想定の30倍のスピードで完売!花王の「スモールマス」に基づいた成功事例
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【花王に根ざしている概念「スモールマス」とは何か?】
想定の30倍のスピードで完売した化粧下地「ブラックプリマ」と、
売上個数200万個を突破した「ビオレ 冷シート」。
花王が提唱する「スモールマス」の概念に基づいた成功事例と
その戦略を紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/28851?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
【型破りな飲食業界でのサブスクリプションサービスの裏側】
サブスクリプションサービスでウマい思いをしているのは
動画・音楽業界だけじゃありません!
今回は 居酒屋に「月額飲み放題」を導入し、ネットで話題化、
リピート率&客数が伸びた成功事例を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/28882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
【GDPR起点の近未来、データは共有資源へ】
欧州での施行から早2ヵ月が経過したGDPR。
マーケティング視点での3つのキーワード「スードニマイゼーション」
「アノニマイゼーション」「アノニマイゼーション」を整理し、
GDPRの本来の意図を説きます。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第31号に掲載されていますが
MarkeZineのWebサイトでも記事の一部をお読みいただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28890?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
目次など定期誌『MarkeZine』第31号の情報はこちら↓↓
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8月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
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【9月開催「MarkeZine Day」の申し込みがスタート!】
MarkeZineは、9月20日(木)~21日(金)に
イベント「MarkeZine Day 2018 Autumn」を開催します!
我々が今回のイベントで掲げるテーマは「JOIN and UNION」。
“分断された組織”“散在するデータ”
“マーケターに求められる異質なスキルセット”
これらの統合と結合に向けて、マーケターが内外のパートナーと対話を深め、
メンターを見つけ出すため、コミュニティ形成の場の提供を目指しています。
イベントサイトでは、各セッションへの参加申し込みを開始しました。
詳細&申し込みはこちらからどうぞ↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180920?utm_source=mz_teikimail_20180802&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20180920
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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発売前に重版決定したベストセラー本著者のリアル講義!
これまでの教科書には載っていない!実践ブランド戦略講座
~デジタル時代の基礎知識『ブランディング』リアル講義~
https://event.shoeisha.jp/mza/20180808?utm_source=mz_teikimail_20180802&utm_medium=email
効率重視の仕事ばかりをしているデジタルマーケターにこそ、
お勧めの内容です。デジタル時代こそ必須の知識である
ブランド戦略をわかりやすく解説します。
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[3]新着記事:8本(2018-07-26~2018-08-02)
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◆テレビCMもデータドリブンの時代に!
新しいデータの出現で日本コカ・コーラのマーケに起きた変化
株式会社PTPは、7月9日に日本マーケティング協会が主催したセミナーにて、
同社が提供する全国CMデータベース「Madison」を紹介した。
セミナーの後半には、日本コカ・コーラのマーケティング本部で
IMCコネクションプランニング&メディア シニアマネージャーを務める
牛込氏も登壇し、「Madison」を導入した背景や導入効果などを述べた。
https://markezine.jp/article/detail/28853?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
◆YouTubeプレロール広告で“連続ドラマ型コンテンツ”を配信!
全34話で通信サービスを訴求
スキップされがちなプレロール広告を魅力的なコンテンツに昇華させた、
ロシアの通信会社の事例をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/28932?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
◆ABMは「数」でなく「率」を追え!盲点になりがちな「ターゲティング」
「カバレッジ」のチェックポイント
とあるBtoB企業のマーケティング部門では7,000件のコンタクトを持っており、
ターゲット企業を3,000社、狙うべき対象を財務部門の責任者と定めていた。
十分なコンタクトを保持しているかのように見えるが、内実を精査したところ、
ターゲットとする企業・部門の条件を満たすコンタクトは
400社分しかないことが判明。残りの2,600社に対しては接点がないため、
いわば「戦わずして負けて」いた――。
このような、本当にターゲットとする企業に対するコンタクト不足に悩む
BtoB企業のためのメソッドこそがABMにほかならない。
本記事では、ABMを実践していくためのフレームワークの内容と
プロセスの進め方について、マーケットワン・ジャパンの山田氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28894?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
◆「最初に人ありき。手段と目的をはき違えてはいけない」
スマニュー西口×吉野家田中対談
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」
についてディスカッションする。
今回のゲストは、吉野家のマーケティングを率いる田中安人氏。
後編では、「難しいことをわかりやすく」を体現する田中氏が
データドリブンマーケティングをどう捉え、
現場にどのように展開しているのか迫った。
https://markezine.jp/article/detail/28904?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
◆デル、三陽商会、イーグルリテイリングが語る
Webマーケティング現場でのAI活用のリアル
楽天マーケティングジャパンは「Empowers Marketers Vol.2」を開催。
パネルディスカションでは、3名のマーケターがWebマーケティングの現場で
AIソリューションとどう向き合うべきかについて語った。
https://markezine.jp/article/detail/28825?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
◆「まず妄想。右脳と左脳の行き来がビッグインパクトを生む」
スマニュー西口×吉野家田中対談
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」
についてディスカッションする。
今回は、創業120周年を来年に控える老舗でありながら、
デジタル活用に先進的に取り組む吉野家の田中安人氏を訪ねた。
その発想力と周囲を巻き込む力の源になっているのは、
どのような思想なのだろうか?
