【意味・内容】
SNSの加入者に向けて提供されるオンラインゲーム。略称「ソシャゲ」。
【解説】
SNSを通じて複数のプレーヤーと競い合う、協力するなど、コミュニケーションをとりながらプレイできるゲーム。日本では2010年頃にDeNAが提供するモバゲー、グリーが提供するGREEがきっかけで市場が拡大した。
近年は単にパソコンやスマートフォンを使ってオンラインで遊ぶゲーム全般を指すことも多い。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
マーケティングは “経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
MarkeZineプレミアム会員限定の記事を、毎営業日お届けします。
MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス加入の方は、誌面がウェブでも読めます。
プレミアム記事が月額1,375円~で読み放題。
最新号
第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」
マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
お得なキャンペーン情報や
試し読みはこちら!
MarkeZineプレミアム会員限定の
コンテンツです
SNSの加入者に向けて提供されるオンラインゲーム。略称「ソシャゲ」。
SNSを通じて複数のプレーヤーと競い合う、協力するなど、コミュニケーションをとりながらプレイできるゲーム。日本では2010年頃にDeNAが提供するモバゲー、グリーが提供するGREEがきっかけで市場が拡大した。
近年は単にパソコンやスマートフォンを使ってオンラインで遊ぶゲーム全般を指すことも多い。