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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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スマニュー西口氏が語る、PL責任を持つ経験とマーケターのキャリア [MarkeZine News 2019-06-20]

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【キリン】【オイシックス】【セブン】【豪ラグビーチーム】…事例でわかる
 
◆サブスク事業を成功へと導く
 【LTV】【顧客生涯価値】が分かる厳選記事7本
 日経クロストレンド
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─[Vol.598] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【“PL責任を持つ”とはどういうことか?】
P&GのブランドマネージャーとしてPL(損益計算書)を預かっていた
現スマートニュースの西口一希氏に、PL責任を持つ経験と
マーケターのキャリアについて取材しました。
AIの発展が進む今、マーケターが構想すべきキャリアプランとは。
https://markezine.jp/article/detail/31198?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

【横浜F・マリノスのアンバサダープログラム】
「CtoCのコミュニケーションでマリノスのブランドを確固たるものとしたい」と
話すのは、横浜マリノス マーケティング本部 メディア&ブランディング部の
部長を務める大多和亮介氏。
スポーツ界で異彩を放つ「ファンベースの価値共創モデル」で
マリノスブランドはどこを目指すのか。
https://markezine.jp/article/detail/31226?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

【答えがない時代に必要とされる「インタラクティブクリエイティブ」とは】
設立当初からインタラクティブクリエイティブの制作に力を入れてきた
バスキュール。同社の馬場氏と原氏に、インタラクティブクリエイティブを
制作する際に意識していることや成功事例などについて聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第41号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31056?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

目次など定期誌『MarkeZine』第41号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190620

第41号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190620&utm_campaign=teikishi

【MarkeZine Day 公募企画を募集中です!】
9月12日(木)~13日(金)に開催する「MarkeZine Day 2019 Autumn」では、
公募セッションを実施します。
日々のマーケティング活動で得た知見や、困難な課題への取り組みについて、
会社の外に向けて発信してみませんか?

お申し込みの締め切りは、6月24日(月)17時です。

企画詳細は当選後に編集部と作り込むことも
できますので、気軽にお申し込みください!  
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190912?utm_source=mz_teikimail_20190620&utm_medium=email

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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国内でMAに注目が集まり始めてから、もう5年以上経過しました。
ところで、御社はMAツールをちゃんと使いこなせていますか?
YESと即答できない方に、おすすめの講座です!
https://event.shoeisha.jp/mza/20190711?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=school_mza&utm_content=teikimail_20190620_markezine

本講座はツール導入で失敗しないための基礎知識を学びながら、
その知識をすぐに活かせるワークショップを体験。
さらにトークセッションでは、実際にMAツールを導入・運用している
企業のマーケティング担当者をゲストスピーカーとして招き
リード獲得・顧客獲得のノウハウや生の声を聞くことができます。

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[3]新着記事:9本(2019-06-13~2019-06-20)
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◆リード数を30倍に増やした会社が3年間のプロジェクトで取り組んだこと

才流・栗原氏の連載第4回は、同氏が支援してきた中で高い成果を上げた
プロジェクトの一つを例に、BtoBマーケの戦略立案から実行までを解説。
6つのポイントを基に、自社の取り組みを振り返ってみませんか。
 https://markezine.jp/article/detail/31283?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

◆「社会を動かすCMO」の役割と心構え
コンカー柿野氏が語る経営・顧客・社会の3つの視点

柿野氏は「マーケティング責任者はマーケティングを進める上で、
マーケティング部門の仕事とマーケティング戦略の違いを認識することが、
まず大事」だと語ります。
 https://markezine.jp/article/detail/31148?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

◆「リードの質を下げて商談数を増やしたい」と営業担当者に言われたら
マーケターがMAツールでできること

「ノルマが達成できないので、リードの質を落としてでも商談数を増やしたい」
営業担当者にこう相談されたら、どのように対応しますか。
本記事では、MAツールを使ってマーケと営業の連携を深める方法を解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/31256?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

◆森美術館のSNS運用、インスタ映えを狙わない戦略とは?
話題となった展覧会を成功に導いた舞台裏

2018年の美術展覧会入場者数で1位となった森美術館の
レアンドロ・エルリッヒ展、成功を支えたのはSNSでのマーケティングでした。
その舞台裏を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/31172?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

◆「新村社会」から飛び出したZ世代
ケータイ世代とスマホ世代における価値観の違いとは?

学生組織とともに「Z世代」を研究しているループス・コミュニケーションズの
斉藤氏が、同世代の特徴や価値観を紹介する新連載がスタートです!
 https://markezine.jp/article/detail/31281?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

◆マーケティングしくじり先生 今だから話せる失敗談から学ぼう!

パルコの塩谷さん、マツダの田渕さん、三井住友カードの福田さんに
反面教師となる失敗談を聞いてきました!
 https://markezine.jp/article/detail/30995?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

◆全企業に告ぐ モバイルアプリデータのファクトから考える、
これからの経営&マーケティング戦略

モバイルビジネスの動きは、もはやアプリ業界の枠を超え、
消費財メーカー等あらゆる産業に大きな影響を及ぼします。
その変化の兆しを読み間違わないためには、
どんな視点でデータを読み解くべきなのでしょうか?
 https://markezine.jp/article/detail/31258?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

◆“PL責任”を背負い、修羅場を経験しているか?
普遍の価値を生むマーケターを目指すなら通るべき関門

PLを背負った経験なくしてマーケターといえるのか?
 https://markezine.jp/article/detail/31198?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

◆ファン起点のアイデアで成功導く
横浜F・マリノスのアンバサダープログラム事例

横浜F・マリノスがアンバサダープログラムに取り組んだことで
得られた成果とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31226?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

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[4]人気ランキング(2019-06-13~2019-06-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 “PL責任”を背負い、修羅場を経験しているか?
普遍の価値を生むマーケターを目指すなら通るべき関門
 https://markezine.jp/article/detail/31198?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●2位 ファン起点のアイデアで成功導く
横浜F・マリノスのアンバサダープログラム事例
 https://markezine.jp/article/detail/31226?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●3位 マーケティングしくじり先生 今だから話せる失敗談から学ぼう!
 https://markezine.jp/article/detail/30995?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●4位 Google検索1位の価値は下がっている?
変わり続ける検索エンジンとこれからのSEO対策
 https://markezine.jp/article/detail/30912?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●5位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●6位 Twitter×漫画で若年層へのアプローチを強化
「サランラップ」のTwitter活用が成功した理由
 https://markezine.jp/article/detail/30910?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●7位 「新村社会」から飛び出したZ世代
ケータイ世代とスマホ世代における価値観の違いとは?
 https://markezine.jp/article/detail/31281?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●8位 全企業に告ぐ モバイルアプリデータのファクトから考える、
これからの経営&マーケティング戦略
 https://markezine.jp/article/detail/31258?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●9位 「リードの質を下げて商談数を増やしたい」と営業担当者に言われたら
マーケターがMAツールでできること
 https://markezine.jp/article/detail/31256?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●10位 令和時代のカスタマーエクスペリエンス
――オラクルが提唱する「リアルタイムCX」とは
 https://markezine.jp/article/detail/31058?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

<ニュース>

●1位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●2位 Yahoo! JAPANアプリ、クーポンタブで無料クーポンなど当たる
「2秒に1人当たるキャンペーン」
 https://markezine.jp/article/detail/31332?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●3位 ブランド価値、アマゾンがグーグルとアップル抜く
日本企業は資生堂が急成長【カンター・ジャパン調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31290?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●4位 電通グループ4社、チラシからYouTube動画広告を自動生成する
「Dynamic3」を開発
 https://markezine.jp/article/detail/31309?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●5位 電通デジタル、デジタル広告の最適な表示回数を設計する
フレームワークを開発
 https://markezine.jp/article/detail/31304?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●6位 電通の「世界の広告費成長率予測」、
テレビが下方修正でマイナス成長に デジタルは二桁成長を保つ
 https://markezine.jp/article/detail/31310?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●7位 ゼスプリ、TikTok他で「アゲリシャスバイト」を募集
CM内楽曲のミュージックビデオを生活者と共創
 https://markezine.jp/article/detail/31190?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●8位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●9位 SalesforceがTableau買収へ Tableauブランドは継続
 https://markezine.jp/article/detail/31274?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

●10位 「CASH」運営のバンクが「モノ払い」決済をECに提供
お金がない顧客にも「物々交換」で販売可能に
 https://markezine.jp/article/detail/31301?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190620

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