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9割以上が定期利用/家事代行の「習慣化」を実現するベアーズのマーケ戦略

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チャンスを逃さないための【デジタルマーケティング強化】とは?
プライベートエクイティファンドのアドバンテッジパートナーズが
投資先のバリューアップのために行っている、デジタルの強靭な土台作り。
体制構築を伴走支援するハートラスとの対談で、実践のポイントをお伝えします。

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─[Vol.655] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ベアーズが語る、家事代行の習慣化を実現するマーケ戦略】
博報堂 ヒット習慣メーカーズのリーダーで、マーケティングにおける習慣化の
重要性を訴える中川悠氏が様々なマーケティング関係者と対談していく本連載。
今回は、家事代行サービスを提供するベアーズで執行役員 事業推進本部長 CMOを
務める後藤晃氏と、9割以上のユーザーが定期利用をする同社のサービスの間で
どのように習慣化の仕組みが作られているのかを語り合いました。
https://markezine.jp/article/detail/33838?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

【2020年、現実となったマクルーハンの予言】
著者である有園雄一氏の体験告白から始まる本コラム。不思議体験かと
思いきや、その思考の枠組みは情報の認知・非認知という視点を経て、
デジタル主権の背景と真意にまで到達します。
https://markezine.jp/article/detail/33908?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

【パーパスを指針に社会課題に向き合う】
急遽発表された小・中・高校の一斉休校、各自治体の幼稚園や保育園でも
休園の措置が取られた中、ベネッセコーポレーションは3月2日の休校開始日
当日からコンテンツを次々と提供しました。同社がこうした活動を行った
背景には、どのような考えがあったのでしょうか。マーケティング開発
セクター長の橋本英知氏にうかがいました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第55号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/33846?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第55号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

第55号からの定期購読申込の締め切りは
8月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


【お申し込み締切まであと11日!MarkeZine Day 2020 Autumn】
9月1日(火)- 2日(水)にオンラインで開催する
「MarkeZine Day 2020 Autumn」へのお申込みはお済みでしょうか?

好評につき、続々と<満席>のセッションが出てきております。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200820_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:13本(2020-08-06~2020-08-20)
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◆ヒット商品が刺激する“悪”のツボ
モノが売れる理由は人の意思決定の歪みにあった?【お薦めの書籍】

世の中のヒットやブームは、必ずと言っていいほど、人間の“悪”の側面を
突いている。データサイエンティストの松本健太郎氏が実例を交えながら
解説した新著を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/33912?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆“訪問後未利用層”の獲得を支援
予算ポートフォリオを支えるRTB Houseのダイナミック広告活用

RTB Houseでは、クライアント企業にリターゲティング広告を提供し、
より効率的なオンラインマーケティング施策を支援している。今回は、
リクルート住まいカンパニーが運営する住まい関連サービスの「SUUMO」の
取り組みを支援したRTB House担当者から、その戦略と成果をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/33858?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆クロスターゲティング活用の広告配信で、カードお申込み後利用率が1.5倍!
三井住友カードのLINE活用

三井住友カードでは、クレジットカード発行率の向上とともに、カードをより
長く使ってもらえる顧客の獲得を目指し、LINEのクロスターゲティングを
活用している。その取り組みや成果について、マーケティングを担当する
福田保範氏と久保拓也氏、そしてLINE株式会社の塚原光映氏に話をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/33658?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆デジタルマーケの強靭な土台が、成長の機会損失を防ぐ!
PEファンドが投資先のインハウス支援に見出す価値

プライベートエクイティファンドのアドバンテッジパートナーズは、投資先の
バリューアップのため、経営面での支援の取り組みの重要な柱の一つとして、
デジタルを活用したマーケティング戦略策定・実行を積極的に支援している。
本記事では同社と、同社とともに投資先のデジタルマーケティングの
インハウス化を担うハートラスに話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33731?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆DAUが大幅増加!LINEマンガのキャンペーンから学ぶ、
獲得と認知を両立するTwitter活用

スマホマンガアプリの「LINEマンガ」は、サービス開始から7周年を迎える
タイミングで、Twitterを中心にした大型キャンペーンを実施。DAUを
伸ばしつつ、話題化することにも成功した。本記事では、Twitterを駆使した
キャンペーン詳細について、LINEの小山氏と小島氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33808?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆将来像からの逆算ですべての経験を有益に。
オリックスのDX推進を担う尾澤恭子さんのキャリア形成術

渡米や独立、外資・国内企業への転職など、様々な経験をしてきたオリックスの
デジタルイノベーション促進部の尾澤恭子さん。そんな尾澤さんにキャリア
作りのポイントを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33857?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆ベアーズが語る、家事代行の習慣化を実現するマーケ戦略
【博報堂中川氏×ベアーズ後藤氏】

家事代行サービスを展開するベアーズのマーケティング戦略が明らかに!
そして、9割以上のユーザーが定期利用をする同サービスの習慣化している
理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/33838?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆「契約のかたち」を根底から変える、
リーガルテックのHubble酒井氏に聞く「OneNDA」の可能性

ビジネスと法律・契約書は切っても切れない関係にあります。弁護士から
リーガルテックのスタートアップに転身したHubbleの酒井智也氏に、
この領域で起きている大きな変化と可能性についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/33795?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆CMIファウンダーのJoe Pulizzi氏に聞く、
ニューノーマル時代のコンテンツマーケティング

ニューノーマル時代、コンテンツマーケティングの世界は第三ステージに
突入した。トレンドはどう変化したのか?
https://markezine.jp/article/detail/33935?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆【「D2Cビジネス」の進化と変貌】
第2回:「DX」「D2C」がマーケティングにもたらした変化とは?

