持続可能なインターネットビジネス
ビジネス・ホームページの目的は、売上です。そして、集客はその手段、かつSEOはさらに集客の一方法に過ぎません。ゆめゆめ、手段を目的化しないようにしましょう。
SEOとしては、メジャーキーワードが1ページ目やトップなどに表示されると、たしかに凄いトラフィックとなります。しかし、「いつまでも続くと思うな上位表示」。順位下落は想定外、という判断停止は禁物です。
ヤフー検索がグーグルエンジンに変わった今、順位変動のリスクも破壊的となっているのです。集客は、検索経由に頼らずにソーシャルネットワークも含む、集客チャネルを拡大しておくことが、大事です。
SEOの方針を決めてますか?
最近お騒がせの、「ファーマー・アップデート」「パンダ・アルゴリズム」など、旬の業界情報に惑わされず、別の角度で検索エンジンやグーグルに接近してみましょう。
「もし自分が検索エンジンを運営するなら」、どのようなページを上位にしたいか、どのようなページを表示させたくないか、考えてみましょう。
キーワードの書き方やリンクの張り方など、つまりSEOのテクニックばかりでウェブページを判断せずに、本当に自分のサイトは競合サイトよりもユーザーにとって価値があるのか、自分が張ったリンク先に行くとユーザーに利便性があるのか、リンク元のブログ記事なども役に立っているのか、答えはそこにあると言えるでしょう。
そして、あえてSEOをやるのであれば両極端として、ローリスク・ローリターンかハイリスク・ハイリターンか、方針を決めておきましょう。
ローリスク・ローリターンとしては、どんなにアルゴリズムを変更しても、いろいろペナルティを導入しても、順位変動に悩まないような持続可能なSEOをやるべきでしょう。ただし、無難で順位アップも大きくは期待できません。
ハイリスク・ハイリターンとしては、ダウンしたら次のサイト、という使い捨てSEOになります。きわどいSEO(あるいはスパムやブラックハット?)で順位アップさせて、トラフィックを稼ぐだけ稼いで、勝ち逃げし続けることです。
あとはセンスと方針次第で、ミドルリスク・ミドルリターンといった、ペナルティを受けにくいぎりぎりのホワイトハットSEOで、それなりの集客と売上を求めることでしょう。
つまり、行き当たりばったりの、何かが起こってから善後策を講じるのではなく、はじめから方針を持ってやり抜くべきなのです。