電通は、電通国際情報サービスとセールスフォース・ドットコムとの業務提携契約を機に、電通グループのITソリューションを活用した統合マーケティング・サービスと、セールスフォース・ドットコムのクラウド・サービスを融合させた、マーケティング・プロセス全体をサポートする「マーケティング・クラウド」サービスを、今後クライアント企業に向けて開発し、提供する。
このサービスでは、データの統合管理やマーケティング・プロセス全体(商品開発→製造→物流・流通→プロモーション・販売→検証・分析→アフターサービス)の管理を、クラウド・コンピューティングを活用することで、よりスムーズに行うことを可能にする。たとえば、すべてのデータがリアルタイムにひとつの画面で確認できるマーケティング・ダッシュボードの機能をはじめ、電通独自のマーケティング・ツールやデータベースをクラウド上に提供することで、企業のマーケティング活動を素早く、効果的に支援できるようにする。
このサービスでは、ITソリューションを活用した統合マーケティング・サービスを提供する戦略プロジェクト「ITソリューション・タスクフォース」を電通グループ内に立ち上げて、日本国内にデータセンターの設置を予定している。
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