【意味・内容】
広告費などの投資額に対する利益の割合。投資収益率。投下資本利益率。
【解説】
企業の収益性を測る指標の一つで、一般的に「利益÷投資額×100」で算出される。
ROIを用いることによって、どの広告がどれだけ採算が取れているかを数値として確認することができる。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
マーケティングは “経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
MarkeZineプレミアム会員限定の記事を、毎営業日お届けします。
MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス加入の方は、誌面がウェブでも読めます。
プレミアム記事が月額1,375円~で読み放題。
最新号
第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」
マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
お得なキャンペーン情報や
試し読みはこちら!
MarkeZineプレミアム会員限定の
コンテンツです
広告費などの投資額に対する利益の割合。投資収益率。投下資本利益率。
企業の収益性を測る指標の一つで、一般的に「利益÷投資額×100」で算出される。
ROIを用いることによって、どの広告がどれだけ採算が取れているかを数値として確認することができる。