ヒットする女子ゲーの法則/アドテクはどこまで課題を解決できるのか?
■ MarkeZine News(2012.09.20) http://markezine.jp/ ■ Vol.267
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
10月5日(金)に秋葉原で開催される「MarkeZine Day」から、注目のセッション
を2つご紹介します。
●データ活用を実践! 顧客コミュニケーション戦略と最先端事例【A-5】
購買行動や属性を把握してOne to Oneのリレーションシップマーケティングを実現
する戦略と先進事例を紹介。データ活用に取り組む方はぜひご参加ください。
●アドテクノロジーはマーケティング課題をどこまで解決できるのか?【B-4】
アドテクノロジーの効果が明らかになる一方で、マーケターには効率だけではなく
大局的な考え方が求められています。マーケティングに携わる方は必見です。
▼MarkeZine Dayのプログラム&参加申し込みはこちらから!▼
今週のおすすめ記事はこちらです。
●女子ゲーNO.1「農園ホッコリーナ」に学ぶ、ヒットを生み出す9つのポイント
「農園ホッコリーナ」を女子ゲーNO.1に押し上げたDeNAの山口隆広さんが、
「ヒットする女子ゲーの法則」について語ります。
http://markezine.jp/article/detail/16253
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[2] 新着記事:7本(2012-09-13〜2012-09-20)
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◆耳を傾けるべきは、業界人でなくユーザーの声 女子ゲーNO.1「農園ホッコリー
ナ」に学ぶ、ヒットを生み出す9つのポイント
山口 隆広 [著]
ゲーム業界未経験から「農園ホッコリーナ」を女子ゲーNO.1に押し上げたDeNAの
山口隆広さん。2011年のCEDECでそのノウハウを語りましたが、それから1年を経て
、自らの「ヒットする女子ゲーの法則」にますます確信を持ったといいます。今回
は、ヒットを生み出す9つのポイントについて改めて解説します。
http://markezine.jp/article/detail/16253
◆シャイな男性のインサイトを捉えたバーのダイレクト・マーケティング、ビール
の売上も2倍に!
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。気になる女性に声をかけられない男性の
ために、シンガポールで人気のバーが、あるアプリを開発。でもシンガポールの男
性ってそんなにシャイなんでしょうか? 毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16403
◆初心者向けソーシャルメディアマーケティング実践編[1]
ファンが増えるコンテンツの書き方、投稿の仕方とは
高橋 暁子[著]
Webマーケターなら知っておきたいソーシャルメディアマーケティングについて
解説する、短期集中連載です。第2回目の今回は、共感を得るソーシャルメディア
ライティングと写真の投稿の仕方についてまとめています。
http://markezine.jp/article/detail/16356
◆問合せ窓口を1つにする理由、はたしてありますか?─ BtoB Webマーケティング
実践講座第9回
渥美英紀[著]
この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイン
トを紹介していきます。今回は、問い合わせ窓口を設計する際の考え方を紹介して
いきます。
http://markezine.jp/article/detail/16295
◆次の10年はデータに裏打ちされた「統合CRM」の時代
新会社トランスコスモス・アナリティクスのトップ2人が語る
MarkeZine編集部他[著]
トランスコスモスは今年5月、CRM分析・コンサルティングの専門子会社「トラン
スコスモス・アナリティクス」を設立した。古くて新しい「アウトソース」と
「CRM」をビッグデータがどう変えるのか。新会社社長 河野洋一氏と副社長
萩原雅之氏が、金融工学からアナリスト人材の育成まで縦横無尽に語ります。
http://markezine.jp/article/detail/16263
◆エアアジア・ジャパンのグローバルWebマーケティング戦略
〜コンセプトは「ユーザーにとっての楽しい場づくり」
小倉 亜沙子他[著]
機体やフライトアテンダントの制服に鮮やかに配された、ブランドカラーの赤が
印象的なエアアジア。今年8月1日に日本就航を果たした同社は、マレーシア本社を
中心に、世界各国に広がるグループ会社全体でソーシャルメディアへの取り組みを
積極的に展開している。エアアジア・ジャパン株式会社のデジタル・マーケティン
グチームの佐伯陽子さんに、その体制や注力している点についてお話をうかがった
。
http://markezine.jp/article/detail/16319
◆運用次第でCPAが半減 DSPも“運用が大切” スマートフォン広告最新事情
中嶋嘉祐他[著]
利用が広がりつつある、スマートフォン広告市場。広告主・広告代理店を支え
るアドテクノロジーも急速に洗練されてきた。企業の意識も「まずやってみよう」
から「工夫して競合他社と差を付けよう」に変化。これからはDSPを使った高度な
広告配信運用が「競合他社との差」を生むことになるのかもしれない。
http://markezine.jp/article/detail/16326
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[3] 注目イベント! [PR]
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[4] 人気ランキング(2012-09-13〜2012-09-19)
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<記事>
●1位 初心者向けソーシャルメディアマーケティング実践編[1] ファンが増え
るコンテンツの書き方、投稿の仕方とは
http://markezine.jp/article/detail/16356
●2位 Google アナリティクスの新機能「ウェブテスト」でサクッとA/Bテストにト
ライ!
