アンケートで「真意」を引き出すためには?/ボンカレーの施策転換に迫る
導入企業急増中の“次世代型マーケティングプラットフォーム”。
シリコンバレーのVCからの資金調達で話題になった、
マーケティングに革命を起こす
「プライベートマーケティングプラットフォーム」の全て
⇒ http://markezine.jp/article/detail/22335
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
IBMのスマーター・コマースで実現!顧客起点の新発想から、ロイヤルカスタマー
育成成功事例を、マーケティング・顧客分析・Eコマース・購買の4大トピックごと
に紹介。ホワイトペーパー/エグゼクティブ・レポート/導入事例/動画コンテン
ツなどから、顧客起点のOne to Oneマーケティングを学ぶ
詳細⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■好評につき2回目の開催!5ステップで学ぶ「資料作成」講座[基礎編]
ビズジン連載「資料作成の質を高める5ステップ」の講座化!筆者が直接指導
★資料の見た目よりも重要な「資料のベクトル、ストーリー、手書き」を習得
・日時:7月7日(火)10:00~18:00/参加料:43,200円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.403] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
最近、セルフ型のリサーチサービスが身近になってきました。
「アンケート設計」は誰もが気にすることですが、
実は、その前に行う「仮説構築」が重要なことをご存知ですか?
回答者の「真意」を引き出すために必要な視点をご紹介します。
●アンケートの前に必要な「仮説構築」ってどうやってやるの?
http://markezine.jp/article/detail/22625
-------
「ボンカレー」といえば、誰もが知っているレトルト食品。
ですが、最後に食べたのはいつだろう…と思う人も多いのでは?
この現状を打破するために行われたのが、
マス広告からコンテンツ提供への方針転換です。
その狙いと効果を大塚食品の垣内壮平氏に取材しました。
●マス広告からの転換で売上成長120%も達成!
ボンカレーが進めるプロモーション施策
http://markezine.jp/article/detail/22554
-------
【MarkeZine Day 2015 Summer 7/31(金)開催決定!】
オムニチャネル化はどこまで進んでいるのか
― パーソナライズ・マーケティングの最新アップデート ―
「オム二チャネル」というキーワードが定着する一方、一朝一夕での実現が難しい
現実も見えてきました。さらに、顧客側の変化は著しく日々のキャッチアップも
不可欠です。このような背景で、データの活用、施策の実行、人材・組織など、
企業のオムニチャネル化はどこまで進んでいるのでしょうか?
人気連載『“小売店舗”視点で考えるO2O・オムニチャネル最新動向』の
伊藤圭史氏をはじめキーパーソンが集結。その現状と知見を語ります!
詳しくはこちらから↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』
これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な
最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:11本(2015-06-18~2015-06-25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆少ないコストで大きな案件化率を獲得!
「アナリティクスによるターゲティング」を実現する4つのステップ
津田高治[著]
分析は重要とは言いますが、マーケティングにおいてどのような場面でアナリ
ティクスは役立つのでしょうか? 本連載では3つの場面を取り上げて、アナリティ
クスの適用例を紹介します。統計学やアナリティクスの専門知識は前提とせず、可
能な限りマーケティング用語で語りますので、安心してくださいね。
http://markezine.jp/article/detail/21006
◆ECの裏側を強化して売上アップ! ネットショップ店長が今おさえておきたい、
決済とセキュリティ
倭田 須美恵[著]
2015年5月28日、ECzineでは、「ECの裏側を強化して売上アップ! ネットショッ
プ店長が今おさえておきたい、決済とセキュリティ 」と題してセミナーを開催し
ました。その模様をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/22591
◆効果が見えない広告施策への投資、いつまで続ける?生きたマーケティング投資
を実現する『B→Dash』
MarkeZine編集部他[著]
企業個別のマーケティング戦略や施策について、売上との相関関係を一気通貫で
見える化し、様々なマーケティングテクノロジーをAll in oneで提供するプライ
ベートマーケティングプラットフォーム『B→Dash』。マーケターや経営者、広告
代理店はB→Dashの様々な機能をどう活用することでどんな価値を得られるのか、
同社 Marketing-Strategy Div 事業部長の佐藤俊文氏と同社 Engineering-unit
Product Managerの井戸端洋彰氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22336
◆シニアのスマホ売上が約8割も増加!SNSで高齢者と若者が交流する仕組みを生み
出した、素敵な取り組み
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
「伴侶と死別し、世間とのつながりが希薄になりかけたお年寄り」のケアは、世
界共通の課題です。ルーマニアでは、ソーシャルを活用して、若者と高齢者をつな
ぐ素敵な取り組みが行われているようです。海外の広告・宣伝・プロモーション事
例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜
日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22653
◆アンケートの前に必要な「仮説構築」ってどうやってやるの?
