特集&キャンペーンバナーもすみやかに提供
ショップ上で新しい特集やキャンペーンを開始しても、それを紹介するためのアフィリエイトリンク原稿の設定がされなかったり、かなり日にちが経過しないと登場しないようでは、アフィリエイトサイトの不満につながっています。
熱心なアフィリエイトサイトほど、誰より早く、提携ECサイトの注力するキャンペーンや新商品を紹介し、成果に結び付けたいと考えます。その時に紹介してもらいやすいよう、きちんと準備がなされているかどうかによって、ECサイトに対する信頼感も変わります。
- お得なトライアル企画、今日から始まりましたよ!
- 本日新登場のこのフレーバー、期間限定発売だそうです
しかしながら、頻繁に新企画が立ち上がる時、毎回そのためのバナーを何種類も作るのは正直大変な作業です。その場合にはサイズバリエーションを絞ってしまいましょう。トップページから誘引するための画像を作る際、必ずアフィリエイト用バナーも2サイズセットで作るなど、ルーティン作業の中に組み込んでしまうと、漏れも減らせます。
http://affiliate.rakuten.co.jp/banner/
「定期更新されるキャンペーンバナーです」と説明したバナーを管理画面上に設定し、アフィリエイトサイト側がいちいち張り替えしなくても、常にバナー画像と飛び先がその時々の最新のキャンペーンのものになるようしているところもあります。
実際の使われ方を見て、考察&研究を続けること
他にも、アフィリエイトサイトに「使いたい」「使いやすい」「これは便利」「成果につなげやすい」と感じてもらうための工夫はいろいろあります。アフィリエイトサイト向けの書籍はかなりの数が発売されていますので、そうしたガイド本の中からもヒントはたくさん見つかるはずです(便利なバナーやリンク貼付TIPSが満載されているので)。
何より重要なことは、管理画面上のレポート数値だけを眺めるのではなく、実際のアフィリエイトサイト上で「どう使われているのか」を見て考察&研究すること、これに限ります。
