を可視化 アドエビス、AI搭載の
「クロスデバイス機能」をリリース(06-07)
https://markezine.jp/article/detail/28585?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・インフィード広告在庫を拡大 GMOアドマーケティングのアドネットワークが
CCIのPMPと連携(06-07)
https://markezine.jp/article/detail/28591?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・C Channel、Silk Airに機内エンターテインメントとしてコンテンツ提供へ
(06-07)
https://markezine.jp/article/detail/28584?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・シルバーエッグ・テクノロジー、AIレコメンド機能テストで売り上げを
約14%向上(06-07)
https://markezine.jp/article/detail/28583?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
・インフィード広告におけるクリエイティブの効果をAIが予測!
CAの「iXam Drive」に新機能(06-07)
https://markezine.jp/article/detail/28581?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180614
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[6]配信停止の方法
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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