SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第102号(2024年6月号)
特集「ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ZMOT

読み:ズィーモット
正式名称:Zero Moment of Truth/購入判断は来店前の下調べの段階ですでになされているという理論

記事更新  

【意味・内容】

購入判断は来店前の下調べの段階ですでになされているという理論

【解説】

Googleが2011年に提唱したモデルで、店内の陳列棚の前で購入判断がなされるというFMOTとは異なり、来店前の下調べの段階で購入判断は済んでいるという理論。この購入判断がなされる瞬間をZMOTと名付け、来店前にインターネットで適切な情報を伝えることの重要性、特にSEMの重要性を強くうたっている。

【英語表記】

Zero Moment of Truth

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