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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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CRM目的のSNS運用に必要なこと/ターゲットだけに訴求してはダメな理由

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]注目イベント
[5]人気ランキング
[6]新着ニュース
[7]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週の編集部おすすめの記事、イベントなど
注目のトピックをご紹介していきます!

【CRMの観点でSNS運用に必要なこととは】
本記事では、モバイルの情報発信、収集に欠かせないSNSの活用を
テーマに、現在のSNSの利用状況、運用において必要な考え方を解説します。
特に重要なのは、通常のファネル型マーケティングで考えないことでした。

     ↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25034

【購入してもらうには、ターゲットだけにアプローチしてはダメだった】
読者の皆様の中で“買ってくれる本人から評価されれば売れる”と
考えている方はいませんか。
本記事では、その考え方に潜む落とし穴を明らかにし、解決策を提示します。
マーケティングの基本を勉強できる内容となっております。

     ↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25042

【申込締切迫る、MarkeZine Day Autumn 2016】
9月8日(木)、9日(金)と来週に開催が迫る
「MarkeZine Day Autumn 2016」。
満席のセッションが多くなってまいりましたが、
まだ申込可能なセッションもございます。

マーケティング領域の最新事例をキャッチアップできるイベント、
申込締切は9月5日(月)の12:00まで。皆様の参加をお待ちしております!



【アジアのIT大国、インドのチャットボット市場をけん引するベンチャー】
9月25日に刊行するマーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』第9号の中から、
人気連載「世界のスタートアップに学ぶ」をピックアップ!

今回は、FacebookやLINEも本腰を入れる次なる主戦場「チャットボット」に注目。
アジアのIT大国、インドのチャットボット市場をけん引するベンチャーの1社、
Techbins Solutionsが開発した人工知能搭載のチャットボットアプリ「Niki」
を紹介しています。

Nikiは人間の言葉を認識して解析・学習するチャットボットで、
タクシーやレストランの予約をはじめ、
宅配ランドリーサービスとの連携などにすでに使われています。

記事内ではNikiのサービス特徴から、チャットボットの登場による
マーケティングの新たな可能性を探ります。

定期誌『MarkeZine』第9号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160901&utm_campaign=teikishi

第9号からの定期購読申込の締め切りは9月10日(土)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2016年9月15日(木)~16日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:6本(2016-08-25~2016-09-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆世界中のみんなで宝探し!
「ライブ動画配信」と「ドローン」を活用したベンツのデジタル施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 今回は「ドローン」×ライブ動画配信特化のSNS
「ペリスコープ」の活用事例。取り組み自体は昨年のものですが、
ライブ動画配信サービスの動きが活発な今、ヒントになることがあるかも。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24839

◆「ターゲットに評価されたら買ってもらえる」を信じますか?
購入を左右するキーマンの存在に注目を
 三宅隆之[著]
 本連載では、「モノが売れない時代」に市場と格闘するマーケターが
陥りがちなワナと、そこから脱出するためのいくつかのルールを示します。
4回目のテーマは、“買ってくれる本人から評価されれば売れる”という
セオリーからの脱却です。みなさんは、
「ターゲット=自社の商品を買ってくれる本人」とだけ考え、
ターゲットの商品評価を高めることばかり考えていませんか?
 http://markezine.jp/article/detail/25042

◆求められるのはファネル型マーケティングではなく、
循環型マーケティング。CRM目線でSNSを考える
 伴 大二郎[著]
 モバイルが消費者の使用デバイスの主となりつつある現代で、
どのようにCRMを行っていくべきかを解説する本連載。
今回はモバイルでは欠かせないSNSの活用をテーマに、
現在のSNSの利用状況、運用において必要な考え方を解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/25034

◆CRMからカスタマーサポート、運用型広告まで可能に~
LINEが目指す広告コミュニケーションの形
 MarkeZine編集部[編] 末岡洋子[著] 木原 丈[写]
 若者の9割が利用という高い普及率と利用率を誇るLINE。
企業にとっても無視できないコミュニケーション手段となりつつある。
LINEも広告を重要な成長の柱と位置づけており、サービスを強化している。
企業はLINEでどのようなことができるのか――7月26日に福岡で開催された
「MarkeZine Day 2016 FUKUOKA」で、LINEの上級執行役員
コーポレートビジネス担当を務める田端信太郎氏が同社の広告事業の
取り組みについて紹介した。
 http://markezine.jp/article/detail/25004

