2006年11月にRSSリーダー機能を標準装備した「Internet Explorer 7」が発表されて以来、複数のRSSフィード配信を開始する法人メディアが増えている。このような中で、RSS広告社は複数RSSフィード統合管理専用のRSSフィード効果測定サービス「Feed Metrix」を開発したことを4月11日に発表した。このサービスは法人メディアが、複数のRSSフィードの配信状況をグラフや図を用いてブラウザ上で容易に分析できるというもの。また、複数のRSSフィード間のユーザー重複率分析機能など独自の機能も多数盛り込んでいる。
RSS広告社は「Feed Metrix」を現在同社のRSSフィード広告を導入している法人メディアへ無料で提供するという。今後、法人メディアへの導入を進め、2007年度中に約100メディアへ導入することが目標だ。「Feed Metrix」は2007年5月上旬にβ版をリリース、その後も定期的な機能拡張を予定している。
プレスリリース:「RSS広告社、大規模メディア向けRSSフィード効果測定サービスを開発」