古波津 勝彦[著]
聞きたいことを並べただけのアンケートから卒業したい。そんなときに参考にな
るのが調査を設計するときに行う「仮説構築」という作業です。聞きたいこと、知
りたいことをあらためて見つめなおしてみませんか?
http://markezine.jp/article/detail/22625
◆「データを理解して採用を根本から変えたい」アトラエが進めるデータ活用
MarkeZine編集部[著]
アトラエは、600万人のソーシャルデータと、採用に関する人と企業の行動デー
タを収集・解析し、人と企業の出逢いを生み出す採用サービスを提供しています。
一体どのようなデータを取得し、どのように活かしているのでしょうか? 同社の
岡 利幸氏にデータ活用や、サービスの価値を高めるための取り組みについて伺っ
てきました。
http://markezine.jp/article/detail/22530
◆Yahoo! JAPANのスマホサイトがリニューアル メディアに親和性高い広告で早く
も効果増
押久保 剛(編集部)他[著]
新たな広告ソリューションやデータ活用サービスの開発にも力を入れている
Yahoo! JAPANによる本連載。この数年の“爆速”的な変革に加え、2015年4月には
マーケティング機能をセントラライズ化し、ドラスティックなマーケティング活動
を推進している。直近では5月20日、スマホ版Yahoo! JAPANとYahoo! JAPANアプリ
のトップページをリニューアル。さらに拡充していく広告商品について、今回は広
告商品を管轄する高田徹氏に現状と今後の展望をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/22525
◆マス広告からの転換で売上成長120%も達成!ボンカレーが進めるプロモーショ
ン施策
伊藤桃子(編集部)[著]
大塚食品のボンカレーといえば、誰もが知っているレトルト食品です。同ブラン
ドでは2013年後半より、従来のマス広告アプローチから、生活者の共感を呼ぶコン
テンツ提供へとプロモーション施策の転換を図っています。今回、同社の
垣内壮平氏にその背景と狙いを伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/22554
◆機会にあふれた今こそ、顧客との新しい関係構築を
─Marketing Cloud担当CEOキーノート
押久保 剛(編集部)[著]
米セールスフォース・ドットコムは米国時間6月16日から3日間にわたって
「The Connections 2015」をニューヨークで開催した。
http://markezine.jp/article/detail/22650
◆「BtoB事業の勝ちパターンを掴み、地方創生への貢献強化を」
ビズリーチが語る、マルケト導入の狙い
MarkeZine編集部他[著]
管理職とグローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」ほか、複数
の転職サイトやアプリ開発などを手がけるビズリーチ。同社は2015年1月から、Bto
B事業、つまり人材を採用したい企業に対する事業にマーケティングオートメー
ションツールのマルケトを導入。「ホットなリードに機を逃さずアプローチできる
ようになった」と、BtoBマーケティング部 部長の福家哲郎氏は手応えを語る。
http://markezine.jp/article/detail/22556
◆「おすすめしたい本ができた」Googleアナリティクスの達人、小川卓&野口竜司
両氏に新刊インタビュー
押久保 剛(編集部)他[著]
ウェブ担当者の皆さん、Googleアナリティクスを理解して使えていますか?
翔泳社では6月12日(金)、データ分析のプロフェッショナルである小川卓さんと
野口竜司さんによる書籍『達人に学ぶGoogleアナリティクス実践講座』を刊行しま
した。「なんとなく使っている」方には一歩も二歩も進んだ使い方ができるように
なる本書、著者のお二人が自信満々にお届けする理由とは?
http://markezine.jp/article/detail/22489
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-06-18~2015-06-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「データを理解して採用を根本から変えたい」アトラエが進めるデータ活用
http://markezine.jp/article/detail/22530
●2位 マス広告からの転換で売上成長120%も達成!ボンカレーが進めるプロモー
ション施策
http://markezine.jp/article/detail/22554
●3位 Yahoo! JAPANのスマホサイトがリニューアル メディアに親和性高い広告で
早くも効果増
http://markezine.jp/article/detail/22525
●4位 アンケートの前に必要な「仮説構築」ってどうやってやるの?
