【意味・内容】
顧客満足度向上のために収集された顧客の声。
【解説】
VoCには顧客からの感想、要望、不満など多くの情報が含まれ、顧客満足度を高めるために活用されている。収集方法としては、アンケート、インタビュー、コールセンターへの問い合わせやクレーム、ECサイトのレビュー、SNSなどがある。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。
デジタルを中心としたマーケティング情報の専門メディアである『MarkeZine』のネットワークを最大限に活かしたイベントです。
マーケティングは “経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
MarkeZineプレミアム会員限定の記事を、毎営業日お届けします。
MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス加入の方は、誌面がウェブでも読めます。
プレミアム記事が月額1,375円~で読み放題。
最新号
第114号(2025年6月 最終号)
特集「未来を創る、企業の挑戦」
マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
お得なキャンペーン情報や
試し読みはこちら!
MarkeZineプレミアム会員限定の
コンテンツです
書評
顧客満足度向上のために収集された顧客の声。
VoCには顧客からの感想、要望、不満など多くの情報が含まれ、顧客満足度を高めるために活用されている。収集方法としては、アンケート、インタビュー、コールセンターへの問い合わせやクレーム、ECサイトのレビュー、SNSなどがある。