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急成長を遂げるロシアのオンライン市場と、No.1検索サービス「Yandex(ヤンデックス)」を追う


ロシアの人気サイトとSNS一覧 ~ ロシア語コンテンツは必須

 下の表は、ロシアで人気のWebサイトのリストです。20位中12件を、ロシアのWebサイトが占めています。マイクロソフトやAOLなどもロシア語ページが利用されています。ヤンデックスの市場開発担当者プレストン・キャレイ氏によると、「ロシア語のコンテンツ提供がロシアで成功する第一歩」だそうです。

ロシア国内での人気サイトTOP 20(資料:comScore 2010)
ロシア国内での人気サイトTOP 20(資料:comScore 2010)

 そして、この傾向はソーシャルネットワーキングサイト(SNS)にも見られます。下の表は、世界とロシア、それぞれで人気のSNSを比較したものです。ロシアで人気1位のSNSは「VKONTAKTE.RU」ですが、市場リーチが7割以上というのはスゴイですね。

世界とロシアの人気ソーシャルネットワーキングサイト(資料:comScore 2010)
世界とロシアの人気ソーシャルネットワーキングサイト(資料:comScore 2010)
ロシアNo.1のSNS「VKONTAKTE.RU」、2010年11月時点で約9800万人のユーザーがいる
プロフィールや日記、アプリといった日本のSNSでもおなじみの機能を備え、日本語UIも用意されている
ロシアNo.1のSNS「VKONTAKTE.RU」。2010年11月時点で約9800万人のユーザーがいる。プロフィールや日記、アプリといった日本のSNSでもおなじみの機能を備え、日本語UIも用意されている

 日本では、海外対策と言えば英語コンテンツ1本で済ませているサイトがまだまだ多いですが、ロシアを新たな市場ととらえ、オンラインでの進出を目指すのであれば、まずはロシア語のコンテンツを用意することが必須になります。サイトの言語、ccTLD(トップレベルドメイン)やホスティングサーバーの所在地が検索結果に大きく影響する昨今、サーチマーケティングでは当然の事とは言えますが、こうしたデータを見ると、仮に検索結果上位にランキングしてもロシア語のコンテンツがないとトラフィック増加には繋がらないことが分かります。また、ドメインにもロシア語表記が使われています。例えば「yandex.ru」は「Яндекс.рф」と表記されます。

意外なブラウザが高いシェア、モバイルの成長も顕著

 ロシアではInternet Explorer(33%)とOpera(32%)が人気のブラウザです。次にFirefox(27%)、Chrome(6%)の順で、Safari(1%)はほとんど使われていません。

 ロシアでもモバイルサイトやサービスの成長が顕著です。現在、ロシアには約1億1300万人のモバイル端末保持者がおり、全人口の27%近くが既にモバイルインターネットを利用しています。デスクトップのインターネットユーザー数(31%)と、ほとんど差がありません。

ロシアのインターネットとモバイル市場概況(資料:comScore 2010)
ロシアのインターネットとモバイル市場概況(資料:comScore 2010)

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この記事の著者

ハント肇子(ハントモトコ)

 1998年にAJPRを設立以来、世界各地の企業に対してインターネットをベースとした日本市場向けマーケティングを指導。日本及びアジア各地の知識を活かしたサーチマーケティング・コンサルティングサービスは、世界的に有名な企業のサーチマーケティング・キャンペーンを成功へと導いている。また、世界各地のカンファレンスで講演し...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2010/11/26 12:28 https://markezine.jp/article/detail/12496

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