KDDIは、AR(Augmented Reality: 拡張現実感)のブランド「SATCH」を立ち上げ、モバイル向け開発キット「SATCH SDK」
を無償提供する。このSDKは、フランスのトータルイマージョン社の画像認識エンジンを活用し、2次元バーコードなどのマーカーを使わずに画像を直接読み取ることができる。このSDKを使ったARアプリは、au one Marketに登録して、企業プロモーションなどを展開することが可能。すでに、江崎グリコ、サントリー酒類、森永製菓などの企業が採用している。
【関連記事】
・手のひらで初音ミクが歌って踊るARアプリ「てのりん」
・ARを使った大人向け英語教科書
・電通ら4社、携帯でも楽しめるAR広告を読売新聞に掲出
・トヨタ、「代替現実ゲーム(ARG)」を使ったプロモーション
・今年売れたアプリ、楽曲は? 2011年を振り返る「iTunes Rewind 2011」