Twitter活用企業は14%・活用している理由は話題性、消費者とのコミュニケーション
企業のキャンペーン担当者に対し、プロモーションにおいてTwitterを活用しているかを尋ねたところ、「活用している」との回答は14%、「活用していないが興味がある」は62%となり、関心の高さが伺える結果となりました。
また、既にTwitterを活用している企業に対し、活用の理由を尋ねたところ「話題性があるから」(61%)が最も高く、次いで「消費者とコミュニケーションをとることができるから」(48%)、「費用がかからないから」(43%)となりました。一方、Twitter活用に興味がないと回答した企業に対し、その理由を尋ねたところ「どの程度効果があるかわからないから」(34%)が最も多く、次いで「自社のターゲットと合っていないから」(28%)、「運用できる体制がないから」(23%)となりました。

Twitterを活用している理由(複数回答)【n=84※Twitter活用企業】
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Twitter活用に興味がない理由(複数回答)【n=143※「興味はない」回答企業】
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