SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MOps

読み:マーケティングオペレーション/エムオップス
正式名称:Marketing Operations

記事更新  

【意味】

マーケティングテクノロジーツールの管理・運用、各種プロセスの設定・管理、データ分析、マーケティングチームの教育などを担う専門組織または仕組みのこと。

【解説】

マーケティング施策の企画や実行を通じてデマンドジェネレーションをリードするフィールドマーケターとは区別される。企業がMOPsを取り入れる目的は、従来のマーケティング組織における感覚や経験に基づいた属人的な運用を回避し、組織にノウハウが蓄積されないといった課題を解決すること、ひいてはデータドリブンな意思決定を通じた計画的・効率的なマーケティング施策を実行すること。マーケティング部門の専門性の強化と協業体制の構築が重要視される中、先進する欧米企業から広まっている。

画像を説明するテキストなくても可

「MOps実践講座」の参加申込み受付中!

 マーケティング実務者向けの教育講座MarkeZine Academyでは、「生産性を上げるMOps(マーケティングオペレーション)実践講座 Amazon、Google、Microsoftの常識! 世界標準のマーケティング組織に変わる方法」を定期的に開催しています。

 本講座では、MOpsの基本概念から、自社に合ったMOpsを設計するための実践方法までワークショップを交えながら学べます。講師は、MOpsについて日本で初めて解説した『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書』の著者陣。 属人的なマーケティング運用から脱却し、チームの生産性を最大限に上げる方法を習得しましょう!​

マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』(翔泳社)より

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