カントリーインターネットマネージャー
高橋 淑恵さん
米国企業日本法人を経て2006年株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン入社。電気シェーバーやヘッドフォンのマーケティングマネージャーに就いたのち、2010年より現職。
森迫 尚哉さん
出版社から広告代理店勤務を経て、2010年に独立。デジタル領域をメインとしたプロモーションプランニング・プロダクションを設立する。現在は、フィリップスのグローバルPR エージェンシーチーム「One Voice Japan」の一員としてFacebook施策におけるコミュニティマネージャーを務める。
各国に乱立するツイッターアカウントを60%に削減
Q. フィリップスで運用しているソーシャルメディアについて教えてください
高橋:Facebookが「フィリップス ソニッケアー(電動歯ブラシ)」と「フィリップス メンズグルーミング(シェーバー)」の2つ、Twitterが「Philips Japan公式」と「yamaburashi」という電動歯ブラシのキャンペーンアカウントの2つあります。ほかにもテレビCMや店頭訴求用のビデオを配信している、YouTubeのPhilips公式アカウントを持っています。
Q. どうしてこのようなアカウントに分けられたのですか?
高橋:もともとは世界中に各国の担当者が立ち上げたさまざまなアカウントが存在していたのですが、コミュニケーションが統一されていなかったり、各国でコンテンツが重複していたり、運用が止まっていて放置されているアカウントが多数あったりと、いろいろな問題点が蓄積していました。そこで約40名で構成された専門チームが一斉に統廃合を実施し、点在していたアカウントの約60%を削減したんです。
サービス名 | アカウント数 |
---|---|
133→56 | |
YouTube | 62→20 |
89→36 |
2011年2月にアカウント統廃合が終わり、日本でも昨年秋から製品ごとにFacebookページをスタートさせました。Twitterはブランド公式アカウントのほかに、2010年のキャンペーンで使用していた「yamaburashi(電動歯ブラシ)」のTwitterアカウントがあります。歯ブラシをイメージしたハリネズミのキャラクターが、投稿してもらったオーラルケアに関する質問に回答していくというQ&Aのキャンペーンなのですが、そのコンテンツを永続的に活用していこうということで、Facebookに取り入れたりしながら、今でも運用を続けています。