リクルート流「広報の効果測定」とは?広報っぽくない特殊部隊を直撃取材
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【リクルート流、広報の効果測定とは?】
リクルートにある「広報だけど広報っぽくない特殊部隊」とは?
ミッションや活動内容、KPIなどを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/30085?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
【足立流・KPIの設計術】
元マクドナルドの足立光氏との連載第2弾!
今回は「マーケティングにおけるKPI設定」について解説いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/30314?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
【マーケターに聞く2019年の課題と挑戦】
データやテクノロジーの活用が広がる今日、
マーケターに求められる役割や任務は拡大しつつあります。
MarkeZine読者を対象に行ったアンケート調査から、
今後注力すべき領域やキャリアの道筋を紐解きます。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第37号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30135?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
目次など定期誌『MarkeZine』第37号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190221
第37号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190221&utm_campaign=teikishi
【デジタルマーケティングの最先端に迫る2日間!】
MarkeZineは、3月7日(木)~8日(金)に
「MarkeZine Day 2019 Spring」を開催します。
各セッションのお申込みを現在受け付けておりますが
すでに満席になっているセッションもございます。
ぜひお早めに、参加セッションをご検討ください!
詳細&お申込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190307?utm_source=mz_teikimail_20190221&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190307
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★業界のトップランナーがGoogleアナリティクスのノウハウを惜しみなく伝授
初心者歓迎!基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる
https://event.shoeisha.jp/mza/2019031501?utm_source=mz_teikimail_20190221&utm_medium=email
Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。
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[3]新着記事:13本(2019-02-14~2019-02-21)
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◆どのプロセスのどんな数字が大事なのかを見極める!
『「数字指向」のマーケティング』発売
今やデジタルマーケティングに取り組むのは当たり前、各社の予算規模も拡大の
一途を辿ります。その中で必要なのは成果を出すこと、あるいは出ている成果を
きちんと可視化し、次の戦略や施策につなげていくことです。翔泳社では
そのための実践的なメソッドを解説した『「数字指向」のマーケティング』を
2月21日に発売しました。
https://markezine.jp/article/detail/30344?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆「デジタルかマスだけでは、逃げ切れない」足立流・組織と人材論
P&G出身、数々の企業で業績を立て直してきたマーケター・足立光氏。
日本マクドナルドを黒字化し、ナイアンティックに移籍した現在の足立氏を
直撃取材した3回連載、最終回は「チームづくりとキャリア」を掘り下げて
うかがった。
https://markezine.jp/article/detail/30328?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆現役TikTokインフルエンサーに聞く、
マーケターが知っておくべきTikTokの最新トレンド
マーケティングチャネルのひとつとしても注目を集めるショートムービーアプリ
「TikTok」。日本でのリリースから約1年で、国内総再生数は130億回を超えて
いる。このTikTokの急成長を、現役のTikTokインフルエンサーはどう捉えている
のだろうか。TikTokの広告パートナーの一社であるベクトルグループで、若者を
ターゲットとしたマーケティング事業に携わる高橋美乃里氏とアハト氏に話を
伺った。
https://markezine.jp/article/detail/29621?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆「顧客情報、正しく使えていますか?」
Sansan×Salesforceで実現する一貫した顧客体験
サブスクリプションモデルの台頭で「いかに長く使い続けてもらうか」という
長期的な視点が必要になったことから、近年、最適な「顧客体験(CX)」を
提供し続けることが重要なテーマとなっている。そして、一貫したCXの提供に
必要とされる「正確な顧客情報」を、常に最新の形で提供しているのが、
法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供するSansanだ。同社は
Salesforceとの連携により、新たな価値を生み出すことに成功した。
両者の担当者に、詳細を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/30192?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆【コネクト帳で成果を可視化】
個人起点の情報発信で大切なゴール設定と組織での在り方
名刺管理サービスを提供するSansanの「コネクタ」として10年以上のキャリアを
持つ日比谷尚武氏が、今求められる組織における個人起点のコミュニケーション
手法について解説する。今回は、社内組織の中に「タレント社員」を作る
メリットとその具体的な役割、方法について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/30233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆ラジオがデジタル世代に刺さるニューメディアに?
radikoの運営状況、新たな広告商品に学生が迫る
立教大学で経営・マーケティングを学ぶ佐々木ゼミの学生が企画から
インタビュー、執筆を行う本連載。この記事では、スマートフォンやパソコン
などでラジオが聴けるサービス「radiko(ラジコ)」を運営するradikoの
代表取締役である青木氏に取材を行いました。昨今、スマートスピーカーなどの
登場で注目が集まる音声コンテンツの1つであるラジオ。
「radiko」はどのような可能性をもたらすのか、様々な視点から聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/30279?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆「1本満足バー」の新商品プロモーションの成功支えた、
Twitterの「ローンチパッケージ」とは
アサヒグループ食品の栄養調整食品「1本満足バー」は、いつでも手軽に栄養を
補給できると、2006年に発売されて以来多くのファンを獲得してきた。
2018年10月には、新しく「1本満足バープロテイン」シリーズを発売。既存商品
に比べ、ターゲットが明確なプロテインシリーズのプロモーションを実施するに
あたり、新たな手段としてTwitterの新たな広告パッケージである
「ローンチパッケージ」を採用し、想定以上の成果が出たという。
成功の要因はどこにあったのか。
https://markezine.jp/article/detail/30166?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆LINE、広告事業が牽引し売上2,000億円突破 2019年の注力領域は?
【2018年Q4決算報告】
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。今回は、2019年1月31日
に発表されたLINEの2018年12月期通期の決算を読み解いたコラムを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/30349?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆リクルートの「広報だけど広報っぽくない特殊部隊」
そのKPIは露出量ではなく…
リクルートは2012年に分社化し、リクルートホールディングスを筆頭とする持ち
株会社制に移行しました。 本社機能を持ったリクルートホールディングスには
「広報だけど広報っぽくない特殊部隊」があるそうです。その特殊部隊の
ミッションやKPIに迫ります!
https://markezine.jp/article/detail/30085?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆認知も購買もInstagram内で完結する時代に
『Instagram集客・販促ガイド』発売
Instagramで気になるものを見つけ、Instagramで検索して、ショッピング機能で
購入。好きなアカウントもフォロー。消費行動のすべてがInstagramの中で完結
する時代がやってきています。翔泳社では、Instagramをビジネスで活用する
ための『Instagram集客・販促ガイド』を2月18日に発売しました。
https://markezine.jp/article/detail/30298?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆細かい指標の追求は縮小均衡を招く 足立流・KPIの設計術
P&G出身、数々の企業で業績を立て直してきたマーケター・足立光氏。
日本マクドナルドを黒字化し、ナイアンティックに移籍した現在の足立氏を
直撃取材した3回連載、2回目のテーマは「マーケティングのKPI」について。
デジタルマーケティングに取り組むほど細分化が進み、部分最適になりがち
ですが、それも含めたマーケティング全体でどのような指標を持てば良いのか
本記事では解説します。
https://markezine.jp/article/detail/30314?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆【Tシャツの販売数が約10倍に激増】
「岩下の新生姜」の事例から学ぶ"ブランドへの愛着"と拡散の方程式
Twitterで自社の顧客とのやりとりから誕生した商品やサービスは、
枚挙にいとまがありません。そんな中、圧倒的なインパクトのビジュアルで
ネット上の話題をさらったのが、岩下食品の看板商品「岩下の新生姜」の
パッケージをそのままプリントした『あなたも岩下の新生姜になれる!
