【意味】
マーケティングテクノロジーツールの管理・運用、各種プロセスの設定・管理、データ分析、マーケティングチームの教育などを担う専門組織または仕組みのこと。
【解説】
マーケティング施策の企画や実行を通じてデマンドジェネレーションをリードするフィールドマーケターとは区別される。企業がMOPsを取り入れる目的は、従来のマーケティング組織における感覚や経験に基づいた属人的な運用を回避し、組織にノウハウが蓄積されないといった課題を解決すること、ひいてはデータドリブンな意思決定を通じた計画的・効率的なマーケティング施策を実行すること。マーケティング部門の専門性の強化と協業体制の構築が重要視される中、先進する欧米企業から広まっている(感覚と経験に頼る属人的なマーケティングから脱するための解決策、「MOps」の4つの役割より)。
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『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』(翔泳社)より