【意味・内容】
顧客満足度向上のために収集された顧客の声。
【解説】
VoCには顧客からの感想、要望、不満など多くの情報が含まれ、顧客満足度を高めるために活用されている。収集方法としては、アンケート、インタビュー、コールセンターへの問い合わせやクレーム、ECサイトのレビュー、SNSなどがある。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
マーケティングは “経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
MarkeZineプレミアム会員限定の記事を、毎営業日お届けします。
MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス加入の方は、誌面がウェブでも読めます。
プレミアム記事が月額1,375円~で読み放題。
最新号
第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」
マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
お得なキャンペーン情報や
試し読みはこちら!
MarkeZineプレミアム会員限定の
コンテンツです
顧客満足度向上のために収集された顧客の声。
VoCには顧客からの感想、要望、不満など多くの情報が含まれ、顧客満足度を高めるために活用されている。収集方法としては、アンケート、インタビュー、コールセンターへの問い合わせやクレーム、ECサイトのレビュー、SNSなどがある。