SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

ZMOT

読み:ズィーモット
正式名称:Zero Moment of Truth/購入判断は来店前の下調べの段階ですでになされているという理論

記事更新  

【意味・内容】

購入判断は来店前の下調べの段階ですでになされているという理論

【解説】

Googleが2011年に提唱したモデルで、店内の陳列棚の前で購入判断がなされるというFMOTとは異なり、来店前の下調べの段階で購入判断は済んでいるという理論。この購入判断がなされる瞬間をZMOTと名付け、来店前にインターネットで適切な情報を伝えることの重要性、特にSEMの重要性を強くうたっている。

【英語表記】

Zero Moment of Truth

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