https://markezine.jp/article/detail/28903?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
◆「日本のアプリデベロッパーは中国に進出すべき」
Mobvistaが語る、その理由は
中国のネットユーザーの内スマートフォンなどモバイル端末における
ユーザー数は2017年の時点で約7億5,300万人を占める
(中国インターネット情報センター調べ)。
この巨大市場で現在、特に急成長中なのがモバイルゲームアプリの分野だ。
本記事では、中国発のアドテクノロジー企業であるMobvistaで
日本のカントリーマネージャーを務める井料武志氏と
中国のゲームパブリッシュ会社であるJoyPacのマネージャー、
劉 幸(りゅう・こう)氏に、急拡大する中国市場への進出にあたって
知っておきたい現状と課題について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
◆スモールマスはデジタルに閉じたものではない。
データ起点でコミュニティを発見、売上を拡大した花王の事例
花王が提唱する「スモールマス」という概念。
ライフスタイルの多様化が進んだことでマスマーケティングが
効きにくくなった今、一定の規模を持つ市場が多数生まれている状況を
示すものだ。同社に深く根付くスモールマスの概念に基づき、
デジタルを起点に売上をつくった「ソフィーナ プリマヴィスタ」と
「ビオレ 冷シート」の成功事例を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/28851?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
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[4]人気ランキング(2018-07-26~2018-08-01)
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<記事>
●1位 ネスレ日本に聞く、アフィリエイトが
データドリブンになったことで起きた変化
https://markezine.jp/article/detail/28473?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●2位 スモールマスはデジタルに閉じたものではない。
データ起点でコミュニティを発見、売上を拡大した花王の事例
https://markezine.jp/article/detail/28851?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●3位 居酒屋×サブスクリプションは儲かるのか?
リピーター獲得&売上増加を実現したアンドモワの挑戦
https://markezine.jp/article/detail/28882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●4位 デル、三陽商会、イーグルリテイリングが語る
Webマーケティング現場でのAI活用のリアル
https://markezine.jp/article/detail/28825?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●5位 「まず妄想。右脳と左脳の行き来がビッグインパクトを生む」
スマニュー西口×吉野家田中対談
https://markezine.jp/article/detail/28903?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●6位 90年代後半のポータル戦争の最中に登場したGoogle
「なんだこのスカスカのサイトは!?」
https://markezine.jp/article/detail/28768?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●7位 SNS投稿のリンク先はどれくらい見られているのか
https://markezine.jp/article/detail/28887?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●8位 データサイエンティストより貴重な存在
マーケターが担うべき「データエグゼキューター」の役割とは
https://markezine.jp/article/detail/28820?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●9位 その企画、“一言”で伝わりますか?
I&S BBDOのクリエイターの新トップが語る、クリエイティブ論
https://markezine.jp/article/detail/28543?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●10位 任された仕事に見合う器の大きなマーケターになりたい
https://markezine.jp/article/detail/28873?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
<ニュース>
●1位 コンビニのキャッシュレス決済普及率は約3割/
10代にスマホ決済が最も浸透【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/28957?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●2位 楽天とぐるなび、資本業務提携を締結
https://markezine.jp/article/detail/28158?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●3位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●4位 ジェイアール東日本企画、CDOに高橋敦司氏が就任
デジタルアドバイザーには小霜和也氏を招聘
https://markezine.jp/article/detail/28964?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●5位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●6位 電通テック、「+tech labo」を設立 テクノロジーを活用し
OMO時代のプロモーションを開拓
https://markezine.jp/article/detail/28969?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●7位 フジテレビ、アリババ傘下の動画配信プラットフォーム「YOUKU」と
戦略パートナーシップを締結
https://markezine.jp/article/detail/28960?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●8位 凸版印刷、電子チラシサービス「Shufoo!」でID連携サービスを提供 第一弾
にTカードと連携
https://markezine.jp/article/detail/28950?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●9位 クックパッド、「Amazon Echo Spot」向けのスキルを提供開始
料理動画の再生などが可能に
https://markezine.jp/article/detail/28959?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
●10位 CA、PARTYと新会社「CYPAR」を設立
AI×クリエイターで次世代ソリューション構築を目指す
https://markezine.jp/article/detail/28951?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
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[5]新着ニュース:33本(2018-07-26~2018-08-02)
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・AOI Pro.とタグピクが連携
「動画」×「インフルエンサー・マーケティング」領域を強化(07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28984?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・LINE、Messaging APIに「クイックリプライ」を搭載
最大13個のアクションを設定可能(07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28983?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・DACの「AudienceOne」、ブログウォッチャーのスマホ特化型プラットフォーム
と連携を開始(07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28979?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・精度高いBtoBマーケが可能に!DSP「Logicad」、
ランドスケイプの企業データベースと連携 (07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28980?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・ワンスター、ディーアンドエムと「Survey」を開発
