SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターのためのフェルミ推定問題集

マーケターのためのフェルミ推定問題集(2)


【回答編】レジの回転数から考えてみる

 それでは、回答です。当たり前ですが、私もこれが正解かどうかは分かりません。こうして連載をしながら、私自身も実は自頭力を磨く練習になっています。

 今回は飲食店の売上なので、次の2つの数字が分かれば、求めることができそうです。

  • 1日何人の顧客が利用するか?
  • その顧客は、平均で一人あたりいくら位お金を使うか?

 つまり、1日の売上を次の式で求めてみようというわけです。

 1日の売上 = 1日の利用者数 × 平均顧客単価

 それでは、それぞれの変数を求めてみましょう。

1日の利用者数

 まずは、1日の利用者数です。実は、この問題は過去に実施したことがあり、「レジの回転数」というアプローチが面白かったので、その方法を採用します。

 渋谷マークシティにあるスターバックスコーヒーには、レジが2つあります。ピーク時にはそのどちらもが埋まり、列ができます。また、ピーク時でないときは、レジ1つがまばらに稼働するという状況です。そのため、「ピーク時」と「非ピーク時」に場合分けし、それぞれの利用者数を推定していきたいと思います。

 同店舗の営業時間を私は知らないのですが、仮に7時から21時の14時間だと想定します。そのうち、行列を見かけるのは朝と昼なので、8時、9時、12時、13時の4時間がピークとなる時間帯だと仮定します。そうすると、「ピーク = 4時間」「非ピーク = 10時間」となります。

 ピーク時は2台のレジが常に稼働しているので、一人1分で接客できると仮定して、1時間あたり2台で120人を接客。非ピーク時は、多く見積もってもその半分の稼働率。レジも1台のみ稼働している状態だと思うので、1時間あたり30人を接客していると考えます。

 そうすると、スターバックスコーヒー 渋谷マークシティ店の1日の利用者数は、次のように推定できました。

スターバックスコーヒー渋谷マークシティ店の1日の利用者数

120 × 4 + 30 × 10 = 780人

平均顧客単価

 次に平均顧客単価ですが、実感としてスターバックスラテのトールサイズを標準に、多い人も少ない人もそれなりにいそうなので、おしなべてこの商品の単価である「390円」と想定します。

 これらを合わせると、スターバックスコーヒー 渋谷マークシティ店の1日の売上は、次のように算出できました!

スターバックスコーヒー 渋谷マークシティ店の1日の売上

 1日の利用者数(780人) × 平均顧客単価(390円) = 304,200円

 あなたの推定はいかがでしたか? たくさんのコメントお待ちしています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
マーケターのためのフェルミ推定問題集連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小越 崇広(オゴシタカヒロ)

サイバーエージェント入社後自社メディアの営業・プランナーを兼務し、 新興メディア上でのコミュニケーション立案に携わる。2006年11月同社のネット トレンド研究室立ち上げに参画。翌1月から同社の100%出資子会社のCAテクノロ ジー に出向。同社のマーケティング局の立ち上げに奔走している。個人ブログ は今日のニッパウ。Tw...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 21:07 https://markezine.jp/article/detail/11459

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング