BeReal広告展開のヒント/ 脱停滞期!ロッテ「パイの実」は何を見直した?
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【Z世代のリアルなBeReal投稿10スタイルに見る、広告展開のヒント】
Z世代で流行中のSNS「BeReal.」。高校生・大学生の30%が毎日アクセスし、
コミュニケーションツールとして浸透しています。
利用状況と、BeReal広告が目指す姿について、
BeReal COOと日本広告責任者に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/48631?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
【売上は前年比116%に!ロッテ「パイの実」のリニューアル戦略】
「パイの実はチョコ菓子か、パイ菓子か?」
ロングセラー商品で見落とされがちな“本質的な価値”に向き合うことで、
売上の停滞期を脱したロッテの「パイの実」。
リニューアル成功の立役者・久保田氏が取り組みの全貌を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/48500?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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■販売チャネルから事業のハブへ
ECで成功確率を上げるために知っておくべき失敗の理由
年々難易度が上がっている、ECを軸としたビジネス。
『EC起点の事業変革 博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』を
上梓した著者でもある博報堂DYグループの専門組織「HAKUHODO EC+」の
桑嶋氏と澤田氏が失敗する理由と、成功するためのポイントを語りました。
https://markezine.jp/article/detail/48562?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
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[3]新着記事:20本(2025年5月8日~5月15日)
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◆無効クリックが76%減少!
広告費を無駄にしないANA Xが不正広告対策に取り組む理由
アドフラウド対策に正面から取り組んでいるANA X。
ブランド毀損や広告費搾取につながるアドフラウドに対し、
広告主としてどのような態度で対策に取り組むべきなのでしょうか。
ANA Xの石井氏とチェク・ジャパンの外岡氏が対談しました。
https://markezine.jp/article/detail/48869?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆店も客も困る“アプリ増えすぎ問題”を解決!
【異世界マンガ】で学ぶLINEミニアプリ活用術
異世界に転生して旅をする、元カフェ経営者・勇太郎。ひょんなことから
立ち寄った美容院で、スタッフと客のトラブルに巻き込まれてしまい━━?
これは、転生勇者が前の世界で得たノウハウ「LINEミニアプリ」を使い、
冒険と読者のビジネス課題を解決していく物語。
不思議な異世界マンガの第2話です。
https://markezine.jp/article/detail/48617?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆2025年のマーケターに求められるスキルと戦略とは?
Brandwatch最新レポートを読み解く
英国に拠点を置くソーシャルメディアスイート会社のBrandwatchが
1,300人以上のマーケターを対象に調査を実施。
マーケターが現在直面している課題、
2025年に向けて必要とされるスキルや戦略とは?
https://markezine.jp/article/detail/48997?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆日本品質の信頼×ストーリーテリングが鍵
──米国市場攻略には低価格戦略からの脱却が不可欠に
トランプ氏がアメリカ・ファーストを押し進める中、
企業はどのように切り抜ければいいのでしょうか。
本稿では米国市場進出の支援を行う神村氏が、消費財を扱う日本企業が、
米国で勝ち残るために必要な視点を事例とともに解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49018?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆2025年第1四半期、視聴者が検索したテレビCMは?
長く上位に入るCMの特徴も分析【ノバセル調査】
あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる
「ノバセル トレンド」を用いて、
2025年1月〜3月に放映されたテレビCMの指名検索スコア順ランキングを紹介。
上位にランクインしたCMの傾向についても探っていきます。
https://markezine.jp/article/detail/49015?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆データサイエンティストが解説!
マーケティングにおける「モデルを用いた顧客分析とKPI設計」実践ガイド
顧客分析やKPI策定の解像度を高め成果を上げるためには、データを分析し
膨大な情報を価値ある情報へ変換していくことが肝要だ。
インキュデータで活躍する現役データサイエンティストが、
実際の分析手法を交えながら、データ分析と活用のメソッドを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/48892?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆CCCMKホールディングス、
福井ブローウィンズとファンマーケティングで協業 Vポイント会員基盤を活用
本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから
注目のトピックスを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/48915?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆売上前年比116%に!ロッテ「パイの実」はリニューアルをどう進めたのか?
問い直した“本質的な価値”
「パイの実はチョコ菓子か、パイ菓子か?」
ロングセラー商品で見落とされがちな“本質的な価値”に向き合うことで、
停滞期を脱したロッテの「パイの実」。
リニューアル成功の立役者・久保田氏が取り組みの全貌を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/48500?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆“顧客の自己解決”で申込数1.9倍!
LIXIL、平和堂の成功から生まれた「ナレッジジャーニー」とは?
