「旅比較ねっと」の認知向上を目指した「よくばり女子旅キャンペーン」
NECビックローブ株式会社が運営する「旅比較ねっと」は、「比較」のユーザビリティーにこだわった国内最大級の旅行比較サイトです。大手旅行会社などが提供する国内宿泊、海外ツアー、航空券などを横断的に検索することが可能で、例えば、複数の旅行会社が提供している同じ宿・ホテルの宿泊プランを一度に比べられます。
今回は、“より費用対効果の高い形で認知拡大を図りたい”との理由から、Webプロモーションの実施が検討されました。
そこで、まずはキャンペーンのターゲット選定を実施しました。
事前に行ったアンケート調査により、旅行サイトを選定する際に「比較」のしやすさを重視するのは「女性全般」であることが判明。この結果に加えて、「Webの親和性」及び「市場規模」から判断し、今回のプロモーションターゲットは20代女性が相応しい、という結論に至りました。
同じく事前調査から、20代女性の旅行の最大の目的は「非日常体験を得るため」という結果が得られたため、私たちは「非日常」を体感できるコンテンツを用意することにしました。また、「旅比較ねっと」のサービスを疑似体験することでサービス自体の理解をあげることも、ターゲットの態度変容に欠かせないと考えました。
そこで企画したのが「よくばり女子旅キャンペーン」です。
これは、オススメ旅行地が分かる診断コンテンツ「旅女子診断」に回答することで、ユニークな旅行が抽選で当たる、女性向けのプレゼントキャンペーンです。プレゼントには、個性豊かな8人の“イケメン執事”の中から好みのタイプを選択できる【イケメン執事のリムジン送迎付き旅行】など、3つのユニークな女子旅プランを用意しました。
認知拡大を目的とした、このキャンペーンですが、そのポイントは3つあります。