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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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動画をバイラルさせる秘訣とは/マーケターに必要な英語力

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週も、おすすめ記事をピックアップして紹介します。

【バイラル動画、拡散のコツに迫る】
SNSなどでの話題化を目指す「バイラル動画」。
しかし、狙って動画を拡散させるのは、至難の業です。
本記事では、「リアル人生ゲーム」のバイラル動画で1,000万回の再生回数を
記録し、人生ゲームの実売数も伸ばしたタカラトミーの事例をもとに、
動画をバイラルさせる秘訣を探りました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24263

【マーケターのための英語を学ぶ】
グローバル化への対応が求められる中、マーケターにとって
英語を話すシーンや機会がこれから間違いなく増えてきます。
本記事では、日常的に英語を使っているマーケターが、
仕事のコミュニケーションにおいて意識している点を解説。
ぜひこの機会に、マーケターの業務に
役立つ英語を学んでみてはいかがでしょうか。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24221

【ディープラーニング、アプリでの活用etc. 人工知能の最新動向に迫る】
5月25日に刊行する定期誌『MarkeZine』第5号では、
「人工知能でマーケティングを加速する」をテーマに特集を組みました。

今回の特集の注目企画の一つが、
ゼロスタート、カラフル・ボード、メタップスによる特別寄稿です。
「新たなディープラーニングの可能性」
「アプリにおける、AI活用の現状と未来」
「AIで変わる、購買行動とマーケティング」
というそれぞれのテーマに基づき、
各領域におけるAI活用の展望について解説頂きました。

その他、人工知能の特集や人気連載に関する詳細は下記よりご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160428&utm_campaign=teikishi
第5号からの定期購読申込の締め切りは5月10日(火)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けておりますので、ご確認ください。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160428&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
お得な割引プランでまとめて受講することも可能!
2016年5月19日(木)~20日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:11本(2016-04-21~2016-04-28)
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◆キリンが目指す「飲料の未来」とは ~「B→Dash」導入で実現する
統合マーケティングの全貌に迫る
 MarkeZine編集部[編] 野本 纏花[著] 関口達朗[写]
 キリン株式会社が運営するECサイト
「キリン オンラインショップ DRINX(ドリンクス)」に、
フロムスクラッチが提供する次世代型マーケティングプラットフォーム
「B→Dash」がこの春より導入されることが決まった。
その狙いや導入に至った背景について、事業運営者の丹羽靖彦氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24140

◆営業も開発も、みんなで利用者の視点に立ったら何が見える? 
「rakumo」の課題はコレでした。
 田中倫太郎[著]
 グループウェア「rakumo」が6年ぶりの大リニューアルをしたことを
ご存知ですか? コンセプトから作り直す、まさに「UI/UXデザインの大改善」
でした。その取り組みと学んだ知見を共有する本連載、
第3回目は、ペルソナとジャーニーマップ作成の過程、
そこから見えてきた改善ポイントをご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/24254

◆「残念な差別化コピー」にしないコツ/
マンガでコピーライター養成講座・第5話
 MarkeZine編集部[編] ノビル[画]
 読まれやすく、納得されるコピーの書き方をマンガで
わかりやすく解説する
「マンガでコピーライター養成講座【モジ子のコピーライティング】」。
第5話は、広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」の話。
 http://markezine.jp/article/detail/24312

◆画期的な企画づくりのコツとは?-『プロジェクト・デザイン・パターン』
井庭崇×梶原文生インタビュー
 渡部 拓也[著]
 オリジナリティがある画期的な企画のつくり方を、「買ってみる」
「自分なりの引き出し」「ダメ事例の研究」など誰でも使えるコツとして
まとめたのが、翔泳社が刊行した
『プロジェクト・デザイン・パターン:企画・プロデュース・新規事業に
携わる人のための企画のコツ32』です。
本書は建築プロデューサーとしてさまざまなプロジェクトを
成功させてきた梶原文生さんの経験則を、
パターン・ランゲージの研究者である井庭崇さんが一般化してまとめたもの。
今回、お二人に本書のつくり方と活用方法について伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/24319

◆認知度40%アップ! 酔いレベルに応じて
最適なコンドームを配布したDurexのサンプリング作戦
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 今回は「お酒を飲めば飲むほど、コンドームの需要が高まる」と考えるDurex社
が実施したユニークなキャンペーンをご紹介します。
なんとブランド認知は40%向上したそうです。一体何をしたのでしょうか?
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24339

◆ “編集”の言葉を廃した組織改編から1年 デジタルを味方につける
講談社のメディア戦略
 押久保 剛(編集部)[聞] 高島知子[著] 小倉 亜沙子[写]
 2015年春、講談社は大きな組織改編を実施。
1941年以来続いた「編集局」の名称をなくしたことは、大きな話題を呼んだ。
デジタル対応を中心とする新しい試みに挑戦しやすくする、という社の
強い方針と現場が呼応して、Webメディア『現代ビジネス』や『ゲキサカ』は
現在ますます好調だ。第一事業戦略部長の瀬尾傑氏は
「さまざまな垣根を超えてビジネスモデルを考え直さなければいけない、
この時代に即した改編が1年経ってなじみつつある」と語る。
 http://markezine.jp/article/detail/24130

◆ファンケルが圧倒的リーチと結果に惚れ込んだ「LINE NEWS」~
他ニュース媒体との違いに迫る
 道上 飛翔(編集部)[著]
 ECでの売上が通販全体の半分を占める
化粧品・健康食品メーカーのファンケル。同社では新商品の認知を
拡大するため、リーチの取れるメディアを探していた。
そして、出会ったのが「LINE NEWS」の広告メニューだった。
実際に施策を行った結果、2度の出稿で得られた流入は30万以上、
購買にもつながったという。今回、同社の担当者である成松 祐氏と
LINEのメディア事業部 副事業部長の桜川 和樹氏に施策を行った背景、
LINE NEWSならではの特徴などを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24292

◆「シンプルな英語」で世界が動く
プロマーケターが教える ”主張する英語”
 加藤 希尊[著]
 グローバル化への対応が求められる中、
マーケターにとって英語を話すシーンや機会がこれから間違えなく増えてくる。
英語での対応はハードルが高いように聞こえるが、
マーケティングにおいて、メールやプレゼン、交渉の際に使う英語は、
実はとても限られている。シンプルな言葉の組み合わせで、
おおよそのことを表現できるのだ。
本コラムでは、中高英語の基礎力を持っている人を対象に、
マーケティングの現場で使える英語活用のヒントを
数回にわたって紹介していく。
 http://markezine.jp/article/detail/24221

◆マイクロソフトとアドビの連携で変わるデジタルマーケティング、
大規模分析でPDCAサイクルを劇的に向上
 MarkeZine編集部[編] 岩崎史絵[著] 小倉 亜沙子[写]
 2015年春、アドビ システムズ(以下、アドビ)から発表された
「アドビとマイクロソフト、マーケティング、
販売、顧客サービスの変革に向け提携」というリリースに驚いた人も
多いだろう。このリリースでは、
マイクロソフトのCRM「Microsoft Dynamics CRM」と、
アドビの統合マーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」の
連携を示していたが、このニュースの前後でアドビとマイクロソフトの連携は
PrimetimeとMedia Services、Adobe AnalyticsとPower BI、
Experience ManagerとAzure VM等が行われていた。
このアドビとマイクロソフトの連携について、
アドビ システムズ デジタルマーケティング プロダクトマネジメント部門 
製品統括責任者-JAPAC市場 上原正太郎氏は、
「Microsoft Azureと連携することで、蓄積されるデータの成長に合わせた
柔軟なマーケティングプラットフォームが実現できます」と語る。
 http://markezine.jp/article/detail/24196

◆2週間で総再生回数1,000万回越えの動画「リアル人生ゲーム」、
バイラルした仕組みづくりに迫る
 道上 飛翔(編集部)[著]
 2016年1月から配信された、タカラトミーの
『人生ゲーム「人生に驚きと歓びを」篇』という動画をご存じだろうか。
空港の荷物受取口で繰り広げられる、様々なサプライズ。
それはまさに、現実で人生ゲームを体感しているかのような内容になっている。
そして同動画は、多くのメディアに取り上げられ、再生回数も公開開始から
わずか2週間で1,000万回を突破した。では、なぜ短期間でこの再生回数まで
到達できたのか。
担当者であるタカラトミーのWEBマーケティング課長の竹川 洋志氏と
オプトのオンラインビデオアドソリューション部チームマネージャーの
伊藤 弘明氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24263

◆データ活用をデジタル領域にとどめてはいけない、
ライオンが目指す「Data To Offline」
 深田浩嗣[聞] 深谷歩[著]
 デジタルマーケティングの領域で、顧客に受け入れられる
「おもてなし」を実現するためには何が必要か。
様々な立場の有識者とSprocketの深田浩嗣が、対談から探っていく本連載。
第4回はライオンの中村 大亮氏と共に、「おもてなし」の基盤となるデータを
活用するために、日本企業が突破すべき課題を語った。
 http://markezine.jp/article/detail/24244

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[4]人気ランキング(2016-04-21~2016-04-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 2週間で総再生回数1,000万回越えの動画「リアル人生ゲーム」、
バイラルした仕組みづくりに迫る
 http://markezine.jp/article/detail/24263

●2位 ファンケルが圧倒的リーチと結果に惚れ込んだ「LINE NEWS」~
他ニュース媒体との違いに迫る
 http://markezine.jp/article/detail/24292

●3位 「態度変容には動画が効果的」ANAセールスが挑戦する
旅行商材の動画ブランディングとは
 http://markezine.jp/article/detail/24306

●4位  “編集”の言葉を廃した組織改編から1年
デジタルを味方につける講談社のメディア戦略
 http://markezine.jp/article/detail/24130

●5位 【有園流】年間10億円以上の大型案件獲得のコツ~
人を惹きつけるストーリー構築からプレゼン手法まで
 http://markezine.jp/article/detail/24298

●6位 アプリのマーケティングもROASベースで! 
急速拡大中の市場で成果を上げる発想の転換とは
 http://markezine.jp/article/detail/24222

●7位 データ活用をデジタル領域にとどめてはいけない、
ライオンが目指す「Data To Offline」
 http://markezine.jp/article/detail/24244

●8位 マイクロソフトとアドビの連携で変わるデジタルマーケティング、
大規模分析でPDCAサイクルを劇的に向上
 http://markezine.jp/article/detail/24196

●9位 スマホ経由の利用はどの程度?
あらためて知るYahoo! JAPANのメディア特性
 http://markezine.jp/article/detail/24272

●10位 マーケティングオートメーションに潜む3つの罠 成果を導く
「シナリオ設計のフレームワーク」とは
 http://markezine.jp/article/detail/24194

<ニュース>

●1位 サイバーエージェント、サイト訪問後の電話注文を最大化する
ソリューション「Smart Lead」提供
 http://markezine.jp/article/detail/24331

●2位 ユーザーローカル、「Owned Media Insight」を発表
記事のビジネス貢献度を視覚化
 http://markezine.jp/article/detail/24345

●3位 Amazon、「プライムラジオ」をスタート~
自分の好みが反映された音楽を途切れることなく再生
 http://markezine.jp/article/detail/24346

●4位 オールアバウト、分散型メディアプラットフォーム「citrus」を開始
8つのWEBメディアと提携
 http://markezine.jp/article/detail/24334

●5位 パソナがMarketoを導入 Sansanと連携した顧客管理、
パーソナライズドメールを実現
 http://markezine.jp/article/detail/24327

●6位 ジーニー、「メールSSP」を開発
HTMLメール内でディスプレイ広告の配信可能に
 http://markezine.jp/article/detail/24343

●7位 ランサーズ、制作物のマーケティング効果を可視化する
ポートフォリオサービス「Quant」を開始
 http://markezine.jp/article/detail/24355

●8位 2015年のスマホ広告市場、3,717億円/
2020年には2015年の2倍と予測【CyberZ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24328

●9位 9月開催「アドテック東京2016」、
中国で人気の「微信」手掛けるスティーブン・チャン氏が登壇
 http://markezine.jp/article/detail/24325

●10位 カカクコム、「Adobe Media Manager」を採用
数百万件の広告出稿管理を効率化
 http://markezine.jp/article/detail/24353

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[5]新着ニュース:23本(2016-04-21~2016-04-28)
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・バリューコマースとデジミホ、実店舗、ECサイトのデータを
一元管理できるサービスをリリース(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24364

・PR TIMES、インティメート・マージャーと提携 
DMP活用したブランドリフト効果測定可能に(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24363

・ハンドメードマーケット「minne」が手作り食品の取り扱いを開始(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24362

・LOCUSとメタップスが提携、動画コンサルティングサービス
『LOOP』の提供を開始(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24358

・電通、「プログラマティック・オーディオアド」をローンチ~
音声広告の新たな可能性を追求(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24357

・凸版印刷、自分の顔と合成したアバターを生成できる
体験型デジタルサイネージを開発(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24360

・サイジニアと東芝テック、
パーソナライズした店頭カタログの実証実験を開始(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/24352

・カカクコム、「Adobe Media Manager」を採用 
数百万件の広告出稿管理を効率化(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/24353

・ランサーズ、制作物のマーケティング効果を可視化する
ポートフォリオサービス「Quant」を開始(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/24355

・神戸デジタル・ラボとキリン、
自動販売機データ活用した購買行動シミュレーション実施(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/24350

・アクティブコア、マルチデバイス対応したレコメンド機能を追加(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/24354

・「LINE フリーコイン」が「LINE ポイント」と統合~
Amazonギフト券など外部提携先も追加(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/24351

・CyberBull、動画広告制作用に撮影スタジオをオフィス内に開設~
撮影場所確保の時間と手間を短縮(04-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24344

・アドブロッカーアプリの認知は3割/6割がホワイトリストによる
広告表示に否定的【ジャストシステム調査】(04-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24347

・Amazon、「プライムラジオ」をスタート~自分の好みが反映された音楽を
途切れることなく再生(04-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24346

・ジーニー、「メールSSP」を開発
HTMLメール内でディスプレイ広告の配信可能に(04-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24343

・ユーザーローカル、「Owned Media Insight」を発表
記事のビジネス貢献度を視覚化(04-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24345

・アウトストリーム型で日本の動画広告市場を席巻できるか~
Teads Japan、ローンチイベント開催(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24337

・オールアバウト、分散型メディアプラットフォーム「citrus」を開始~
8つのWEBメディアと提携(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24334

・ソネット・メディア・ネットワークスが新会社設立
既存アフィリエイト事業の強化へ(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24340

・ソフトバンクとマイクロアドが資本・業務提携
スマートデバイス向け広告サービスの開発へ(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24341

・トレジャーデータサービス、テラスカイのシステム連携サービスと連携
DBなどにノンコーディングで対応(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24335

・LINE MUSIC、学生限定アンバサダー・プログラムを開始
音楽の楽しさをリアルな視点から伝える(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24336

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[6]配信停止の方法
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