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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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AI時代の新たな人材不足を救うのは、デジタルマーケター?!

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ニッチなマーケットで仕掛けるEC「Tata CLiQ」を解剖】
インドで急成長を遂げているECプラットフォームの「Tata CLiQ」。
Amazon、アリババとの根本的な差別化を図る
「Tata CLiQ」の戦略に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/29304?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

【AI時代の新たな人材不足を救うのはデジタルマーケター?】
勇気をもってここに宣言したい。
「すべてのデジタルマーケターに告ぐ、未来を拓くAIマーケターへ転身せよ!」
と。--野口竜司
https://markezine.jp/article/detail/29307?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

【広告は世の中を進歩させる そこにメディアと広告の信頼性は不可欠】
「広告の信頼性」を取り巻く一連の問題は、喫緊の課題となっています。
日本アドバタイザーズ協会の専務理事を務める鈴木信二氏に、
デジタル広告健全化への道筋を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第33号の巻頭記事ですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29246?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

目次など定期誌『MarkeZine』第33号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181011

第33号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20181011&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★業界のトップランナーたちがGoogleアナリティクスのノウハウを惜しみなく伝授
初心者歓迎!基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる
https://event.shoeisha.jp/mza/2018111501?utm_source=mz_teikimail_20181011&utm_medium=email

Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。

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[3]新着記事:6本(2018-10-04~2018-10-11)
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◆若年層がお金を使うサービスとは? 
『ミレニアル・Z世代の「新」消費観』発売記念で半額セール中

ミレニアル世代やZ世代など、デジタルネイティブな新しい世代のインサイトを
掴み損ねているマーケターにとって、彼らの消費観を知るのは重要な課題です。
このたび、その一端を解き明かすMarkeZineの連載が電書
『ミレニアル・Z世代の「新」消費観(MarkeZine Digital First)』として
発売となりました。10月24日まで半額セール中です。
 https://markezine.jp/article/detail/29333?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

◆「ひつじのしつじくん」が超進化?
NTTドコモのAIエージェントサービス「my daiz」

AIによるアシスタントサービスが浸透する中、
NTTドコモが新たに市場に投入したAIエージェントサービス
「my daiz(マイデイズ)」。ユーザーに愛されるために、
どのようなクリエイティブや機能上の工夫をこらしたのか、
開発チームへインタビューを行いました。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報を
お伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
 https://markezine.jp/article/detail/29320?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

◆ユニクロに聞く、「UNIQLO IQ」リリースで得られた成果

ユニクロが2018年7月に、チャットボットを活用した
買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」。
同サービスはなぜリリースされ、
ユーザーにはどのように利用されているでしょうか。
サービス責任者である松山真哉さんに話を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/29252?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

◆Amazon、アリババとの根本的な差別化で急成長中、
インドのEC「Tata CLiQ」とは?

昨今インドで急成長を遂げているECプラットフォームの
「Tata CLiQ(タタクリック)」。
オフライン店舗とのシームレスなサービス統合、ブランドとファン第一主義、
富裕層をターゲットにしたニッチな市場戦略などでAmazonやアリババとの
差別化を図っている。
「CXこそがビジネス成長の源泉である」というTata CLiQの戦略について、
詳しい話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29304?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

◆“8つのAIタイプ”で脳内整理から デジタルマーケターはAIマーケターの金の
卵!

すべてのデジタルマーケティング担当者に向けて、ここに宣言したい。
「デジタルマーケターはAIマーケターの金の卵である!」。
デジマ業務経験に加えて、AIの基礎学+アルファを積めば、
AIをビジネスで使いこなすAIマーケターへの道がきっと拓けるはずだ。
なぜならデジタルマーケター(デジマ担当者)はビジネスパーソンの中で
最もデジタルネイティブであり、新しい領域へのチャレンジ気質も
高いからである。また、ビッグデータの取り扱いやデータに基づいた
仮説検証の験者も多い。AIプロジェクトに必要な素地が、
デジマ業務を経て自動的に身についていると言っても過言ではないのだ。
 https://markezine.jp/article/detail/29307?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

◆ネットでの炎上を売上につなげるには?
「スーツ×作業着」で批判を浴びながらも売上目標5倍を達成した理由

「作業着を着るのが恥ずかしい」という潜在的なニーズをくみ取り、
「ワークウェアスーツ」というこれまでになかった商品で
アパレル事業に参入したオアシススタイルウェア。
同商品を発表した際には、ネット上で多くの批判を浴びる経験をしたそうです。
そうした「炎上」の中でも、当初の売り上げ目標比500%を達成した理由は
どこにあるのでしょうか。今回は、ネットでの炎上とどう向き合うべきか、
同社代表取締役の中村有沙氏にお聞きしました。
 https://markezine.jp/article/detail/29297?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

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[4]人気ランキング(2018-10-04~2018-10-10)
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<記事>

