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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

認知や好感度向上は売上アップにつながりますか?/事業成長を測るKPIとは

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─[Vol.693] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【事業成長、何で見る?】
マーケティング施策の効果測定に、どのようなKPIを使っているだろうか?
M-Forceとマクロミルは事業成長の先行指標としてNPI、
「Next Purchase Intention:次回購買意向」が有効であるとの
共同研究結果を発表した。具体的な研究の結果と
マーケターそして経営層にとってのNPIの意義について取材した。
https://markezine.jp/article/detail/36150?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

【本物のファンを作るために】
コンテンツマーケに取り組む全国の企業を取材する連載の2回目は、
1717年創業の老舗酒造メーカー「沢の鶴」。SNSの積極的な活用や、
オウンドメディアの運営を通し、日本酒にあまり親しみのない層への
アプローチを実施する一方、既存顧客を裏切らない工夫も行い、
新規・既存ファン両方に考慮したコンテンツ戦略に取り組んでいる。
https://markezine.jp/article/detail/36136?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

【テレビの価値を再定義する】
デジタルとテレビは対立的に語られてきたが、テレビという媒体を、
動画を楽しむ「一つのデバイス」と捉え直してみると、見え方は変わってくる。
テレビとデジタルの融合による新たなマーケットが開拓され、
新たな視聴方法や視聴体験が登場する今、「テレビ」の価値はどう変わるのか。
OTT(Over The Top)の登場と隆盛が市場に与えた影響を解説する
https://markezine.jp/article/detail/36304?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

本稿は、定期誌『MarkeZine』第65号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓

目次など定期誌『MarkeZine』第65号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

第65号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【MarkeZine15周年記念】
『マーケティング最新動向調査 2021』が
15%OFFになる記念クーポンをご提供中!
PDF法人内共有版・PDFレギュラー版・書籍版など全商品対象。
期限は2021年6月20日(日)まで
https://markezine.jp/research?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

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[3]新着記事:16本(2021-05-20~2021-05-27)
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◆単なる仮説から“確信”がある施策に
モノタロウがコロナ禍に取り入れた、さらなる顧客理解への取り組み

MonotaROではデータを徹底活用して顧客体験の向上に取り組み、
コロナ禍にあってもさらに力強く成長している。同社の米島氏が
ニューノーマル時代に適応した同社のBtoBマーケティング施策を解説した。
https://markezine.jp/article/detail/35182?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆“とりあえずのSDGs”ではなく本質的なアクションを。
生活者に支持されるSDGs発信のポイント

SDGsアクションの第一歩は、組織横断のプロジェクトチームを作ること。
本質的なSDGsアクションとマーケティング、
PRコミュニケーションの在り方を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/36312?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆支援会社→事業会社→支援会社のステップで執行役員へ!
デジタルアイデンティティ木下さんのキャリア形成

リクルートの営業からキャリアをスタートし、
その後、支援会社→事業会社→支援会社とマーケターキャリアを歩んできた
デジタルアイデンティティの木下氏。
同氏から得られるキャリア形成のヒントとは?
https://markezine.jp/article/detail/35435?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆コンテンツマーケティングにありがちな7つの失敗とは?
セールスライティングの大家が解説

今や当たり前になったコンテンツマーケティング。
ですが、なかなか成果が出ないケースも……。よくある7つの失敗を
『セールスライティング・ハンドブック 増補改訂版[新訳]』から紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/36231?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆キッコーマンとKINTOに学ぶ、
サブスクリプションの現状と提供できる価値

クルマのサブスク「KINTO」と、
キッコーマンが展開する醤油のサブスク「BottleBrew」。
両サービスが展開するマーケティングとは?
https://markezine.jp/article/detail/36265?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆インスタ中心の施策で売上が前モデルの2倍に!
パナソニック「オーブントースター ビストロ」の挑戦

パナソニックが新たに高級トースター市場に投じた
「オーブントースター ビストロ」の売上が好調だ。
2月の発売から、前モデルの2倍のペースで売上を伸ばしている。
大きな要因の一つとなったInstagramの活用について、
同社の富岡氏と曽我氏、Facebook Japanの久木田氏に取材した。
https://markezine.jp/article/detail/36070?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆「時間がかかっても本物のファンを作る」
創業300年の酒造メーカー・沢の鶴によるデジタルコンテンツ戦略

「より若い世代にもアプローチしていかなければ、企業として先細りしてしまう」
デジタルコンテンツ戦略に力を入れている沢の鶴。
話を聞くと、担当者の様々な工夫が見えてきました。
https://markezine.jp/article/detail/36136?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆パナソニック山口氏×シンフォニー庭山氏と考える、
BtoB企業の成長に欠かせないマーケターの育て方

パナソニック コネクティッドソリューションズ社の山口氏と
シンフォニーマーケティングの庭山氏が、今後のBtoB企業に必要な
マーケティング組織・人材の形について対談。
その模様をレポートしました!
https://markezine.jp/article/detail/36266?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆モノを買う起点がリアルからデジタルになった今、
企業はいかに売り方をオンラインシフトすべきか

コロナ禍でモノを買う起点がオンラインになった。
企業はいかにマインドと戦略をシフトさせればいいのか。
書籍『「売り方」のオンラインシフト』から、その重要性を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/36229?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆Instagram内のデータから顧客の解像度を高める
JALが取り組む一歩先のインスタ運用

マーケティングコミュニケーションに欠かせないInstagramだが、
データの匿名性が高いこともあり、活用の幅を広げるにはハードルがある。
本記事では、Instagram内に隠れているデータの価値にフォーカス。
JALで行われている、Instagram内のフォロワー増・エンゲージメント改善だけに
とどまらない、データ活用の可能性に迫った。
https://markezine.jp/article/detail/36047?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆minneがソーシャルリスニングでプロモーション&PRのPDCAを回す理由

SNS上の声を分析するソーシャルリスニングに注力できている企業は
どれだけいるだろうか?ハンドメイドマーケット「minne」では、
ソーシャルリスニングツール「Talkwalker」を導入し、
SNS運用やPR活動におけるPDCAを回すうえで役立てているという。
導入背景から施策の成果まで話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35894?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆「N=1を大切に」
Soup Stock Tokyo・スマイルズが掲げる、SNS運用3つのスタンス

元スープストックトーキョーSNSの「中の人」、
現在はスマイルズの広報を務める花摘百江氏が、
SNS運用で意識していた3つのポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/35818?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆認知や好感度向上は売上アップにつながりますか?
「事業成長」を測るならNPI(次回購買意向)が有効

認知や好感度よりも売上に直結するKPIとは?
https://markezine.jp/article/detail/36150?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆ECでできる顧客の行動把握を店舗でも!
小売の分析、予測、広告配信を提供するCosmoseが日本上陸

日本市場に進出する小売プラットフォームのCosmose。
すでにMarriott Tokyoがコロナ禍でのレストラン集客に活用し、
ROIは290%という結果を出したそうだ。
https://markezine.jp/article/detail/36246?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆顧客は〇〇してる“はず”…
カスタマージャーニーに潜む「企業側の都合」から脱却するには

「カスタマージャーニー」は、今やマーケティングの施策立案に外せず
浸透した一方で、ひとつの“限界”に達しつつある。
果たして企業は現実の顧客行動に親和した施策を描けているのだろうか?
企業がアップデートすべきMA施策・プランニングへの考え方について、
「モーメント起点のマーケティング」を啓発する電通デジタルに聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/36040?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

◆配信だけじゃない!分析技術でビジネス成長を支援する、
ウェビナープラットフォーム「ON24」の魅力

コロナ禍であらゆるもののオンライン化が進む今、
BtoBの領域では「ウェビナー」に関心が集まっている。
ウェビナープラットフォームを提供する「ON24」の
日本カントリーマネージャー上田善行氏が
ON24の強みとウェビナーの効果的な活用法について語った。
https://markezine.jp/article/detail/35732?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2021-05-20~2021-05-26)
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<記事>

●1位 インスタ中心の施策で売上が前モデルの2倍に!
パナソニック「オーブントースター ビストロ」の挑戦
https://markezine.jp/article/detail/36070?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●2位 顧客は〇〇してる“はず”…
カスタマージャーニーに潜む「企業側の都合」から脱却するには
https://markezine.jp/article/detail/36040?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●3位 認知や好感度向上は売上アップにつながりますか?
「事業成長」を測るならNPI(次回購買意向)が有効
https://markezine.jp/article/detail/36150?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●4位 Instagram内のデータから顧客の解像度を高める
JALが取り組む一歩先のインスタ運用
https://markezine.jp/article/detail/36047?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●5位 「時間がかかっても本物のファンを作る」
創業300年の酒造メーカー・沢の鶴によるデジタルコンテンツ戦略
https://markezine.jp/article/detail/36136?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●6位 「N=1を大切に」
Soup Stock Tokyo・スマイルズが掲げる、SNS運用3つのスタンス
https://markezine.jp/article/detail/35818?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●7位 ECでできる顧客の行動把握を店舗でも!
小売の分析、予測、広告配信を提供するCosmoseが日本上陸
https://markezine.jp/article/detail/36246?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●8位 パナソニック山口氏×シンフォニー庭山氏と考える、
BtoB企業の成長に欠かせないマーケターの育て方
https://markezine.jp/article/detail/36266?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●9位 キッコーマンとKINTOに学ぶ、サブスクリプションの現状と提供できる価値
https://markezine.jp/article/detail/36265?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●10位 “人基点”でテレビ広告運用を加速させる
テレビ広告市場の現在地と電通の狙い
https://markezine.jp/article/detail/36308?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 メディア総接触時間は過去最高の450.9分/日
動画視聴が増加【博報堂DYメディアパートナーズ調査】
https://markezine.jp/article/detail/36395?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●2位 Zoom、バーチャル体験用プラットフォーム
「Zoom Events」を発表。今夏リリース予定
https://markezine.jp/article/detail/36372?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●3位 サンリオとPwCが「Kawaii」を共同研究
知見をパーク運営やマーケティング手法の強化に活かす
https://markezine.jp/article/detail/36382?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●4位 クックパッド×ヤマト運輸×観光農園、
自分で朝採れ果物が当日届く「オンライン果物狩り」開催
https://markezine.jp/article/detail/36370?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●5位 Twitter、認証済みアカウントの申請受付を再開
https://markezine.jp/article/detail/36379?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●6位 MERY、サイトリニューアルにともない
企業のマーケティング支援事業を強化、Z世代のインサイトを活用
https://markezine.jp/article/detail/36365?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●7位 ぐるなび、ゴーストキッチンの実証実験を開始 全国での展開を検討
https://markezine.jp/article/detail/36361?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●8位 アドビ、「Adobe Journey Optimizer」を
国内でも提供開始CDPとの機能連携も
https://markezine.jp/article/detail/36388?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●9位 キッザニア、待ち時間を軽減できる「優先入場パス」試験導入/
空き状況確認できるアプリ提供
https://markezine.jp/article/detail/36373?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

●10位 ニトリのリフォームがLiveCallを導入
店頭タブレットやWebサイトからオンライン接客が可能に
https://markezine.jp/article/detail/36364?utm_source=markezine_regular_20210527&utm_medium=email

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