http://markezine.jp/article/detail/16261
●3位 問合せ窓口を1つにする理由、はたしてありますか?─ BtoB Webマーケティ
ング実践講座第9回
http://markezine.jp/article/detail/16295
●4位 広告代理店進化論「激変する環境を強みにせよ」 eマーケティングカンパ
ニーのミッションとは
http://markezine.jp/article/detail/16306
●5位 次の10年はデータに裏打ちされた「統合CRM」の時代 新会社トランスコス
モス・アナリティクスのトップ2人が語る
http://markezine.jp/article/detail/16263
●6位 運用次第でCPAが半減 DSPも“運用が大切” スマートフォン広告最新事情
http://markezine.jp/article/detail/16326
●7位 コピーは「はじめ良ければすべてよし」 イントロはネガティブ/ポジティ
ブ発想法でバリエを増やせ
http://markezine.jp/article/detail/16280
●8位 アドネットワークと第三者配信の効果的運用方法
http://markezine.jp/article/detail/16230
●9位 エアアジア・ジャパンのグローバルWebマーケティング戦略〜コンセプトは
「ユーザーにとっての楽しい場づくり」
http://markezine.jp/article/detail/16319
●10位 ロシア第4の都市、仕事をしない政治家のケツに火をつけた度肝を抜く秘策
とは?
http://markezine.jp/article/detail/16377
<ニュース>
●1位 世界を漫画化する「漫画カメラ」87万ダウンロードを突破
http://markezine.jp/article/detail/16406
●2位 「ニコニコ生放送」「ニコニコ動画」の企業活用が4割超に
【AMN・ソーシャルメディア活用企業調査】
http://markezine.jp/article/detail/16414
●3位 電通、iOS 6の新機能「Passbook」に対応した電子クーポン・チケット発行
管理システム「パススス」開発
http://markezine.jp/article/detail/16411
●4位 PCインターネットユーザーにおけスマホ所有者、男女20代で5割超
【VRI調査】
http://markezine.jp/article/detail/16412
●5位 須藤元気の「WORLD ORDER」とマクロミルがコラボムービー
http://markezine.jp/article/detail/16397
●6位 ソーシャルクラシファイド広告サービス「WishScope」手数料無料で中古品
売買可能に
http://markezine.jp/article/detail/16407
●7位 「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2012年07月)
http://markezine.jp/article/detail/16405
●8位 ヤフー、第三のECサイト「Yahoo!バザール」10月オープン
http://markezine.jp/article/detail/16388
●9位 サイバーエージェント、ビジネスパーソン向けSNS「intely」を提供
http://markezine.jp/article/detail/16402
●10位 アップル、「iPhone 5」を発表
http://markezine.jp/article/detail/16396
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[5] 新着ニュース:19本(2012-09-13〜2012-09-20)
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・コスモロジー、DSP「Cosmology」サービスを限定数社で提供開始(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/16419
・不動産・住宅情報サイト「HOME’S」が「Responsys Interact Suite」日本初導
入(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/16413
・NTTドコモ、写真・動画のクラウド保存サービス「フォトコレクション」無料提
供、Evernoteとも連携(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/16420
・インフォキュービック・ジャパン、「経営層・中間層が知っておくべきリスティ
ング広告の競争戦略」セミナー9/27開催(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/16422
・ミクシィ、お手頃価格で洋服が届く20代女性向けサブスクリプション型ファッシ
ョンコマース「 Petite jete」(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/16421
・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2012年07月)(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/16418
・「Facebookマーケティング」が初公開の国内事例やTipsを公開(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/16417
・「ニコニコ生放送」「ニコニコ動画」の企業活用が4割超に【AMN・ソーシャルメ
ディア活用企業調査】(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/16414
・ソーシャルクラシファイド広告サービス「WishScope」手数料無料で中古品売買
可能に(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/16407
・世界を漫画化する「漫画カメラ」87万ダウンロードを突破(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/16406
・PCインターネットユーザーにおけスマホ所有者、男女20代で5割超【VRI調査】
(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/16412
・電通、iOS 6の新機能「Passbook」に対応した電子クーポン・チケット発行管理
システム「パススス」開発(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/16411
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2012年07月)(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/16405
・サイバーエージェント、ビジネスパーソン向けSNS「intely」を提供(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/16402
・コマースリンク「DFO」、「カスタム・リターゲティング」と連携開始(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/16401
・TIS、O2Oソリューション「TECHMONOS」提供開始(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/16400
・須藤元気の「WORLD ORDER」とマクロミルがコラボムービー(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/16397
・アップル、「iPhone 5」を発表(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/16396
・アイスタイル、シンガポールとインドネシアに海外現地法人を設立(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/16395
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[6] 配信停止の方法
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