急激なデジタルシフトによって起きた企業のディスラプション、DX、
そして今、話題のD2Cについて、ADKのCDOを務める大山氏が解説。
https://markezine.jp/article/detail/33957?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆Amazonで先月人気だったマーケティング本を紹介!
2020年7月のランキング1位から50位

Amazonで人気のマーケティング関連本、2020年7月のランキングを
1位から50位まで紹介します。スパイや悪と欲望の心理、
ベーカリープロデューサーからマーケティングを学べる!
https://markezine.jp/article/detail/33859?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆営業活動のオンラインシフトをどう実現する?
明日から使える7つの施策をSATORIが語る

MarkeZine Day 2020 Summer Kansaiにおいて、MAツールの開発・導入支援を行う
SATORIのマーケティンググループ長・豊川瑠子氏は、昨今の情勢からもホットな
話題である「セールス活動のオンラインシフト」について解説。
同セッションより、非対面でも効率的に商談創出を行うコツを、SATORI自身の
事例を交えて紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/33708?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

◆“観客数ほぼゼロ”から3,000人突破へ
フェンシング太田雄貴会長が挑んだ改革【マーケ人材募集中】

選手からフェンシング協会の会長となり、改革を続ける太田雄貴氏。
本稿では、その歩みを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/33894?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-08-13~2020-08-19)
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<記事>

●1位 DAUが大幅増加!LINEマンガのキャンペーンから学ぶ、
獲得と認知を両立するTwitter活用
https://markezine.jp/article/detail/33808?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●2位 デジタルマーケの強靭な土台が、成長の機会損失を防ぐ!
PEファンドが投資先のインハウス支援に見出す価値
https://markezine.jp/article/detail/33731?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●3位 クロスターゲティング活用の広告配信で、
カードお申込み後利用率が1.5倍!三井住友カードのLINE活用
https://markezine.jp/article/detail/33658?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●4位 ベアーズが語る、家事代行の習慣化を実現するマーケ戦略
【博報堂中川氏×ベアーズ後藤氏】
https://markezine.jp/article/detail/33838?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●5位 Z世代=「若者」とひと括りにしていませんか?
4タイプの特性とソーシャル利用を解説
https://markezine.jp/article/detail/32511?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●6位 2020年、現実となったマクルーハンの予言
データとUXと自由、その主権とインテリジェンスの意味
https://markezine.jp/article/detail/33908?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●7位 将来像からの逆算ですべての経験を有益に。
オリックスのDX推進を担う尾澤恭子さんのキャリア形成術
https://markezine.jp/article/detail/33857?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●8位 新型コロナで売上減少も「新たなビジネスチャンスが生まれた」30%
【マーケター600名調査】
https://markezine.jp/article/detail/33360?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●9位 なぜ「データ分析力」ではなく「データ活用力」が必要なのか?
これから身につけるべきスキルとは
https://markezine.jp/article/detail/32135?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●10位 “訪問後未利用層”の獲得を支援
予算ポートフォリオを支えるRTB Houseのダイナミック広告活用
https://markezine.jp/article/detail/33858?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?
【インフルエンサーパワーランキング】
https://markezine.jp/article/detail/34019?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●2位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●3位 2020年下半期は「NiziU」や「ツイステ」に注目!
JKのトレンド予測&上半期流行【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/33937?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●4位 Shufoo!とSmartNewsが連携
「チラシチャンネル」から付近の店舗のチラシが閲覧可能に
https://markezine.jp/article/detail/33990?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●5位 オイシックス・ラ・大地、大戸屋と業務提携
共同でEC構築し“食のサブスクリプション”を拡大
https://markezine.jp/article/detail/34042?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●6位 アドウェイズ、体験型広告「AR カメラフィルター広告」を提供開始
ブランドの世界観を訴求
https://markezine.jp/article/detail/34045?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●7位 【9/1開催】ソフトバンクが進める、
マーケティングとセールスのデジタル化が明らかに
https://markezine.jp/article/detail/34032?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●8位 2020年上半期のWebプロモーション予算、
月間平均は300万円以上が6割【イルグルム調査】
https://markezine.jp/article/detail/34051?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●9位 国内の位置情報関連サービスを分類
クロスロケーションズが「ロケーションテック カオスマップ」を公開
https://markezine.jp/article/detail/34046?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

●10位 CCIとテンセント、戦略的業務提携を開始
WeChatを活用したプロモーションをワンストップで提供
https://markezine.jp/article/detail/34060?utm_source=markezine_regular_20200820&utm_medium=email

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