岩下の新生姜Tシャツ(以下、『岩下の新生姜Tシャツ』)です。
今回は、同社の代表取締役社長 岩下氏に商品開発の経緯やファンとの関係性に
ついて、詳しく伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/30273?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
◆コンテンツ単位のブランドセーフティが必要
大和ハウスの徹底した対策に迫る
ブランド毀損になるような広告出稿を避けるべく、独自のホワイトリストを作成
するなどかなり限定した運用を行ってきた大和ハウス工業。
一見業界内でも進んだ取り組みを行っている同社だが、それでもブランド保護の
観点からはまだまだ不十分だという。本記事では、更なるブランドセーフティの
取り組みを進めるべく導入したイスラエル発のツール「CHEQ(チェック)」の
話を中心に、ブランド保護に必要な考え方を学ぶ。
https://markezine.jp/article/detail/30302?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
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[4]人気ランキング(2019-02-14~2019-02-20)
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<記事>
●1位 リクルートの「広報だけど広報っぽくない特殊部隊」
そのKPIは露出量ではなく…
https://markezine.jp/article/detail/30085?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●2位 細かい指標の追求は縮小均衡を招く 足立流・KPIの設計術
https://markezine.jp/article/detail/30314?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●3位 「1本満足バー」の新商品プロモーションの成功支えた、
Twitterの「ローンチパッケージ」とは
https://markezine.jp/article/detail/30166?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●4位 LINE、広告事業が牽引し売上2,000億円突破 2019年の注力領域は?
【2018年Q4決算報告】
https://markezine.jp/article/detail/30349?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●5位 現役TikTokインフルエンサーに聞く、
マーケターが知っておくべきTikTokの最新トレンド
https://markezine.jp/article/detail/29621?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●6位 話題化で売上を上げる方法は?足立流・ソーシャルメディア活用のすすめ
https://markezine.jp/article/detail/30239?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●7位 ラジオがデジタル世代に刺さるニューメディアに?
radikoの運営状況、新たな広告商品に学生が迫る
https://markezine.jp/article/detail/30279?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●8位 TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!
日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値
https://markezine.jp/article/detail/30264?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●9位 「デジタルかマスだけでは、逃げ切れない」足立流・組織と人材論
https://markezine.jp/article/detail/30328?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●10位 コンテンツ単位のブランドセーフティが必要
大和ハウスの徹底した対策に迫る
https://markezine.jp/article/detail/30302?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
<ニュース>
●1位 ECのカゴ落ち、理由は「送料・手数料の高さ」
10代のQR決済利用率は約3割【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/30377?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●2位 電通グループとアドビ、新規顧客獲得・既存顧客育成を同時に行う
「デュアルファネルソリューション」提供へ
https://markezine.jp/article/detail/30404?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●3位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●4位 ヤフー、「動的ディスプレイ広告」を提供開始
行動履歴からクリエイティブを自動生成&タイムリーに配信
https://markezine.jp/article/detail/30400?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●5位 2018年のYouTubeタイアップ動画本数、最多は「荒野行動」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/30248?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●6位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●7位 クチコミ起点の購買・来店率、トップは「食料品」
SNS別の購買転換率は?【AMN調査】
https://markezine.jp/article/detail/30414?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●8位 サブスクリプションの普及に見る新たなマーケの概念とは?
【MarkeZine Dayニュース】
https://markezine.jp/article/detail/30163?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●9位 セールスフォース・ドットコム、
「Datorama」のマーケティングアナリティクス機能を強化
https://markezine.jp/article/detail/30412?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
●10位 シナラ、同社広告配信サービスにおける位置情報データを拡張
携帯キャリアを横断した配信が可能に
https://markezine.jp/article/detail/30405?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
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[5]新着ニュース:34本(2019-02-14~2019-02-21)
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・VR/ARゲーム内などへの広告出稿が可能に!
ゲシェル、SSPを提供するイスラエルのAnzuと業務提携(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/30432?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・AIが5タイプの動画クリエイティブを生成!
オープンエイト、「VIDEO BRAIN」に新機能を追加へ(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/30435?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・動画配信市場の規模推計、前年比19.5%増 Netflixなどが牽引
【GEM Partners調査】(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/30433?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・商品状態による絞り込みにも対応!
ゴルフパートナーが検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/30417?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・エブリー、カタリナと業務提携
実購買につながるO2Oマーケティング施策の実現へ(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/30429?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・キャンペーンの「オンターゲット率」、モバイルとPCで最大約10%の差に
【ニールセン デジタル調査】(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/30426?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・スマニュー、ネスレ日本と考える統合メディアプランに必要なこと
【MarkeZine Dayニュース】(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/30421?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・電通、BJL社を買収 英国におけるクリエイティブ関連サービスを強化
(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/30427?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・博報堂、NYC Media Labに加盟
ARを用いたコミュニケーションプラットフォームの研究を開始(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/30423?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・#コンパス、モンスト、TikTokのファンマーケティングに迫る!