検索型AI-FAQシステムを提供するHelpfeelは、
顧客が自ら疑問を解決できる環境を整備する独自のフレームワーク
「ナレッジジャーニー」を開発。カスタマーサポートのコスト削減だけ
でなく、マーケティングにも効果をもたらしているといいます。
同社CEOの洛西一周氏に、その概要や効果の詳細、実践例を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/48770?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆「THEかわいい」へ回帰?時代は「自分かわいい至上主義」へ
この連載では、「女の子」を中心に研究・プランニング・事業開発を行う
電通の社内横断チーム「GIRL’S GOOD LAB」のメンバーが毎回テーマを設けて、
今、Z世代の女の子たちの中でトレンドになっている事象をピックアップし、
その裏に潜む女の子たちのインサイトを解説していきます。
https://markezine.jp/article/detail/48864?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆Z世代カルチャーの発信地を目指す「BeReal.」
リアルな投稿10スタイルが示す広告展開のヒント
Z世代で流行中のSNS「BeReal.」。高校生・大学生の30%が毎日アクセスし、
コミュニケーションツールとして浸透しています。
利用状況と、BeReal広告が目指す姿について、
BeReal COOと日本広告責任者に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/48631?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【4/24~5/8】
今週注目を集めたニュースの第3位は博報堂100年生活者研究所による調査結果。
第2位は、サントリーウエルネスによるミドル・シニア世代の"お出かけ"への
意識調査のニュース。そして、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/49058?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆AIと人の共創で実現する、
博報堂DYグループの統合マーケティングプラットフォームとは?
博報堂DYグループが開発した「CREATIVITY ENGINE BLOOM」は、
統合マーケティングの未来を見据え、AIと人の共創を前提にした
次世代プラットフォームです。
その詳細を、博報堂DYグループの北川氏・竹村氏が語りました。
https://markezine.jp/article/detail/48587?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆コスト7割減、CVRは3倍!会員数200万人超のCake.jpに学ぶ、
結果を出すメールマーケティング
生活者の情報摂取行動は多様化かつ高度化しており、
各施策はより洗練されたコミュニケーションが求められています。
この潮流は、メール施策も同様です。では、何を見直せば良いのでしょうか。
生活者とのコミュニケーションの取り方、Cake.jpの成功事例を共有します。
https://markezine.jp/article/detail/48731?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆放送電波の利用料が示す、日本のテレビ局ビジネスの根本的な課題
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報を
まとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Report』。
そのカットアップ版をお届けする本連載。
今月は日本のテレビ業界が抱える問題を「電波利用料」の観点から分析します。
https://markezine.jp/article/detail/48758?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆「採用のためのブランディング」になっていませんか?
採用効率を高めるブランド投資とは
採用マーケティングが活況ですが、「採用のためのブランディング」ではなく、
「ブランディングによる採用」が重要です。
その実現にはどうすれば良いのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/49030?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆377本の動画投稿を創出!
キットカットの「応援」を伝えるUGC施策と支える「osina」の真価
ネスレのキットカットは、UGC施策でZ世代へのリーチを強化しています。
NELのUGC創出プラットフォーム「osina」を活用し、
約1ヵ月間で377本の動画投稿が生まれ、総再生数870万回を記録。
取り組みについて、ネスレ日本の村岡慎太郎氏とNELの西田陸氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/48627?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆多様なビジネスに活かせる3つのUX
使いたくなる体験設計「ゲームフルデザイン」をSEGA XDが解説
ゲームフルデザインは、人の欲求や行動の仕組みを捉え、
人を夢中にさせるゲームの力を体験設計として活用できます。
セガ エックスディー取締役 執行役員 COOの伊藤真人氏が、
実際のビジネスにどのようにゲームフルデザインを導入できるのか解説します。
https://markezine.jp/article/detail/48904?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆CanvaがAIにより大幅アップデート!
「Visual Suite 2.0」が起こす、デザイン革命
国内でも存在感を増しているグラフィックデザインツール「Canva」。
4月に米国で開催された年次カンファレンス「Canva Create 2025」では、
AIを導入した新機能が多数発表されました。
https://markezine.jp/article/detail/48996?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
◆インフレの今こそ注目。
世界の「低価格ブランド」の躍進を事例とデータで探る
グローバルの「低価格ブランド」が躍進する背景で何をしている?
今後国内でも注目すべきマーケティングトレンドを共有する
Havas北市さんの連載。
第9回となる本稿では低価格ブランドを事例とデータで読み解きます。
https://markezine.jp/article/detail/48977?utm_source=markezine_regular_20250515&utm_medium=email
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