ヤフーは、Yahoo!リスティングの公式サイトで、今回の地震による事態の深刻化を踏まえて、一部の広告を一時的に停止すると発表した。
「スポンサードサーチ」と「スポンサードサーチ モバイル」では、15日から対象キーワードに今回の災害に関連するキーワード(被災地名など)を含む広告については掲載を停止する。また、「インタレストマッチ」(PC向け/モバイル向け)では、13日から「Yahoo!ニュース」「Yahoo!トピックス」、14日から「Yahoo!天気」の広告掲載面での掲載を停止している。掲載の再開予定は未定。
【関連記事】
・電通、地震被災地に1億円
・グーグル、被災地周辺の通れる道路情報を地図上で表示
・グーグル、避難所の避難者リストの写真投稿を呼びかけ 安否確認に活用