SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブライトコーブ、iPhone/Android向け動画配信ソリューション「Brightcoveモバイルエクスペリエンス」をリリース

 Brightcoveモバイルエクスペリエンスでは、Webサイトにアクセスしてきたデバイスを検知し、各デバイスに最適な動画プレイヤーに自動的に切り替える機能を提供する。Flash非対応であるiPhone/iPadからのアクセスにはHTML5用に動画プレイヤーが自動的に切り替わるほか、Android端末の場合も同様に、Adobe Flash Player 10.1 for Androidのタッチジェスチャに対応したプレイヤー、端末ごとのスクリーンサイズに最適化されたユーザーインターフェースへと切り替わる。また、プレイヤーだけでなく動画の形式や品質も、H.264対応のエンコード機能により、デバイスやネットワーク環境に合わせた最適なものに自動的に調整される。

Brightcoveモバイルエクスペリエンスの概要
ネイティブアプリケーションに動画を組み込むためのiPhone/Android用SDKも提供される
Brightcoveモバイルエクスペリエンスの概要、ネイティブアプリケーションに動画を組み込むためのiPhone/Android用SDKも提供される
インターフェースは、ブランドイメージや機能に合わせて柔軟にカスタマイズすることが可能
インターフェースは、ブランドイメージや機能に合わせて柔軟にカスタマイズすることが可能

 今まで、スマートフォンに対して動画を配信する場合、iPhone/iPadなどのApple製品とAndroidといったプラットフォーム、同じAndroid端末でも機種ごとの画面サイズなど、さまざまな違いが存在し、対応するためには多くのコストを必要としていた。ブライトコーブでは、今回発表したBrightcoveモバイルエクスペリエンスで、こうしたデバイスやプラットフォームに依存する複雑さを排除し、デスクトップPC向けと同様の動画解析や配信機能を提供していくという。

 既に海外のメディア企業を中心に、ベータ版を利用したWebサイトやアプリケーションの開発が進んでおり、国内でも医療関係のWebメディアを運営するフェーズワンが、iPadアプリケーションを開発している。

NY TimesのWebサイトにiPadでアクセスした際の様子
HTML5の動画プレイヤーが自動的に表示されPCと全く同じ動画が再生される
NY TimesのWebサイトにiPadでアクセスした際の様子、HTML5の動画プレイヤーが自動的に表示されPCと全く同じ動画が再生される
Android端末用のプレイヤー
指で操作することを考慮に入れたユーザーインタラクションやユーザーインターフェースを提供
Android端末用のプレイヤー、指で操作することを考慮に入れたユーザーインタラクションや、ユーザーインターフェースを提供
フェーズワンのiPadアプリ
動画による医療関係者向けの情報提供を目的としている
フェーズワンのiPadアプリ、動画による医療関係者向けの情報提供を目的としている

 同社CEOのジェレミー・アレイア氏は記者会見において、2014年までにモバイル動画の規模が66倍になるという見解を示し、現状、1,500社の同社顧客企業を倍の3,000社まで拡大したいと意気込みを語った。

ブライトコーブCEO ジェレミー・アレイア氏
ブライトコーブCEO ジェレミー・アレイア氏

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/06/22 19:35 https://markezine.jp/article/detail/10701

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング