SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

カスタマージャーニーマップ

読み:カスタマージャーニーマップ

記事更新  

【意味・内容】

 カスタマージャーニーを図示したもの。

【解説】

 縦軸に行動、タッチポイント、思考、感情、課題、横軸に認知、情報収集・比較検討、体験・購入、購入後などを取ってマッピングを行う。

 顧客体験をカスタマージャーニーマップ化することで、顧客への理解を関係者間で一致させながら戦略を立案することが可能になる。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