SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

モバイル検索ユーザーの約15%は1位表示サイトしか見ていない【モバイル検索/SEOリサーチ】


約4割がモバイル検索結果の上位3位のサイトまでを閲覧

 モバイル検索における検索語の単語数を尋ねたところ、最も多い数は「2個」(56%)となり、「2個」以下の回答が8割以上を占める結果となりました。また、検索結果の上位何サイトまでを閲覧しているか尋ねたところ、1位から3位までとの回答が約4割となりました。

 2008年8月に実施した「モバイルキャンペーンに関する意識調査」での結果と比較してみると、単語数、結果閲覧数ともに少なくなっていることがわかります。検索の精度向上やSEO施策の普及により、少ない単語数でも目当てのサイトが上位に表示されるようになったことが影響していると推察されます。

図5 モバイルの検索サイトで検索をする際の単語数(自由回答)【2010年3月 n=600】【2008年8月 n=1035】
図5 モバイルの検索サイトで検索をする際の単語数(自由回答)【2010年3月 n=600】【2008年8月 n=1035】
図6 モバイルの検索サイトで検索をした際の検索結果サイト閲覧数(自由回答)【2010年3月 n=600】【2008年8月 n=1035】
図6 モバイルの検索サイトで検索をした際の検索結果サイト閲覧数(自由回答)【2010年3月 n=600】【2008年8月 n=1035】

半数以上が「上位表示されるサイトは信用度があがる」

 モバイル検索結果で表示されたサイトについて尋ねたところ、5割以上のユーザーが「上位表示されるとそのサイトの信用度があがる」と回答しました。性年代別に見てみると女性10~30代では6割を占める結果となりました。SEO施策を行うことで、流入を増やすだけでなく、サイトの信用度を上げることもできることがわかりました。

図7 検索サイトを利用しているときの体験・感情(単一回答)【n=600】
●検索結果で上位に表示されるとそのサイトの信用度があがる
図7 検索サイトを利用しているときの体験・感情(単一回答)【n=600】<br >●検索結果で上位に表示されるとそのサイトの信用度があがる<br />

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/04/15 11:26 https://markezine.jp/article/detail/10035

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング