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Twitterプロモーションに関する企業の意識調査
話題露出/バズ効果はTVCM以上と評価【リサーチ】


Twitter活用企業は14%・活用している理由は話題性、消費者とのコミュニケーション

 企業のキャンペーン担当者に対し、プロモーションにおいてTwitterを活用しているかを尋ねたところ、「活用している」との回答は14%、「活用していないが興味がある」は62%となり、関心の高さが伺える結果となりました。

 また、既にTwitterを活用している企業に対し、活用の理由を尋ねたところ「話題性があるから」(61%)が最も高く、次いで「消費者とコミュニケーションをとることができるから」(48%)、「費用がかからないから」(43%)となりました。一方、Twitter活用に興味がないと回答した企業に対し、その理由を尋ねたところ「どの程度効果があるかわからないから」(34%)が最も多く、次いで「自社のターゲットと合っていないから」(28%)、「運用できる体制がないから」(23%)となりました。

プロモーションにおけるTwitter活用状況(単一回答)【n=619】
図1 プロモーションにおけるTwitter活用状況(単一回答)【n=619】
Twitterを活用している理由(複数回答)【n=84※Twitter活用企業】
図2 Twitterを活用している理由(複数回答)【n=84※Twitter活用企業】
Twitter活用に興味がない理由(複数回答)【n=143※「興味はない」回答企業】
図3 Twitter活用に興味がない理由(複数回答)【n=143※「興味はない」回答企業】

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企業のTwitter活用方法は宣伝・PR型の情報配信が最多

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株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2010/08/30 16:41 https://markezine.jp/article/detail/10773

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