SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

モバイル検索ユーザーの約15%は1位表示サイトしか見ていない【モバイル検索/SEOリサーチ】


最も利用されている到達方法はキャリア検索が最多

 目当てのモバイルサイトをどのように探しているか尋ねたところ、「検索サイトを使って探す」(77%)との回答が「公式サイトのメニューリストからたどる」(68%)を上回る結果となりました。また、最も多い探し方を尋ねたところ、「キャリアのメニュー検索」(36%)が最も多く、次いで「公式サイトのメニューリスト」(31%)、「キャリア以外の検索サイト」(26%)となりました。

図1 目当てのモバイルサイトまでの到達方法(複数回答)【n=600】
図1 目当てのモバイルサイトまでの到達方法(複数回答)【n=600】
図2 最も多い目当ての携帯サイトまでの到達方法(単一回答)【n=600】
図2 最も多い目当ての携帯サイトまでの到達方法(単一回答)【n=600】

6割以上がテレビ番組閲覧後にモバイルで検索経験あり

 メディア接触後にモバイルで検索したことがあるか尋ねたところ、最も多いメディアは「テレビ番組」(63%)、次いで「PCサイト」(46%)、「テレビCM」(42%)となりました。さらに、「テレビ番組」「PCサイト」閲覧後にどのような内容について検索したかを見てみると、「テレビ番組」閲覧後は「タレント・有名人について」(55%)が最も多く、次いで「お店について」(45%)、「ニュースについて」(39%)、「PCサイト」閲覧後は「製品・サービスについて」(51%)が最も多く、次いで「お店について」(47%)、「わからない言葉について」(47%)となりました。

図3 接触後にモバイルで検索したことのあるメディア(複数回答)【n=600】
図3 接触後にモバイルで検索したことのあるメディア(複数回答)【n=600】
図4 メディア接触後の検索内容(複数回答)【※それぞれ検索経験者】
●テレビ番組(n=377)
●テレビ番組(n=377)
●PCサイト(n=252)
●PCサイト(n=252)

次のページ
約4割がモバイル検索結果の上位3位のサイトまでを閲覧

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/04/15 11:26 https://markezine.jp/article/detail/10035

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング