MarkeZine(マーケジン)

記事種別

スマホでダウンロードするアプリ、20代女性の6割が「ゲーム」

2011/04/26 15:15

  NHN Japanは4月上旬、20~30代の社会人男女800人(スマートフォンユーザーおよび一般携帯電話ユーザー各属性100人ずつ)を対象に調査を行った。一般の携帯電話でよく行うことの上位には「メール」「通話」があがり、この2つでほぼ半数を占めている。このうち、20代女性のみ「ツイッター、ミクシィなどのSNS」が36.0%で、突出して多くなっている。一方、スマートフォンでは、以下のグラフに示したとおり、全体的に回答がバラけている。

スマートフォン非保有者が一般の携帯電話でよく行うこと(上)
スマートフォン保有者がスマートフォンでよく行うこと(下)

 スマートフォンでダウンロードするアプリとして最も支持を集めたのは「カジュアルゲーム、RPG などのゲーム系アプリ」で、「新聞、ニュースサイトなどのニュース系アプリ」が続いている。男女別では、20代女性は「ゲーム」が60%となっているのに対し、男性は「メール・文書管理などのビジネス系アプリ」が各年代で46.0%。男性は「ツール」として、女性は「ライフスタイルの一部」という、スマートフォンの位置づけの違いが読み取れる結果となった。

【関連記事】
スマホユーザーで最もアプリダウンロード率が高いのは10代女子
ユニクロ、ファッションコミュニティ「UNIQLOOKS」用iPhoneアプリをリリース
ビルコムとcciが提携、アプリ効果測定ツールを独占販売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5