SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

“選挙ポスター”を利用したスケボーメーカーのゲリラ広告

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、街中の選挙ポスターにイタズラをして、スケボーの宣伝に変えてしまうという、ゲリラ広告です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2011年
  • 国名:デンマーク
  • 企業名:Alis
  • 業種:スポーツ用品

政治家がスケーターに変身・・・?

 今回紹介するのは、スケートボードメーカー「Alis」による『選挙ポスター』を使ったプロモーション。選挙期間中、街中に数多く貼られている候補者の『選挙ポスター』を使ったコミュニケーションです。

ターゲット・背景

 プロモーションの狙いは、政治に全く関心のない層(若者)である『スケートボーダー』に、『選挙ポスター』を使って有効なコミュニケーションを図ることです。

 彼らが日ごろ関心の薄い選挙ポスターをあえてプロモーションに活用することで意外性を持たせ、一般的なプロモーションよりもターゲットの興味喚起を増幅することを意図していると思われます。

施策

 プロモーションの流れは次の通りです。まず、街中にある選挙ポスターを撮影します。

 その後、スケートボードを手に持ち、各候補者と似た服を身につけた男女の“顔から下部分”をスタジオで撮影します。

 スタジオで撮影した画像を、Photoshopを使って各選挙ポスターの顔から下部分にピッタリはまるように加工し、プリントアウトします。

 印刷したものを、街中にある選挙ポスターの下部分に貼り付けていきます。

 できあがったポスターが下記です。あたかも候補者たちが、スケボーが大好きなように見えます。

 追加で貼り付けたポスターには、“アジェンダ”として「もっとスケボーパークを作ります!」と明記されていました。

 洒落っ気があって楽しいアプローチ。日本でやったら、多分どこかから怒られますよね。

プロモーションの模様をまとめた動画はコチラ

引用元サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/09/21 11:00 https://markezine.jp/article/detail/14410

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング