Yahoo!ロコは、現在地や目的地などにある店舗や施設といった地域周辺の情報が地図とともに表示されるサービス。今までヤフーが運営していた下記の既存サービスが統合され、新たな機能が追加される。
- Yahoo!クーポン
- Yahoo!道路交通情報
- Yahoo!地図
- Yahoo!地域情報
- Yahoo!グルメ
- Yahoo!電話帳
- Yahoo!マチモバ
今まで地図から目的地周辺情報を探すといった場合、サービスが分散していたため、現在いるサービスから別サービスのトップページに戻らなければならないといった煩雑さがあったが、今回の統合で横串での情報収集を可能にし、ユーザーにとって利用しやすいものにする狙いがあるという。
Yahoo!ロコでは、目的地までの路線検索や地図での確認などど同時に、店舗や施設、サービスなどの地域情報をまとめて収集することが可能となる。目的の情報を「地域」「ジャンル」「キーワード」などから探すことができるほか、気になった情報は、自身のアカウントに「キープ」したり、Twitterやmixiなどを利用して、知人とシェアすることもできる。「キープ」することで、店舗側からの割引情報などを受け取ることができる。PCだけでなく、携帯電話やスマートフォンにも対応する。
店舗や施設を運営する事業主は、こうした行きたい場所や目的地の情報を探しているユーザーに対して、自社の情報を宣伝し、店舗であれば集客することも可能となる。Yahoo!ロコ上に情報を掲載したい場合は、事業主向けの専用ページである「Yahoo!ロコプレイス」を登録することで、自社・店舗のページを持つことができる。
Yahoo!ロコプレイスページを持つことで、前述の「キープ」をしているユーザーに対して、自身の好きなタイミングで最新情報やおすすめ情報、クーポンの発行などが可能となる。また、リアル店舗で配布するスタンプカードを代行する機能を搭載し、来店回数に応じた値引きといったことも可能になる。管理ツールからは、ページへのアクセス状況を確認したり、クーポンやスタンプの利用状況を確認することもできる。Yahoo!ロコプレイスページの作成には、200種類以上のテンプレートが用意される予定となっている。
事業主の利用料金は、エントリープランでは無料。すべての機能が利用できるが、「キープ」ユーザーに対するクーポンの発行やユーザー情報の回数などに制限がかかる予定。有料プランは36,000円からとなっており、制限なくユーザーに対して情報を発信することができるという。
3月上旬よりオンラインンでの事前登録を開始し、4月上旬より正式にサービス提供を開始する予定となっている。
【関連記事】
・Yahoo!モバゲーの利用者数が200万人を突破
・「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!オークション」で 1日の取扱高が過去最高の約51億円
・地域情報が検索できる「NAVERスポット」
・12月のクーポン売上1位はグルーポンの10億4800万円