ビデオリサーチインタラクティブは30日、スマートフォン向け広告のデータベースサービス「SmartPhone Ads Report」を7月にリリースすると発表した。このサービスでは、主要なアプリやスマートフォン専用サイトに掲載された広告素材(主にバナー広告)を、OS別(iOS/Android)に調査し、出稿広告主名/銘柄名/素材/掲載先情報などをデータベース化し、その出稿状況を検索・閲覧することができる。
ビデオリサーチインタラクティブはリリースに先立ち、2011年5月前半(5月2日~15日までの2週間)におけるスマートフォン向け広告の出稿状況を発表。2011年5月前半にスマートフォン向け広告(バナー広告)を出稿した広告主数は約100社で、広告素材数は約400。広告素材の商品種類別シェアをみると、「IT関連サービス」が7割を占め、そのうち約半数が 「ゲームコンテンツ」「コミュニティ系サービス」となっている。
【関連記事】
・iPhone向け動画広告の認知率、バナー広告の1.7倍
・VRIが自社調査モニターをリニューアル
・主婦の友社、読者パネル4万人の調査サービス「主婦の友しあわせ総研」