◆新規会員の獲得速度は1.5倍! 実店舗のオペレーション効率を
大きく飛躍させた、ライトオンのアプリ施策
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著]
 全国に500店舗以上を展開する、カジュアルファッションチェーンの大手、
ライトオン。2016年3月に導入したアプリにポイントサービスを
連携させることで、店舗で大きな課題となっていたオペレーションの
手間を解消した。さらに、アプリが情報発信や売上アップの面でも
強力な味方となりそうだという。詳しい話を、同社のアプリ戦略を
担う川﨑純平氏と、金谷洋人氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24672

◆それって数字チェックしているだけでは?
データ分析して成果を上げるために、Excelを使いこなそう
 渡部 拓也[著]
 翔泳社では8月24日に
『数字思考力×Excelでマーケティングの成果を上げる本』を刊行しました。
本書は数字を集計・分析し、改善策を立案して実行するのに必要なExcelを
活用するためのガイドです。いろんなツールはあっても、
結局はExcelを使いこなせる人が成果を上げられるのです。
 http://markezine.jp/article/detail/24873

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[4]人気ランキング(2016-08-25~2016-08-31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 求められるのはファネル型マーケティングではなく、
循環型マーケティング。CRM目線でSNSを考える
 http://markezine.jp/article/detail/25034

●2位 CRMからカスタマーサポート、運用型広告まで可能に~
LINEが目指す広告コミュニケーションの形
 http://markezine.jp/article/detail/25004

●3位 それって数字チェックしているだけでは? 
データ分析して成果を上げるために、Excelを使いこなそう
 http://markezine.jp/article/detail/24873

●4位 【TENGA】アダルトグッズのマーケティングで大切なこととは?
【4.7秒に1個売れている】
 http://markezine.jp/article/detail/24861

●5位 新規会員の獲得速度は1.5倍!
実店舗のオペレーション効率を大きく飛躍させた、ライトオンのアプリ施策
 http://markezine.jp/article/detail/24672

●6位 “買われない理由探し”ばかりしていませんか? 
売れるヒントは「買ってくれる」理由にアリ
 http://markezine.jp/article/detail/24990

●7位 優れたコンテンツは人を呼び続ける、
ファベルカンパニーが教える「検索意図を汲みとった」コンテンツ設計法
 http://markezine.jp/article/detail/24901

●8位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●9位 「ターゲットに評価されたら買ってもらえる」を信じますか?
購入を左右するキーマンの存在に注目を
 http://markezine.jp/article/detail/25042

●10位 その場でアクションしてもらうためにはどうすればいい? 
ディスプレイ広告で『効く』コピー8つの型
 http://markezine.jp/article/detail/24973

<ニュース>

●1位 先行く米国のネイティブ広告最新事情とは?
【SmartNews Marketing Meet up】
 http://markezine.jp/article/detail/25061

●2位 電通デジタルとPwCコンサルティング、
「デジタル変革推進プログラム」の提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25071

●3位 サイバーエージェント、成果報酬型広告の不正検知システムにAIを活用
 http://markezine.jp/article/detail/25082

●4位 コロプラとKDDI、ゲーム感覚で調査に参加できるリサーチアプリ
「auまちモニ」の提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25064

●5位 面白法人カヤック、自宅葬に特化した「鎌倉自宅葬儀社」を設立
 http://markezine.jp/article/detail/25062

●6位 トライステージとロックオン、
テレビCMとWebを横断した効果測定が可能な「TVエビス」を提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/25074

●7位 約7割の親は、オンライン動画きっかけに
子どもに何かを買っている【Viibar調査】
 http://markezine.jp/article/detail/25092

●8位 電通アイソバー、アンケート調査×Web解析データで
顧客の態度・心理変容分析するサービスの提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25080

●9位 博報堂アイ・スタジオ、日本マイクロソフトの
AI・機械学習を活用したコグニティブサービスの提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25093

●10位 フロムスクラッチの「B→Dash」が「Sansan」「kintone」と連携を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25072

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[5]新着ニュース:36本(2016-08-25~2016-09-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・DFOサービス「DF PLUS」、
ECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」と連携(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/25105

・マガシーク、三越・伊勢丹オンラインストアと在庫の共有を開始(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/25104

・「TREASURE DMP」、「Informatica Cloud」との連携開始~
データ連携を容易に(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/25101

・AOLプラットフォームズ・ジャパン、
SSP「fluct」との連携開始~月間50億impのリーチ拡大へ(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/25095

・スーパーマーケット「いなげや」、
ポイントカード機能付O2Oアプリをリリース(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/25100

・ワタベウェディング、ハワイウェディングを360度体感できるVRを
全国店舗に導入(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/25097

・メンバーズ、フェイスブックメッセンジャーのBot機能を
活用したマーケティング支援サービスの提供を開始(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/25099

・Ve Japanがコールトラッキングの「ADgainer」と連携、
電話応対での成果測定が可能に(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/25098

・約7割の親は、オンライン動画きっかけに子どもに何かを買っている
【Viibar調査】(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25092

・ジーニー、上海に現地法人を設立~
中国企業との連携強化狙う(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25094

・博報堂アイ・スタジオ、日本マイクロソフトの
AI・機械学習を活用したコグニティブサービスの提供を開始(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25093

・さくらインターネットとABEJA、
「さくらのIoT Platform」での連携を発表(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25091

・TUNE、複数のスマホ広告キャンペーンのデータを統合し、
ROASを自動測定するソリューション提供(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25089

・楽天のフリマアプリ、出品時に商品画像から
カテゴリーを推奨する新機能「もしコレ!」の提供を開始(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25087

・阪神沿線に「オープン型宅配ロッカー」設置、
クロネコメンバーズは駅で再配達の荷物を受取り可能に(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25088

・インテージ、「お客様の価値観」と「商品の特徴」を
つなぐ新しいレコメンドエンジンのβ版を提供開始(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25086

・口コミも動画コンテンツに~Hotels.com、
動画レビューサービス「Roomovie」をリリース(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25085

・デジタルガレージ、ココカラファインヘルスケアとの
訪日観光客プロモーションを全国に展開(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25084

・サイバーエージェント、成果報酬型広告の
不正検知システムにAIを活用(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25082

・先行く米国のネイティブ広告最新事情とは?
【SmartNews Marketing Meet up】(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25061

・CyberZ、スマホ広告向け効果測定ツールと
beacon領域ネットワーク「SWAMP」を連携(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25081

・電通アイソバー、アンケート調査×Web解析データで
顧客の態度・心理変容分析するサービスの提供を開始(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25080

・マイクロアド子会社、製造業従事者に特化した
ターゲティング広告「FOCUS-M」をリリース(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25079

・THECOOとYellow Agency、
データに基づいたインフルエンサーのキャスティングを実現(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25075

・トライステージとロックオン、
テレビCMとWebを横断した効果測定が可能な「TVエビス」を提供へ(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25074

・フェイスブック、スライドショー広告作成をより簡単にする新機能を導入
(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25073

・フロムスクラッチの「B→Dash」が「Sansan」
「kintone」と連携を開始(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25072

・電通デジタルとPwCコンサルティング、
「デジタル変革推進プログラム」の提供を開始(08-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25071

・富士通、社内外のデータ統合・分析を全面支援する
「DMPインテグレーションサービス」をリリース(08-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25070

・自社チャネル内にチャット画面を簡単作成! 
テスティー、「FastSonar」をリリース(08-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25069

・ユナイテッドのDSP「Bypass」とD2C Rの「ART DMP」が連携~
広告識別子もとに広告配信(08-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25068

・シャノン、インティメート・マージャーが提携~
獲得リード×オーディエンスデータで広告配信可能に(08-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25067

・コロプラとKDDI、ゲーム感覚で調査に参加できる
リサーチアプリ「auまちモニ」の提供を開始(08-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25064

・ALBERT、人工知能・ディープラーニングの
ビジネス応用を支援するサービスを提供へ(08-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25063

・GDO、インバウンド向け「日本でのゴルフの楽しみ方」
動画をリリース(08-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25065

・面白法人カヤック、自宅葬に特化した「鎌倉自宅葬儀社」を設立(08-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25062

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