SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホでダウンロードするアプリ、20代女性の6割が「ゲーム」

  NHN Japanは4月上旬、20~30代の社会人男女800人(スマートフォンユーザーおよび一般携帯電話ユーザー各属性100人ずつ)を対象に調査を行った。一般の携帯電話でよく行うことの上位には「メール」「通話」があがり、この2つでほぼ半数を占めている。このうち、20代女性のみ「ツイッター、ミクシィなどのSNS」が36.0%で、突出して多くなっている。一方、スマートフォンでは、以下のグラフに示したとおり、全体的に回答がバラけている。

スマートフォン非保有者が一般の携帯電話でよく行うこと(上)
スマートフォン保有者がスマートフォンでよく行うこと(下)

 スマートフォンでダウンロードするアプリとして最も支持を集めたのは「カジュアルゲーム、RPG などのゲーム系アプリ」で、「新聞、ニュースサイトなどのニュース系アプリ」が続いている。男女別では、20代女性は「ゲーム」が60%となっているのに対し、男性は「メール・文書管理などのビジネス系アプリ」が各年代で46.0%。男性は「ツール」として、女性は「ライフスタイルの一部」という、スマートフォンの位置づけの違いが読み取れる結果となった。

【関連記事】
スマホユーザーで最もアプリダウンロード率が高いのは10代女子
ユニクロ、ファッションコミュニティ「UNIQLOOKS」用iPhoneアプリをリリース
ビルコムとcciが提携、アプリ効果測定ツールを独占販売

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/04/26 15:17 https://markezine.jp/article/detail/13722

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング