モバイルでのメール活用を考える/8月のプレスリリース配信を攻略
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事、トピックを紹介します!
【モバイル時代のメール活用に必要な2つの施策とは】
昨今、モバイル上でもメールをチェックすることが増えました。
その中で、自社の送信したメールを開封、閲覧してもらうには
どうすればいいのか。
本記事では「ターゲティング」「モーメント」をキーワードに
モバイル時代に求められるメールマーケティングを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/24825
【広報担当者必見、8月のプレスリリースを制すのに必要なこと】
8月はお盆はもちろん、今年はリオオリンピックの開催など
多くのイベントがありますよね。
ではどのタイミングでプレスリリースを配信するのが効果的なのでしょうか。
本記事では、過去のプレスリリースの配信データをもとに、
8月のプレスリリース配信における最適なタイミングを考察します。
http://markezine.jp/article/detail/24814
【MarkeZine Day、初の2日間開催へ】
9月8日、9日にソラシティカンファレンスセンターにて
MarkeZine Day 2016 Autumnが開催されます。
動画マーケティングや機械学習などMarkeZineの
記事に最近取り上げられることの多いテーマはもちろん、
イノベーションや組織・人材といった新しいテーマのセッションを
数多く用意しております。事前登録がすでに始まっておりますので、
ぜひお早めのご登録を!
【テレビ局がワシントン・ポストの変革から学ぶべきこととは】
定期誌『MarkeZine』第8号から今回は、
創刊号から続く人気連載『DI. MAD MAN Report』について紹介します。
本連載では、米国の最新広告・マーケティング事情を
デジタルインテリジェンスの榮枝洋文氏がレポート。
今回は2013年にアマゾンのジェフ・ベゾス氏が買収し
話題となった新聞社「ワシントン・ポスト」の変革をヒントに、
旧態メディアの2つの再建パターンを解説。
旧来の新聞社やテレビ局のビジネスは、ネットの世界に比べて
閉鎖的でニッチであると警鐘を鳴らしています。
詳細はぜひ定期誌にてご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160728&utm_campaign=teikishi
また、7月29日(金)までに定期購読を申し込みいただくと
特集「「人工知能でマーケティングを加速する」を掲載した第5号の
プレゼントするキャンペーンを実施しています。
8月3日(水)に開催する購読者限定のイベントにも無料で参加できますので、
今のタイミングでの申し込みがおすすめです!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「Webマーケティング基礎講座」とは?
社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2016年9月15日(木)~16日(金)開催!お申込みはお早めに!
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[3]新着記事:9本(2016-07-21~2016-07-28)
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◆まだ「消費者は商品を買いたい」と思っているの?
「消費者変化」の本質を見定め、リーチ思考から脱却を
三宅隆之[著]
本連載では、「モノが売れない時代」に市場と格闘するマーケターが
陥りがちなワナと、そこから脱出するためのいくつかのルールを示します。
1回目のテーマは「マーケティングは変われているのか?」。
「モノが売れなくなった時代」にも関わらず、
日本のマーケティングは「モノが売れていた時代」の方法論から、
本質的には進化できていないのではという問題提起です。
http://markezine.jp/article/detail/24849
◆オープンイノベーションが起こる背景は? AIと機械学習の違いは?
これからの企業に必要な視点を考える
伊藤桃子(編集部)[著]
オープンイノベーションという言葉を耳にする機会が増えてきた。
実際に、新たなビジネスモデルやサービスを創出するケースも出てきている。
このような潮流はなぜ起きているのか。
今回、電通アイソバーの代表取締役社長CEOの得丸英俊氏、同社
クリエーティブ部長の田場晋一朗氏、ディープラーニングの技術を
研究・提供するLeapMindのCEO松田 総一氏に
ビジネス・マーケティング/クリエイティブ/テクノロジーの
3つの視点から意見を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/24821
◆モバイル時代のメールで知っておくべき
「ターゲティング」「モーメント」とは
伴 大二郎[著]
モバイルが消費者の使用デバイスの主となりつつある現代で、
どのようにCRMを行っていくべきかを解説する本連載。
今回はメールの活用をテーマに、モバイル上でメールを
見てもらうために必要なことを考えます。
http://markezine.jp/article/detail/24825
◆実はあなたの情報はダダ漏れ?
SNSによる情報漏えいに警鐘を鳴らす啓発実験『Data to Go』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
PokemonGOが日本でも始まりましたね。
ゲットしたPokemonをSNSにアップするかたも多いのでは?
その際は、くれぐれもご注意を。その写真からも、
あなたの個人情報が読み取れてしまうかも。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/24834
◆アイモバイルが新広告フォーマット「フルスクリーンAD」を発表、
アプリの収益化をより強固にサポート
MarkeZine編集部[編] 野本 纏花[著] 関口達朗[写]
アイモバイルはアプリデベロッパーを招いたイベント
「アイモバイル感謝祭2016~アプリ業界もっと盛り上げNight★~」を
開催した。多くのアプリデベロッパーが集った同イベントでは、
新しい広告フォーマットの発表や、広告効果の上げ方など
アイモバイルの持つ知見が多く共有された。
今回は、その内容をダイジェストでお伝えしたい。
http://markezine.jp/article/detail/24762
◆ユーザーのリアルな感情をターゲティングできるTwitter広告。
『運用ガイド』著者に活用方法を訊く
渡部 拓也[著]
Twitter広告で成果を上げるには、Twitterならではのコツを知っておく
必要があります。翔泳社が7月19日に刊行した『Twitter広告運用ガイド』では、
まだどこにも出ていないターゲティングとクリエイティブの秘訣について、
ITジャーナリストの高橋暁子さんが解説。今回、Twitter広告に
取り組もうとする方が本書を読むべき理由を高橋さんにうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/24664
◆お盆とオリンピックの影響は?データから読み解く、
8月の最適なプレスリリース配信タイミング
伊藤 哲弥[著]
自社のサービスや取り組みを、世の中に向けて発信するプレスリリース。
本連載では、Webニュース記事のビッグデータをもとに、
ニュースのトレンドを考察していきます。
第3回となる今回は、第1回で取り上げた「データから読み解く、
プレスリリースが記事になりやすいタイミング」を深掘りし、
“8月のおすすめプレスリリース配信日”について解説していきます。
また、いよいよ始まるオリンピック期間中のプレスリリース配信に
ついても考察していきます。
http://markezine.jp/article/detail/24814
◆クレディセゾンがDMP構築で実現する、
データドリブンマーケティングの未来とは
MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著]
この度クレディセゾンが、デジタルガレージと共にプライベートDMP
「セゾンDMP」をリリースした。膨大なデータを取得できる
クレジットカード会社ならではの強みを活かして、
マーケティング領域だけでなく、幅広いビジネス展開を狙う。
今回その詳細について、クレディセゾンの磯部氏に取材した。
http://markezine.jp/article/detail/24770
◆転職メディアの急成長を支える体制と、カスタマージャーニー分析基盤とは
MarkeZine編集部[聞] 高島知子[著] 小倉 亜沙子[写]
IT・Web領域や看護領域の人材紹介事業を手掛けるレバレジーズは、
創業12年目ながら社員数500名強、年商100億を超える急成長を遂げている。
基本的に広告運用をインハウスで行い、特にこの3年ほどは、
ロックオンのアドエビスを活用して大きな成果を上げているという。
同社の広告プロモーションを統括する棚橋寿充氏は
「コンバージョンという短期的な目標と、ブランドを確立するという
中長期的な目標の両輪を大切にしている」と語る。
http://markezine.jp/article/detail/24741
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[4]人気ランキング(2016-07-21~2016-07-27)
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<記事>
●1位 転職メディアの急成長を支える体制と、
カスタマージャーニー分析基盤とは
http://markezine.jp/article/detail/24741
●2位 マーケティングは幻覚剤、複雑な消費行動はより
早く地球を滅ぼせるのでどんどんやろう!?
http://markezine.jp/article/detail/24692
●3位 こんなレスポンシブデザイン見たことない!
ついつい遊んじゃうDIESELの『動くルックブック』
http://markezine.jp/article/detail/24833
●4位 クレディセゾンがDMP構築で実現する、
データドリブンマーケティングの未来とは
http://markezine.jp/article/detail/24770
●5位 モバイル時代のメールで知っておくべき
「ターゲティング」「モーメント」とは
http://markezine.jp/article/detail/24825
●6位 2015年のスマートフォン広告の市場規模は?
「インターネット広告市場規模推計調査」から読み取ってみた
http://markezine.jp/article/detail/24617
●7位 アイモバイルが新広告フォーマット
「フルスクリーンAD」を発表、アプリの収益化をより強固にサポート
http://markezine.jp/article/detail/24762
●8位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
http://markezine.jp/article/detail/24185
●9位 お盆とオリンピックの影響は?
データから読み解く、8月の最適なプレスリリース配信タイミング
http://markezine.jp/article/detail/24814
●10位 ユーザーのリアルな感情をターゲティングできるTwitter広告。
『運用ガイド』著者に活用方法を訊く
http://markezine.jp/article/detail/24664
<ニュース>
●1位 日本気象協会、天気・気温に応じた広告配信が可能なサービス
「天気マッチング広告」を開始
http://markezine.jp/article/detail/24879
●2位 日本マクドナルド、『Pokemon GO』と
単独ローンチパートナーシップを締結~店舗がゲームに登場
http://markezine.jp/article/detail/24878
●3位 ファッションアプリiQON、
機械学習導入1ヶ月でアイテム閲覧数が約4倍に向上
http://markezine.jp/article/detail/24884
●4位 LINE NEWS、月間アクティブユーザー数が
4,100万人を突破~若年層を中心に浸透
http://markezine.jp/article/detail/24853
●5位 MixChannel、女子高生の間に流行を創出できる活用例を公開
http://markezine.jp/article/detail/24881
●6位 博報堂グループ、広告効果予測プラニングツールで
Facebook動画広告シミュレーションメニューを提供
http://markezine.jp/article/detail/24886
●7位 IMJ、リアル店舗の来店促進と
データ活用を実現するデジタルスタンプの提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/24854
●8位 止まらない勢い、「AbemaTV」が
600万ダウンロードを突破~直近2週間で100万件増の急成長
http://markezine.jp/article/detail/24889
●9位 ソニーのニュースアプリ「ニューススイート」、
広告メニューの提供を本格スタート
http://markezine.jp/article/detail/24892
●10位 サイバーエージェント、
ブランド広告企業向け配信サービス「CA本部DSP」の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/24841
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[5]新着ニュース:34本(2016-07-21~2016-07-28)
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・Makuake×伊勢丹、音楽をテーマにクラウドファンディング発プロダクトの
展示・販売イベント開始(07-28)
http://markezine.jp/article/detail/24907
・ソネット・メディア・ネットワークス、「リエンゲージメント広告」を開始
(07-28)
http://markezine.jp/article/detail/24904
・「ポケモンGO」男性のアクティブユーザー数はTwitter超え
【ヴァリューズ調査】(07-28)
http://markezine.jp/article/detail/24902
・特化型キュレーションメディアに強いDeNAグループ/利用時間長いのは
「MERY」【ニールセン調査】(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/24900
・フロムスクラッチ、「B→Dash」の研究開発体制強化へ~
アジア中心に開発拠点を設立(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/24899
・ポケモンGO、認知度は9割超、利用率も4割以上
【MMD研究所調査】(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/24898
・CA、コンテンツレコメンドエンジンの
自然言語処理における技術力を強化(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/24896
・DACとEYアドバイザリー、デジタルマーケティング領域での協業を開始
(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/24897
・ドン・キホーテ、SNS上の顧客の声を多言語で収集・分析~
インバウンドにも対応した店舗運営へ(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/24885
・ライゾマティクスが新部門「Research」・「Architecture」・「Design」を
創設(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/24893
・ソニーのニュースアプリ「ニューススイート」、
広告メニューの提供を本格スタート(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/24892
・リクルートライフスタイル、イーベイ・ジャパン、
tensoと提携~越境ECのハードル低下目指す(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/24890
・CyberZ、ゲーム攻略情報を活用したリテンションサービスを開始(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/24891
・止まらない勢い、「AbemaTV」が600万ダウンロードを突破~
直近2週間で100万件増の急成長(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/24889
・ABEJAが総額5.3億円の増資、ディープラーニングの事業化を加速(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/24887
・博報堂グループ、広告効果予測プラニングツールで
Facebook動画広告シミュレーションメニューを提供(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/24886
・ファッションアプリiQON、
機械学習導入1ヶ月でアイテム閲覧数が約4倍に向上(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/24884
・ビートレンド、店舗の利用履歴連動した
ハガキDM送れるサービスをリリース(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/24877
・MixChannel、女子高生の間に流行を創出できる活用例を公開(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/24881
・日本気象協会、天気・気温に応じた広告配信が
可能なサービス「天気マッチング広告」を開始(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/24879
・住友不動産ベルサール、予約から会場の開錠・施錠までネットで
完結する「スマート会議室」を提供(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/24880
・「MicroAd ENGAGE」、アプリ内メッセージカード機能追加~
ユーザーデータもとに自動配信(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/24876
・NRIネットコム、「Yahoo! DMP」の
認定データビジネスパートナーに(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/24875
・YouTuberマッチングサービス提供のTHECOO、
『笑う犬』手がけた吉田正樹氏の制作会社と提携(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/24874
・ 日本マクドナルド、『Pokemon GO』と単独ローンチパートナーシップを締結~
店舗がゲームに登場(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24878
・レコメンド広告「アイレコ」、約137億impある
アイモバイルのネイティブ広告枠へ配信可能に(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24872
・Facebookメッセンジャーの月間アクティブ利用者が10億人に~
毎日送られるスタンプは3.8億以上(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24871
・LINEでのチャットボット活用の強化へ~
オプト、Jetrunテクノロジと業務提携(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24869
・シャノン、提供するMAツールに
イベントマーケティング支援機能を追加(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24868
・トランスコスモス、100名超のAIストラテジストを組織化し、
メッセンジャーアプリ利用したサービス展開(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24867
・「Yahoo!地図」アプリ、昨年の花火大会の混雑状況を視覚化する
機能リリース(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24870
・20代以外はオークションはPCで/民泊
「認知していても利用したくない」が3割【ジャストシステム調査】(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24866
・マーベリック、女性ユーザーをターゲットにした
独自のインフィードネットワーク「urca」の提供を開始(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24865
・ホンダとソフトバンク、AI分野で共同研究~
感情を持ったモビリティーと運転者のコミュニケーション目指す(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/24864
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