D2C Rがセミナー開催【参加無料】(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/30420?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・VRコンテンツ内に動画広告を配信!CCIとナーブ、広告プラットフォーム「VRト
ラベルAd」を販売開始(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/30422?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・クチコミ起点の購買・来店率、トップは「食料品」
SNS別の購買転換率は?【AMN調査】(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/30414?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・約50%がKPI設定には「顧客にとっての価値を向上させる視点」が重要と回答
【プレイド調査】(02-18)
https://markezine.jp/article/detail/30416?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・スマートスピーカーの所有率はわずか5.9% 普及が限定的であることが明らかに
【電通デジタル調査】(02-18)
https://markezine.jp/article/detail/30413?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・セールスフォース・ドットコム、
「Datorama」のマーケティングアナリティクス機能を強化(02-18)
https://markezine.jp/article/detail/30412?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・スイッチスマイル、ビーコンを活用した「ロケーション連動型広告」で
スマホアプリの広告マネタイズを支援(02-18)
https://markezine.jp/article/detail/30411?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・Voicy、グローバル・ブレインなどから7億円を資金調達
既存メディアや広告と提携し新サービス開発へ(02-18)
https://markezine.jp/article/detail/30410?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・サブスクリプションの普及に見る新たなマーケの概念とは?
【MarkeZine Dayニュース】(02-18)
https://markezine.jp/article/detail/30163?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・シナラ、同社広告配信サービスにおける位置情報データを拡張
携帯キャリアを横断した配信が可能に(02-18)
https://markezine.jp/article/detail/30405?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・オプトの「Feed Terminal」、ヤフーの「動的ディスプレイ広告」とデータ連携
を開始(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/30392?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・電通グループとアドビ、新規顧客獲得・既存顧客育成を同時に行う
「デュアルファネルソリューション」提供へ(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/30404?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・D2C RがByteDanceと広告パートナーシップを締結
TikTok戦略室を編成し企業支援へ(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/30403?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・【福岡開催・参加無料】
データドリブンで進める「サイト改善」のポイントとは?(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/30402?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・商品やカテゴリーごとの貢献度を可視化!
Pomalo、ECサイト専門のコンテンツ分析ツールをリリース(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/30399?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・AI活用でカラーや着こなしなどのトレンドを予測!
三陽商会とファッションポケットが業務提携(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/30398?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・電通テック、ジオターゲティングを活用したデジタルスタンプラリー
「テクテクラリー」提供(02-14)
https://markezine.jp/article/detail/30401?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・ヤフー、「動的ディスプレイ広告」を提供開始
行動履歴からクリエイティブを自動生成&タイムリーに配信(02-14)
https://markezine.jp/article/detail/30400?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・マイルで投資が可能に!ANA、トラノテックと「マイル投資サービス」を開始
(02-14)
https://markezine.jp/article/detail/30393?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・マイクロアド子会社のエンハンス、配信先を選べる動画広告サービス
「Enhance Locus」提供(02-14)
https://markezine.jp/article/detail/30397?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・ヤフー、企業データと自社のビッグデータを掛け合わせた
ソリューションサービスを10月から開始(02-14)
https://markezine.jp/article/detail/30386?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・DAC、ブログウォッチャーと広告配信サービスを開始
スマートデバイスアプリの位置情報データを活用(02-14)
https://markezine.jp/article/detail/30394?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・CyberBull、小売店の販促支援する専門組織を新設
IoTやAIを活用したプロダクト開発にも着手(02-14)
https://markezine.jp/article/detail/30371?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・Sansanが語るBtoBマーケティングを成功に導くCS【MarkeZine Dayニュース】
(02-14)
https://markezine.jp/article/detail/30188?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
・ソネット・メディア・ネットワークスとKaizen Platformが協業
動画広告の新メニューを提供(02-14)
https://markezine.jp/article/detail/30380?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190221
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[6]配信停止の方法
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