ターゲットの可視化でクリエイテイブ改善が可能に(07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28978?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・GMO TECH、スマホ向け広告配信サービスとアフィリエイトサービスにおいて
アドフラウド対策を強化(07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28976?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・クロス・マーケティンググループと二松学舎大学が連携
データサイエンティストの育成に注力(07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28975?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・楽天とぐるなび、資本業務提携を締結(07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28158?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・今や皆さんは与党、批判される番 by アウディジャパン井上氏
【MarkeZine Dayニュース】(07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28977?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・トレンダーズ、若年層に特化した研究機関「TT総研」を設立/
現役JKクラスタ分析も発表(07-31)
https://markezine.jp/article/detail/28971?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・vivito、Ad Listingと業務提携を開始 Web動画広告の制作から運用までを
一貫して支援(07-30)
https://markezine.jp/article/detail/28968?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・ロイヤリティ マーケティング、Pontaデータ活用による
イベント来場者分析サービスをリリース(07-30)
https://markezine.jp/article/detail/28973?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・JapanTaxiとドコモが資本・業務提携契約を締結
AI技術で次世代モビリティを推進(07-30)
https://markezine.jp/article/detail/28972?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・CA Young Lab、10代インフルエンサーへの商品サンプリングサービスを
リリース(07-30)
https://markezine.jp/article/detail/28970?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・電通テック、「+tech labo」を設立 テクノロジーを活用しOMO時代の
プロモーションを開拓(07-30)
https://markezine.jp/article/detail/28969?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・モメンタム、「UNICORN」へブランドセーフティソリューション
「BlackSwan」の提供を開始(07-30)
https://markezine.jp/article/detail/28967?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・ISID、TOKYO MXと連携しライブコマースの実証実験を開始(07-30)
https://markezine.jp/article/detail/28965?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・ジェイアール東日本企画、CDOに高橋敦司氏が就任
デジタルアドバイザーには小霜和也氏を招聘(07-27)
https://markezine.jp/article/detail/28964?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・チャットブック、会話履歴から顧客の「見込み度」を数値化する新機能を発表
(07-27)
https://markezine.jp/article/detail/28961?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・住友商事、マレーシアのADA社へ2,000万米ドル出資
東南アジアにおけるデジタル広告事業へ参画(07-27)
https://markezine.jp/article/detail/28962?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・フジテレビ、アリババ傘下の動画配信プラットフォーム「YOUKU」と
戦略パートナーシップを締結 (07-27)
https://markezine.jp/article/detail/28960?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・クックパッド、「Amazon Echo Spot」向けのスキルを提供開始
料理動画の再生などが可能に(07-27)
https://markezine.jp/article/detail/28959?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・ブレインパッドのBtoC向けMA「Probance」、DACの「DialogOne」と連携を開始
(07-27)
https://markezine.jp/article/detail/28958?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・コンビニのキャッシュレス決済普及率は約3割/10代にスマホ決済が最も浸透
【ジャストシステム調査】(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28957?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・Supership、「Ad Generation」におけるThe Trade Deskとの連携を開始
(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28955?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・MarkeZine Day秋が参加申し込み受付を解禁
新たにライトニングトークやキャリア企画を展開(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28952?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・Appier、チーフAIサイエンティストにミン・スン氏が就任 AI開発強化へ
(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28954?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・トレジャーデータの「TREASURE CDP」、D&Mが保有する属性データとの連携を
開始(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28956?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・オムニバス、インターネット行動ログを活用した
「顧客インサイト分析サービス」の提供を開始(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28953?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・ギャプライズ、イスラエルの広告自動最適化ツール「Kenshoo」を国内に展開
(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28949?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・CA、PARTYと新会社「CYPAR」を設立 AI×クリエイターで
次世代ソリューション構築を目指す(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28951?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・凸版印刷、電子チラシサービス「Shufoo!」でID連携サービスを提供
第一弾にTカードと連携(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28950?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
・デジタルインテリジェンス、テレビCMとデジタル広告を統合評価する
「Correct View」を発表(07-26)
https://markezine.jp/article/detail/28947?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180802
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