積極的に使ってもらえるリンク素材の提供
アフィリエイトサイト側の重要な作業として「アフィリエイトリンクの張付」があります。サイトを作りこんだりブログ記事を書いたりして、そこに提携ECサイトのバナーやテキストリンク、商品画像リンクなどを張り付け、興味持ってくれた訪問者を送客するのです。
この時、バナーのサイズやクリエイティブ、テキスト原稿など、アフィリエイトサイトが「使いたい」と思うものがきちんと用意されていれば、「この企業はアフィリエイトに熱心に取り組んでいる」と評価されます。一方、お歳暮特集へリンクを張りたいのに、そのための専用バナーも用意されていないと、がっかりされてしまうわけです。もちろん、クリエイティブの良し悪しは集客に直結します。

リンク素材を大きく分けるとこのようになります。
- バナー
- テキスト
- メール
- 商品リンク
- その他
バナーは728×90ピクセルの横長サイズのものから、125×125ピクセルの正方形のものまで多種サイズありますし、テイストもいろいろです。
一体、どんなバリエーションが必要なのでしょう。どういったクリエイティブが好んで使われるのでしょう。通常の広告のように、「この媒体のこの場所に張る」ということが事前にわからないだけに結構悩みますよね。