●1位 おっさんは何を読んでいる?
NewsPicks、グノシー、スマニュー、日経の読者像をマンガにしてみた!
 https://markezine.jp/article/detail/29215?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●2位 Amazon、アリババとの根本的な差別化で急成長中、
インドのEC「Tata CLiQ」とは?
 https://markezine.jp/article/detail/29304?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●3位 “8つのAIタイプ”で脳内整理から 
デジタルマーケターはAIマーケターの金の卵!
 https://markezine.jp/article/detail/29307?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●4位 ネットでの炎上を売上につなげるには?
「スーツ×作業着」で批判を浴びながらも売上目標5倍を達成した理由
 https://markezine.jp/article/detail/29297?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●5位 ユニクロに聞く、「UNIQLO IQ」リリースで得られた成果
 https://markezine.jp/article/detail/29252?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●6位 ECでのCVRが約2倍に!? JINSに聞く、インスタグラマー活用の秘訣
 https://markezine.jp/article/detail/29231?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●7位 デジタルとリアルの融合にどう向き合う?データ分析で疲弊する
マーケターを救う「シンプルな手法」とは
 https://markezine.jp/article/detail/28609?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●8位 CVのきっかけ、逃さずつかむ 電通グループの
「People Driven Marketing」が進化
 https://markezine.jp/article/detail/29254?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●9位 「ひつじのしつじくん」が超進化?NTTドコモのAIエージェントサービス
「my daiz」
 https://markezine.jp/article/detail/29320?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●10位 TikTok活用で視聴数が160%UP!
AbemaTVの若年層向けマーケティングに迫る
 https://markezine.jp/article/detail/29286?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

<ニュース>

●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?
2018年上半期流行ランキング【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●2位 ヤマト運輸、LINEで宅配便配送予定の通知をスタート 
公式アカウントの友だち以外も対象
 https://markezine.jp/article/detail/29381?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●3位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●4位 Instagramの「アクションボタン」が日本で導入開始!
飲食店の発見~予約までをアプリ上で完結
 https://markezine.jp/article/detail/29369?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●5位 LINE、テイクアウト事業に本格参入 
「LINEテイクアウト」を来年春ローンチへ
 https://markezine.jp/article/detail/29382?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●6位 トランスコスモス、インフルエンサーマーケティング事業において
IDH Mediaと連携を開始
 https://markezine.jp/article/detail/29385?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●7位 キッコーマンが東京大学の大澤研究室らと共同研究を開始 
「オン・オフ統合施策」の効果検証手法を開発へ
 https://markezine.jp/article/detail/29400?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●8位 DACの「AudienceOne」、凸版印刷の電子チラシサービス
「Shufoo!」のDMPと連携開始
 https://markezine.jp/article/detail/29384?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●9位 5万部突破の初心者向けデザイン本『やってはいけないデザイン』が
10/2まで無料で公開
 https://markezine.jp/article/detail/29218?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

●10位 ミレニアル世代に届く動画の企画・制作~配信を支援!
ワンメディア、「ONE NETWORK」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/29402?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

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[5]新着ニュース:23本(2018-10-04~2018-10-11)
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・最大600万リーチの情報拡散が可能に!
トレンダーズ子会社のMimiTV、サンプリングサービスを開始(10-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29419?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・企業のビッグデータを“価値ある情報”に転換!
インテージ、米DataRobotとパートナー契約を締結(10-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29409?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・日本女性のアプリインストールは男性の2倍/アプリ内課金も積極的
【Adjust/Liftoff調査】(10-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29423?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・UNCOVER TRUTH、三井物産などから6億円の資金調達を実施 
解析ツールに新機能を実装(10-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29414?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・AIが飲食店の売上を予測し広告プランを自動最適化!コンサルシステム
「C-mo」に新機能追加(10-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29408?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・電通、ポルトガルのクリエイティブエージェンシーを買収 
メディア関連サービスの強化も視野に(10-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29415?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・テレビCMなどを手がける東北新社、動画マーケティングを行う
モバーシャルと連携を開始(10-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29407?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・トーク上で「LINE Pay」決済が可能に!
予約代行サービス「ペコッター」のアカウントで導入開始(10-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29412?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・ミレニアル世代に届く動画の企画・制作~配信を支援!
ワンメディア、「ONE NETWORK」をリリース(10-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29402?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・テレビCMと連動したインタラクティブ動画を“ブラウド上”で実現!
HAROiDが新ソリューションを開発(10-05)
 https://markezine.jp/article/detail/29393?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・キッコーマンが東京大学の大澤研究室らと共同研究を開始 
「オン・オフ統合施策」の効果検証手法を開発へ(10-05)
 https://markezine.jp/article/detail/29400?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・ソフトバンクとトヨタ自動車、戦略的提携に合意 
新会社「MONET Technologies」を設立(10-05)
 https://markezine.jp/article/detail/29401?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・アイモバイル、アウトストリーム動画広告の対応を開始 
クリック課金と視聴課金の選択を可能に(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29391?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・CCI、データコンサルティングサービスを強化 
「DataCurrent」としてサービス提供へ(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29395?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・抽出したターゲットを立体的に描写!インテージ、分析サービス
「生活者360°Viewer」の提供を開始(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29392?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・マイクロアド、「BrandSAFE list」の提供を開始 
ブランドセーフティーの取り組みを強化(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29390?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・トランスコスモス、インフルエンサーマーケティング事業において
IDH Mediaと連携を開始(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29385?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・一言でタクシー配車が完了!JapanTaxiのアプリがLINEの「Clova」へ対応開始
(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29399?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・地域のコンテンツマーケを支援!
DAC、博報堂DYMP、博報堂アイ・スタジオがマガジンハウスと連携(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29389?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・Repro、AI搭載のWebマーケティングツール「Repro Web」の提供を開始
(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29367?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・JAL渋谷氏、マルケト石野氏らが登壇!
DataRobot、AIの無料イベントを11月27日に開催(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29375?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・講談社、IASとグループエムのデジタル広告ビューアビリティ基準に参画
現代ビジネスなど9媒体で対応(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29387?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

・DACの「AudienceOne」、凸版印刷の電子チラシサービス「Shufoo!」の
DMPと連携開始(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/29384?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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