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PL責任を負うことによる成長とは?スマニュー西口氏×シンクロ西井氏が議論 [MarkeZine News 2019-07-18]

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─[Vol.602] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【PLを把握できてこそ事業成長に貢献できる】
スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなど、
マーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、
「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする本連載。
今回のゲストは、パラレルキャリアを実践する先駆者、西井敏恭氏です。
オイシックスに軸足を置きながら他社を支援する組み方や、
PL責任を負うことによる成長について議論しました。
https://markezine.jp/article/detail/31300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

【日本テレビの「ASS」が仕掛ける挑戦】
2018年2月、広告業界に一つの激震が走りました。日本テレビが「1枠15秒」から
CM枠を購入できる新サービス「ASS」をローンチしたのです。
日本テレビスポットセールスの営業戦略を陣頭指揮する巽直啓氏に、
ASSが誕生した背景や広告主の活用事例について、
TVISION INSIGHTSの郡谷康士氏が迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/31428?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

【「ワークマンプラス」のブランド戦略とデータ経営】
2018年突如登場し、大きく話題となった「ワークマンプラス」。
そのヒットの裏側には、ワークマンのブランド戦略とデータ経営がありました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第42号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31343?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

目次など定期誌『MarkeZine』第42号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190718

第42号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190718&utm_campaign=teikishi

【気になるマーケターの転職実態は?】
MarkeZineでは、マーケターの「転職」に関する実態を浮き彫りにすべく
アンケート調査を実施中です。
ご回答いただいた皆さまには、調査結果の速報をPDFでお送りいたします。
2・3分で済む簡単なアンケートにご協力ください。
https://markezine.jp/application/22?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「ブランディングはうちに関係ない」と考えている人にこそ受けてほしい講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20190725?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=school_mza&utm_content=teikimail_20190718_markezine

デジタル時代を前提としたブランド戦略を学び直したいブランド戦略実務に
関わったことのある経験者はもちろん、
ブランド戦略って難しそう、自分の会社にブランディングなんて必要ないと
考えている方にとっても、おすすめの講座となりますのでぜひご参加ください。

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[3]新着記事:6本(2019-07-11~2019-07-18)
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◆シリコンバレーのスタートアップ「Eltropy」
誰も気づかなかった顧客エンゲージメント向上の秘策

シリコンバレーから旬な情報を厳選してお届けする本連載。
今回は、メッセージアプリとAIを活用したデジタルマーケティングの
スタートアップ「Eltropy(エルトロピー)」を紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/31547?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

◆自分でデータを扱えるマーケターは強いZO
ZOテクノロジーズ・中野氏のキャリア論

ZOZOテクノロジーズでファッション通販サイト「ZOZOTOWN」のデータ分析を
支えるマーケターの一人である中野学さん。同氏がデータのプロになるまでに、
どのような道のりを歩んできたのか探りました。
 https://markezine.jp/article/detail/31482?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

◆リクルート、電通デジタル、Facebookが語る
広告効果計測はインクリメンタリティの時代へ

ラストクリックモデルとインクリメンタリティ計測では評価に48%の違いが
出ることも。ビジネス上の判断を誤らないためにも大切なこととは?
 https://markezine.jp/article/detail/31208?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

◆「成長したいならやっぱりPL責任。早く修羅場に飛び込むべし」
スマニュー西口×シンクロ西井対談

西口×西井の特別対談。マーケターとして成長したいのであれば、
やっぱりPL責任と向き合うが正解。
 https://markezine.jp/article/detail/31300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

◆「パラレルキャリアで複数事業に成果を生み出す」
スマニュー西口×シンクロ西井対談

西口×西井の対談が実現!顧客起点を貫く二人の視点を深掘り
 https://markezine.jp/article/detail/31299?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

◆データドリブンなテレビマーケティングの先駆け
日本テレビの「ASS」が仕掛ける挑戦

日本におけるAdvanced TVの先がけともいえる「ASS」。
日本テレビの巽直啓氏に、ASSが誕生した背景や広告主の活用事例について、
TVISION INSIGHTSの郡谷康士氏が迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/31428?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

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[4]人気ランキング(2019-07-11~2019-07-17)
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<記事>

●1位 「成長したいならやっぱりPL責任。早く修羅場に飛び込むべし」
スマニュー西口×シンクロ西井対談
 https://markezine.jp/article/detail/31300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●2位 リクルート、電通デジタル、Facebookが語る
広告効果計測はインクリメンタリティの時代へ
 https://markezine.jp/article/detail/31208?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●3位 データドリブンなテレビマーケティングの先駆け
日本テレビの「ASS」が仕掛ける挑戦
 https://markezine.jp/article/detail/31428?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●4位 「私がメーカー担当者ならメルカリを見る」
二次流通を踏まえたマーケティングに必要なこと 
 https://markezine.jp/article/detail/31436?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●5位 スマホファーストマーケティングを実践する、
資生堂ブランド「レシピスト」のインハウス戦略
 https://markezine.jp/article/detail/31408?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●6位 自分でデータを扱えるマーケターは強い
ZOZOテクノロジーズ・中野氏のキャリア論
 https://markezine.jp/article/detail/31482?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●7位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●8位 「パラレルキャリアで複数事業に成果を生み出す」
スマニュー西口×シンクロ西井対談
 https://markezine.jp/article/detail/31299?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●9位 女性向けパズルRPG「夢100」のプロデューサーが歩む、
10年続くIPタイトルへの道のり
 https://markezine.jp/article/detail/31409?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●10位 「採用のマーケティング化」リクルートメント・マーケティングで
予測不可能な経営課題にしなやかに対応する
 https://markezine.jp/article/detail/31329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

<ニュース>

●1位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●3位 ファッション情報を調べる方法、「Instagram」が「Google」を抜く
【ジャストシステム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31534?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●4位 2019年上半期インスタで流行したのは
「あたおか」「スカーフ」「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●5位 テラスカイ、Salesforceと連携したLINEマーケティングソリューションを
提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/31538?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●6位 飲食店の空席とユーザーをマッチングする「ビスポ!」、
JCBのLINE公式アカウントから利用可能に
 https://markezine.jp/article/detail/31546?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●7位 Yahoo! JAPANアプリ、クーポンタブで無料クーポンなど当たる
「2秒に1人当たるキャンペーン」
 https://markezine.jp/article/detail/31332?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●8位 くら寿司、スマホで注文「スマホdeくら」リリース
UX向上と滞在時間5分短縮による回転率向上狙う
 https://markezine.jp/article/detail/31556?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●9位 電通、LiveRamp社とのデータ連携により
オンオフ統合データソリューションの提供を開始
 https://markezine.jp/article/detail/31530?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

●10位 オルビス、広告効果分析ツール「XICA magellan」を導入
ブランディング施策の効果測定を推進
 https://markezine.jp/article/detail/31535?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190718

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