http://markezine.jp/article/detail/22625
●5位 彼らからは逃れられない…… ティーンエイジャーに「ネットの闇」を警告
するリターゲティング広告
http://markezine.jp/article/detail/22604
●6位 「BtoB事業の勝ちパターンを掴み、地方創生への貢献強化を」ビズリーチが
語る、マルケト導入の狙い
http://markezine.jp/article/detail/22556
●7位 日本初!顧客の名前を組み込んだパーソナライズ動画で“自分ごと化”促進
http://markezine.jp/article/detail/22546
●8位 機会にあふれた今こそ、顧客との新しい関係構築を─ Marketing Cloud担当
CEOキーノート
http://markezine.jp/article/detail/22650
●9位 ブランディング広告としてのネイティブアドの課題/数値化と可視化の壁に
向き合う
http://markezine.jp/article/detail/22574
●10位 「おすすめしたい本ができた」Googleアナリティクスの達人、
小川卓&野口竜司両氏に新刊インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/22489
<ニュース>
●1位 アマゾン、生活必需品を大幅に値引きする特売ストア「ヤスイイね」オープ
ン
http://markezine.jp/article/detail/22655
●2位 「駅すぱあと」運営のヴァル研究所、駅の属性をデータ化した「駅ゲノム」
の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/22659
●3位 1人あたり平均1.6台のモバイル端末を所有/タブレット端末市場の拡大
【スマートデバイス市場動向調査】
http://markezine.jp/article/detail/22658
●4位 パナソニックとJTBが協業を開始、2020年に向け観光分野での新事業創出と
商品開発を目指す
http://markezine.jp/article/detail/22654
●5位 動画ファッションマガジン「C CHANNEL」、ニューヨークなど海外5拠点から
動画配信スタート
http://markezine.jp/article/detail/22646
●6位 ヤマハとJAL、日本語をリアルタイムで翻訳するアプリ
「おもてなしガイド」の実証実験スタート
http://markezine.jp/article/detail/22649
●7位 ヤフー、戦争の記憶や記録を伝える100年間プロジェクト
「未来に残す、戦争の記憶」スタート
http://markezine.jp/article/detail/22661
●8位 ウエディングパーク、結婚式場探しに特化したデータ分析プラットフォーム
「DAP」サービス開始
http://markezine.jp/article/detail/22642
●9位 ペッパー君がおすすめレシピを動画でみせてくれる!クックパッド、料理動
画提供へ
http://markezine.jp/article/detail/22647
●10位 ネスレ日本、アスクルと物流領域で提携へ~直販ビジネスの拡大が目的
http://markezine.jp/article/detail/22645
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:20本(2015-06-18~2015-06-25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・欧米を席巻するDrupalとAWSの活用で実現する
「次世代のクラウドCMS・EC」とは? (06-24)
http://markezine.jp/article/detail/22662
・「ラーメン」が新たな日本食の代名詞に/ジャパンブランド構築の道筋
【ジャパンブランド調査2015】(06-24)
http://markezine.jp/article/detail/22657
・ヤフー、戦争の記憶や記録を伝える100年間プロジェクト「未来に残す、戦争の
記憶」スタート(06-23)
http://markezine.jp/article/detail/22661
・1人あたり平均1.6台のモバイル端末を所有/タブレット端末市場の拡大
【スマートデバイス市場動向調査】(06-23)
http://markezine.jp/article/detail/22658
・「駅すぱあと」運営のヴァル研究所、駅の属性をデータ化した「駅ゲノム」の提
供を開始(06-23)
http://markezine.jp/article/detail/22659
・動画ファッションマガジン「C CHANNEL」、ニューヨークなど海外5拠点から動画
配信スタート(06-23)
http://markezine.jp/article/detail/22646
・パナソニックとJTBが協業を開始、2020年に向け観光分野での新事業創出と商品
開発を目指す(06-23)
http://markezine.jp/article/detail/22654
・アマゾン、生活必需品を大幅に値引きする特売ストア「ヤスイイね」オープン
(06-23)
http://markezine.jp/article/detail/22655
・ペッパー君がおすすめレシピを動画でみせてくれる!クックパッド、料理動画提
供へ(06-22)
http://markezine.jp/article/detail/22647
・ヤマハとJAL、日本語をリアルタイムで翻訳するアプリ「おもてなしガイド」の
実証実験スタート(06-22)
http://markezine.jp/article/detail/22649
・フジテレビ、米Netflixとオリジナルコンテンツ制作で合意へ(06-22)
http://markezine.jp/article/detail/22643
・富士急伊豆タクシーが「LINE TAXI」に対応、ブラウンのラッピングタクシーが
三島市内を走る!(06-22)
http://markezine.jp/article/detail/22648
・ネスレ日本、アスクルと物流領域で提携へ~直販ビジネスの拡大が目的
(06-22)
http://markezine.jp/article/detail/22645
・ウエディングパーク、結婚式場探しに特化したデータ分析プラットフォーム
「DAP」サービス開始(06-22)
http://markezine.jp/article/detail/22642
・空間と食のシェアリングサービスがコラボ!スペースマーケット、
出張料理サービス「プライムシェフ」と協業(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/22638
・サイバーエージェントのデータフィードマネジメントサービス、EC企業向け
「画像解析機能」追加へ(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/22637
・カカクコム、フリマアプリ「フリマノ」リリース~「価格.com」の商品データ
ベースと連携(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/22636
・スカイマークがじげん社と業務提携、インターネットを通じた集客強化目指す
(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/22640
・マイクロアド、デジタルサイネージを教育分野で活用へ~第一弾として虫捕り体
験プログラム開発(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/22628
・SFDC、Salesforce Analytics Cloudの日本市場向け提供を今秋より開始
(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/22635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2015 SHOEISHA. All rights reserved.