medibaが運営する「mediba ad」は、フィーチャーフォン/スマートフォン向けのアドネットワークサービス。一方の「AppLog」は、ミログが保有する独自技術を利用したAndroid向けアプリ分析サービスで、ソフトウェア開発キットをAndroidアプリに実装すれば、アプリをインストールしている端末のさまざまなアプリ利用動向などの情報を取得し、分析することができる。
両社は「mediba ad」において、「AppLog」とスマートフォンアプリ向けオーディエンスターゲティング広告で連携をスタート。両社のSDKや管理画面を一元化し、ディベロッパーへアプリ解析情報を提供する。現在は、テスト配信を実施中で、来年春に本配信を予定している。
【関連記事】
・東大生が挫折を経てSNS「ミログ」を公開
・ミログ、オプトら3社に3.1億円の第三者割当増資
・medibaがノボットを子会社化
・ついっぷる、スマホ同士をぶつけるだけで相互フォロー
・スマホゲーム市場、2015年には30倍の2550億円市場に