これが世界の凄いプロモーションだ!/資生堂の新たなオウンドメディア戦略
■ MarkeZine News(2012.12.20) http://markezine.jp/ ■ Vol.280
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
12月も残り少なくなってきました。
今年を振り返る意味で、MarkeZineの人気連載の著者 山田健介氏(PR TIMES)が、
世界各国のユニークなキャンペーン事例を厳選して紹介します!
世界の広告人のアイデアの凄さとハンパない行動力、圧倒されます。
●すべての広告人に捧ぐ!『2012年 世界の凄いプロモーション12選』
http://markezine.jp/article/detail/16744
こちらの記事では、オウンドメディアに注力する企業が増えるなか、資生堂が
今年取り組んだオウンドメディアのフルサイトリニューアルに迫ります。
●「お客様の行動導線に合わせてオウンドメディアを再定義」
資生堂のオウンドメディア戦略
http://markezine.jp/article/detail/16711
今週のニュースでは、米調査会社ニールセンが、ツイッターを使った新たな
調査サービスを開始すると発表。従来のテレビ視聴率を補完する指標を提供する
ものとして注目です。
●ニールセン、ツイッターを使ったテレビ視聴率調査サービス
「Nielsen Twitter TV Rating」発表
http://markezine.jp/article/detail/16956
MarkeZineでは、今週も盛りだくさんの情報をお届けしています。
ぜひ、いろいろチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:9本(2012-12-13〜2012-12-20)
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◆成功したFacebookキャンペーンを分析!(事例その4) 「Social by Design」
を実践したBest Western Hotelから学べること。
須田 伸[著]
Facebook Studioに集まる成功事例を通して、Facebookにおけるコミュニケーシ
ョンのポイントを紹介してきたこの連載。最終回となる今回は“Social by
Design”、すなわち「企画の最初からソーシャルを意識すること」について考え
ます。最後にあらためてFacebookキャンペーンで本当に大切なことをおさらいし
ます。
http://markezine.jp/article/detail/16924
◆百度に広告を出すには? 中国のリスティング広告、特徴あれこれ
山岸 ロハン[著]
海外進出、MarkeZine読者ならSEO/SEMでしませんか? 本連載では、中国におけ
る傾向と対策をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/16669
◆第三者配信アドサーバーを武器にせよ!今こそ、進化するアドテクノロジーの恩
恵を享受できる環境構築を
MarkeZine編集部他[著]
『アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法』の著者の一人
である田中弦氏が代表取締役を務めるFringe81。同社では今年の5月より、第三者
配信アドサーバー「digitalice(デジタリス)」の提供を開始しており、現在稼働
中のキャンペーン数は3,000にも上るという。第三者配信の真の価値を訴求するた
め、Fringe81はセミナーを開催した。
http://markezine.jp/article/detail/16807
◆ハンバーガーの包装紙が食べられる!? ブラジルのバーガーチェーンが仕掛けた
パッケージプロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。「待ちきれないおいしさ」を表現する
ためにハンバーガーチェーンが仕掛けた企画なんですが、お客さんのノリも
「さすがブラジル」です!毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16947
◆すべての広告人に捧ぐ!『2012年 世界の凄いプロモーション12選』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
今年も残りわずか。今回は2012年に世界各地で実施された数多ある広告プロモー
ションの中から、独断と偏見で特に“素晴らしい”と感じた12の事例を
まとめて紹介!世界の広告人の大胆なアイデアと行動力のスゴさに圧倒されます。
http://markezine.jp/article/detail/16744
◆アンケート結果をもとに、缶コーヒーを効果的に陳列せよ!
データから「新たな軸」を見つける主成分分析とは?
末吉 正成[著]
マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシ
ュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を学び
ましょう。
http://markezine.jp/article/detail/16870
◆「お客様の行動導線に合わせてオウンドメディアを再定義」 資生堂のオウンド
メディア戦略
キベジュンイチロウ他[著]
経済環境の変化、テクノロジーの進化、生活者の情報接点の多様化…。環境が劇
的に変化する中で、オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアという
性格の異なるメディアを連携させたマーケティング戦略が求られています。
その中心となるべき存在である、オウンドメディアの構築・運用に企業はどのよ
うに取り組んでいけばよいのでしょうか。今回は、資生堂のオウンドメディア戦略
の全体像について迫ります。(聞き手:松矢順一氏)
http://markezine.jp/article/detail/16711
◆パーソナライズメール実装プロジェクトの舞台裏
─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線
株式会社リクルートテクノロジーズ ビッグデータグループ データサイエンスチ
ーム他[著]
この連載ではビックデータのビジネス活用を目指し日々格闘している、リクルー
トグループ各社のIT・ネットマーケティング基盤を担うリクルートテクノロジーズ
のデータサイエンスチームメンバーが、分析者の観点からビックデータ活用におけ
る課題、苦労話や最新事例を紹介します。今回は、リクルート社内で実際に行った
パーソナライズメールプロジェクトについて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16850
◆ソーシャルブームはひと段落、次はいかにビジネスへつなげるか
ソーシャルデータとビジネスデータ連携の最前線
キベジュンイチロウ他[著]
今や一般的に使われている“ソーシャル”という言葉。TwitterやFacebookなど
のソーシャルメディアによるコミュニケーションを切り口に語られることが多い
が、分析しうる顧客情報としても膨大な量の蓄積を可能にする。11月21日に開催
されたMarkeZine Day 2012 Social Analytics Specialは、ソーシャルメディアを
通して得られる顧客の声をビジネスに反映させることをテーマに、2つの講演と
パネルディスカッションを行った。
http://markezine.jp/article/detail/16834
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[3] 人気ランキング(2012-12-13〜2012-12-19)
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<記事>
●1位 すべての広告人に捧ぐ!『2012年 世界の凄いプロモーション12選』
http://markezine.jp/article/detail/16744
●2位 アンケート結果をもとに、缶コーヒーを効果的に陳列せよ! データから
「新たな軸」を見つける主成分分析とは?
http://markezine.jp/article/detail/16870
●3位 B2CのZOZOTOWNも、B2BのIBMも ―― これからの時代に必要なのは“B2I”
マーケティング
http://markezine.jp/article/detail/16858
●4位 ソーシャルブームはひと段落、次はいかにビジネスへつなげるか
ソーシャルデータとビジネスデータ連携の最前線
http://markezine.jp/article/detail/16834
●5位 タグマネジメント、きちんと理解できてる? 【タグマネジメント概論
第1回目】
http://markezine.jp/article/detail/16832
●6位 「お客様の行動導線に合わせてオウンドメディアを再定義」 資生堂の
オウンドメディア戦略
http://markezine.jp/article/detail/16711
●7位 焼き鳥を焼きつつ、スマホから片手間でクーポン配信 O2O支援サービス
「LINE@」始動
http://markezine.jp/article/detail/16853
●8位 パーソナライズメール実装プロジェクトの舞台裏 ─ リクルート式
ビッグデータのビジネス活用最前線
http://markezine.jp/article/detail/16850
●9位 世界初!インドのアパレルブランドが仕掛けた“Twitterユーザーの手に
よる”ファッション・コレクション
http://markezine.jp/article/detail/16901
●10位 百度のウェブマスターツール、アクセス解析ツールでSEO対策しよう
http://markezine.jp/article/detail/16666
<ニュース>
●1位 「Ameba スマホ」会員数が1日で約4万人増加、30億円の広告費を投下した
サイバーエージェントのスマホビジネス概況
http://markezine.jp/article/detail/16951
●2位 趣味関心で繋がるコミュニティサービス「LINE cafe」公開〜ユーザー同士
のオープンな情報交換の場に
http://markezine.jp/article/detail/16958
●3位 インド・インドネシア・中国のソーシャルコマース市場調査〜インドはO2O
型が有望か
http://markezine.jp/article/detail/16953
●4位 業種別スマートフォンサイト・アプリ対応状況調査〜スマホサイト最適化
企業は約15.8%
http://markezine.jp/article/detail/16942
●5位 ニールセン、ツイッターを使ったテレビ視聴率調査サービス「Nielsen
Twitter TV Rating」発表
http://markezine.jp/article/detail/16956
●6位 グループス、中国ゲーム市場に初進出
http://markezine.jp/article/detail/16957
●7位 「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年11月)
http://markezine.jp/article/detail/16955
●8位 DeNA、無料通話アプリ「comm」で“全スタンプ無料宣言”
http://markezine.jp/article/detail/16927
●9位 フジテレビがFacebookで選挙アプリ公開、2012衆院選の意識調査を実施
http://markezine.jp/article/detail/16912
●10位 CMerTV、スマホ向けオートプレイ型動画広告スタート〜テレビ・PC・スマホ
でマルチスクリーン戦略が可能に
http://markezine.jp/article/detail/16954
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[4] 新着ニュース:31本(2012-12-13〜2012-12-20)
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・EU主要5か国のスマホ普及率が55%に届く勢い(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/16963
・フジテレビとミクシィ、「ソーシャルテレビ」企画を来年1月に実施(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/16959
・「価格.com」実店舗の店頭価格・在庫情報掲載スタート〜O2O対応強化へ
(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/16962
・「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012」発表〜地方エリアへも拡がる
ソーシャルメディアマーケティング活用(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/16960
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2012年11月)(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/16961
・グループス、中国ゲーム市場に初進出(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/16957
・趣味関心で繋がるコミュニティサービス「LINE cafe」公開〜ユーザー同士の
オープンな情報交換の場に(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/16958
・ニールセン、ツイッターを使ったテレビ視聴率調査サービス「Nielsen Twitter
TV Rating」発表(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/16956
・インド・インドネシア・中国のソーシャルコマース市場調査〜インドはO2O型が
有望か(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/16953
・CMerTV、スマホ向けオートプレイ型動画広告スタート〜テレビ・PC・スマホで
マルチスクリーン戦略が可能に(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/16954
・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年11月)(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/16955
・「Ameba スマホ」会員数が1日で約4万人増加、30億円の広告費を投下した
サイバーエージェントのスマホビジネス概況(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/16951
・写真共有サイト「フォトヒト」、ヤフオクに高品質な作成写真を提供(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/16950
・ニュースブログサイト「The Huffington Post」がアジア初進出、朝日新聞社と
来春日本版立ち上げ(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/16946
・「mixiボイス」、つぶやきの永続的な保存を開始(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/16945
・ITデジタル家電では、タブレット端末・電子書籍端末が3位に躍進
【冬のボーナス商戦に関するアンケート】(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/16944
・DNP、食品専用音声認識検索システム開発〜スマホ向けネットスーパーへの
実用化を目指す(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/16943
・業種別スマートフォンサイト・アプリ対応状況調査〜スマホサイト最適化企業は
約15.8%(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/16942
・「政治」関連の人気サイトランキング(2012年11月)(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/16941
・電通、マイナビと10代女子の嗜好・流行共同調査チーム発足(12-14)
http://markezine.jp/article/detail/16935
・マリンソフトウェアとオプト、「Marin」と「ADPLAN」の連携強化(12-14)
http://markezine.jp/article/detail/16939
・ブレインパッドとテクトム、テレマティクスサービス分野で業務・資本提携
(12-14)
http://markezine.jp/article/detail/16937
・伊勢丹オフィシャル・コミュニティ「プラ・ド・イセタン」開設(12-14)
http://markezine.jp/article/detail/16936
・グーグル、2012年旅行系キーワード検索動向発表〜検索ボリュームは前年比15%
増(12-14)
http://markezine.jp/article/detail/16934
・「求人」関連の人気サイトランキング(2012年11月)(12-14)
http://markezine.jp/article/detail/16933
・H&M、学生証を提示すると23%オフになる「学割キャンペーン」(12-14)
http://markezine.jp/article/detail/16938
・今年Facebookで最もチェックインされたのは? 今年の自分の「まとめ」も
できるサービス公開中(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/16932
・NHN Japan、LINEスタンプキャラクター新展開発表「目的は収益よりもロイヤル
ティ醸成」(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/16931
・「comm」の認知&利用率、サービス開始1か月で「KAKAO TALK」を上回る
【LINE認知者への調査】(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/16930
・「金のハンバーグ」などのヒット商品ラインを強化、セブン&アイ、オリジナル
商品売上3兆円めざす(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/16929
・LINEユーザーは民主党支持率が低い傾向、Twitter・Facebookユーザーは原発・
エネルギー政策に関心(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/16928
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[5] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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