MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ポストmixiの大本命!? ミニブログ「twitter」をご存知ですか

2007/05/01 12:00

はじめまして、アセントネットワークス代表の朴(パク)と申します。このコラムでは、日・米・韓でネットサービスに携わってきた経験を活かし、3ヶ国それぞれのネット業界事情や、最新サービス比較などを中心に書いていきたいと思います。今回はポストmixi?と話題のtwitter.comを代表とした「ミニブログ」ネタです。

オープン8ヶ月でAlexaランキングが急上昇!

 mixiの成長が、インターネットサービスの新たな可能性を示したことは記憶に新しい。その影響か、「ポストmixiはどのようなサービスだろうか?」という質問を受けることがたびたびある。さまざまなサービスが次々とリリースされているからではあるが、この質問の回答にとなるようなサービスは、正直にいえばここしばらく現れなかったのが事実である。しかし最近になり、シリコンバレーからこの質問に対する回答となる可能性の高いサービスがついに登場した。

 ミニブログサービスに分類されるアメリカのtwitter.comは、まさにポストmixiの様相を見せているサービスだ。Web2.0界の音楽サービスとしてその名を広めたodeo.comの事務所で、2006年5月よりサイドプロジェクトとして始まった同サービスは、2006年8月のオープン後、8ヶ月が過ぎ一時は、Alexaのランキングで641位にランクイン(2007年4月16日現在は1410位)し、1日のポスト数が実に7万ポストに到達するほどの勢いを見せた。

Alexa Rank

 次ページからはポストmixi? の様相を見せるミニブログサービスのしくみにせまっていきたい。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5