「GREEN GIRL」は「みんなで"かわいい"を実現する」をコンセプトに、アクセサリー&ファッションデザイナー、フラワーアレンジメント講師、アーティスト、イベントプランナー、美容師など、“かわいい”モノ・コトを生み出すセンスや才能をもった女の子を応援する人を、ソーシャルメディアを通じて募るサービス。設定した掲載期間内に、掲げた目標人数からの申し込みを集めた場合に企画成立となり、企画を立てた女の子たちへ集まった金額が支払われる。また、「GREEN GIRL」の世界観をフェイスブック上でマガジンとして配信する電子雑誌(facebookマガジン)も展開する。
「ソーシャル・パトロン・プラットフォーム」は、プロジェクトに共感した複数の個人(パトロン)から、必要な費用を前売り販売のような形で少額ずつ集めるサービス。パトロンは、限定グッズなど、プラットフォームを通じた購入でしか得ることのできない「リターン」を手に入れることができる。2009年に創業したアメリカのクラウドファンディングプラットフォームは、アップル社製の最新型のiPod nanoを腕時計にするというガジェットを制作するプロジェクトで約7500万円の資金を集めるなどの事例がある。
【関連記事】
・日本版「Etsy」となるか? 個人のハンドメイド販売サイト「iichi」オープン
・途上国の女の子を守る「チャリティーピンキーリング」プロジェクト
・米オンライン広告代理店がMySpace買収、「ソーシャル・ネットワーク」の出演者も経営参加
・mixiの「ソーシャルバナー広告」を導入したキャンペーンで213万人来訪
・女性がモバイルで使わない機能1位は「Bluetooth」