SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」

伝統の食材でネットショップのNo.1になるには?(前編)~老舗「ゆば甚」急成長のヒミツ~


本店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店の3つの経営

現在、ネットショップは、本店と楽天市場店、そしてYahoo!ショッピング店の3店舗運営されていますが、各店舗で品ぞろえに違いなどはありますか?

いずれも基本的には同じですが、本店サイトには、楽天のような共同購入とかオークションはありません。Yahoo!ショッピング店は、2005年7月に開店したのですが、当初は手が回らず、あまり力を入れていませんでした。このままではもったいないので昨年末から、ページ更新やニュースレターの発行などに力を入れています。そのおかげで、売上げの方も上がって来ました。

それはよかった。やはり手をかけるとかけた分だけ、数字になって現れるものなんですね。本店と楽天市場店の売上げ比率は、どんな感じでしょうか。

普段の月は同じようなものですが、5月、6月の母の日、父の日は、楽天市場店の方が3~4倍多いです。

「ゆば」のおいしさを知っている年配の方に根強い人気があると同時に、「ゆば」を贈りたいと若い人たちが思う食品として、認知度が高まっているんですね。ゆば甚さんでは、食材としての「ゆば」のほかにも、さまざまな加工食品を展開していますが、ショップでの最近の売れ筋商品はなんですか?

冬期限定の鍋セットや、雑炊セット「生ゆばとカニの婚約物語」が、何度も雑誌などで取り上げられ、この冬の人気の商品になりました。また、母の日、父の日、敬老の日等の記念日や、お中元、お歳暮シーズンにはセット商品がよく出ています。詰め合わせセットでは、「サンキューセット」「海老身上の湯葉巻きセット」「特選お中元セット」に人気があります。

大人気の「生ゆばとカニの婚約物語」。デリケートな食材同士のハーモニーが好評。
では、引き続き後編では、ネットショップ経営の舞台裏についてうかがっていこうと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 雅彦(ヤマダ マサヒコ)

大学で経営工学を専攻。総合電機メーカー系ソフトハウスに勤務後、フリーのシステムエンジニア、IT系コンサルタントなどを経て、2000年3月に有限会社サーブを設立。 また、買い物情報のクチコミサイト「買物じょうず」の企画・開発...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/04/17 13:14 https://markezine.jp/article/detail/1037

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング